• 締切済み

ギガビットルーターと同時にIP電話を使いたい

現在NTTのRT-200KIというIP電話対応のルーター(100規格)をつかっているのですが、高速化を考えギガビット・無線対応のNECのPA-WR8300Nを購入しました。 購入まですっかり忘れていましたが、IP電話を使っているのでIP電話非対応のWR8300Nだけでは電話ができなくなってしまいます。ONUからWR8300Nを介してRT-200KIをつないでみたのですが、ネットはつながっても電話がつながらなくなってしまいます。しかたがないのでONUからRT-200KIを介してWR8300Nを使うと、速度は出ませんが電話も無線も使えるようになりました。 どうにかギガビットのスピードを使いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ONUからハブを使い、WR8300Nと200KIの両方のWANポートにつなげばいいのでしょうか。 ちなみに、ONUはGE-PON-ONUでケーブルはWR8300Nの付属ケーブル(cat5e)と20mのcat6aなので高速化の準備はばっちりです。あとはIP電話をどうにかするだけなのです。よろしくお願いします

みんなの回答

• 45yama
回答No.1

>高速化を考えギガビット・無線対応のNECのPA-WR8300Nを購入しました。  お使いの回線が、BフレッツであればONU下部は100Mb/sですので WR8300N下部のLAN内のみ1Gb/sで使うしかないですよ。 >ONUからハブを使い・・・  場合によっては、ひかり電話が使えなくなりますね。(停電時等の 再起動不良・グローバルIPアドレスの奪い合い等)  光ネクストハイスピードタイプに、回線を変更すればレンタルの ひかり電話対応ルータが、200Mb/s(下り)に対応する機器に交換に なりますので、ご所望の1Gb/sのLAN構成になりますね。

参考URL:
http://flets.com/next/service.html#fm