• ベストアンサー

メモリーカウントで鬱陶しい。

xp-pro 2~3日前から起動時にメモリーカウントをするように成り立ち上がるまで時間が掛り鬱陶しく感じています。 BIOSの中にメモリーのカウントをする項目が無いかと見たのですが、そう言う項目が見当たりません。 AMIのver1.24ですので、xpで使うのには古いでしょうか? もしバージョンUPした方が良ければDL出来るホームページを教えて頂けませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

AMI BIOSであれば、多分、「Advanced BIOS Features」の「Quick Boot」を「Disable」から、「Enable」に変更だとおもいます。実装メモリーが多いほど時間がかかります。しかも、3回繰り返します。「Esc」キーでターミネィトは出来ますけれど、うざったいですよね! >AMIのver1.24ですので、xpで使うのには古いでしょうか? 問題がなければ、そのままでいいのではないでしょうか。メモリーのフラシュを行ないますので、それなりのリスクもあります。どうしても、バージョンアップしたければ、Mother Boardメーカーのホームページにアクセスしてみてください。AMI BIOSといっても、Mother Boardごとに異なります。 ちなみに、MSIの845E Max2では、AMI BIOS Version 3.31aです。Live Updateですので、常時最新になっています。

noname#22689
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 実は数日前までは、メモリー・カウントは無かったので(1310720KB)まで数え終わるのをじっと待つのは、可也ストレスを感じています。 何故そう成ったのか原因を知りたいと思ったのですが、ojinさんのご説明では、寧ろカウントする方が正常のようですので、お教え頂いた「Esc」キーでターミネィトし対処しようと思います。 お礼が遅く成りまして大変失礼致しました。 今後とも宜しくご指導をお願い致します。 おりがとう ございました。