• ベストアンサー

余ったパーツ

現在ロードバイク(カーボンフレーム、パーツ105)に乗っています。 今回、パーツをフルにデュラエースへ交換しようと考えています。 一方、通勤用にもう一台、気軽に乗れるバイクが欲しいとも思っています。 そこで、たとえば105仕様のアルミフレーム完成車とデュラエース一式をショップに注文し、現在所有のロードバイクから105パーツを外して、デュラエースに交換し、今まで使っていた105パーツでアルミフレーム車を組んでもらったら、新品の105パーツが一式余る事になります。 その処分方法なのですが(ショップにもよるでしょうが)下取りとかしてもらえるものでしょうか。してもらえるとしたら、相場的にはどのくらいで下取ってもらえるでしょう。 現品で受け取り、オークションなどで処分した方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.2

ほとんどのショップでは『下取り』と言う制度はありません。中古販売をしていて買取を大々的に宣伝しているショップなら別ですが全国探しても数店ぢゃないですか?でなけりゃ新車を売っても下取り品が完売しない限り利益なんか出ませんし。 もし万が一下取りしてくれたとしても、完成車にわざわざ中古品を装着し新車装着品を外して売ったら工賃負けしてあなたの手元にはいくらも残らないか下手すると持ち出しです。それならまだ新車等買わずにデュラ一式とアルミフレームを買い、外したパーツで足りない(サイズ違い等で使えない)モノだけ買い足して組んでもらうのが一番安上がりでしょう。普通はフレームから一台組んでもらうと2万~掛かります。完成車をばらして再アッセンブリだと更に掛かります。その『プラスアルファ』分がパーツ売却分で取り返せるなら問題ありませんが。 あとはその105仕様の新車はそのまま乗り、外した中古の105をオークションなどで売るか。却ってこっちの方が実入りがいい様に思うけど。

chiune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

フレーム単体で買ったらいかがですか? HARP Frame とかなら三万ぐらいからありますし、、、 組むのもこの機会に自分で挑戦してみるのもおもしろいですよ♪ ホイール組み以外は結構簡単ですしね。

chiune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > ホイール組み以外は結構簡単ですしね。 ディレーラーやブレーキの調整に自信が無いので・・・・。