• 締切済み

灯油の付いた手

先程灯油をふきまして、その後手を洗いましたが、その臭いが消えずに手でパンを食べてしまいました。 お腹痛くなったり、命の危険が無いか心配ですが、大丈夫ですか?

noname#105617
noname#105617

みんなの回答

回答No.3

手を洗ったのでしたら、大丈夫ではないですか? 臭いが食べる時に気になって、気分悪くなることはあるでしょうけども・・ 灯油の臭いは化粧落としのクレンジングオイルで消えましたよ。 オイルを手の全体になじませた後、すすいで、石鹸で洗って、消えました。 家でも灯油ストーブが活躍しているので、毎回この方法で食事時でも準備に支障ありませんでしたよ。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

灯油をコップにあけて飲み干したなどと多量に摂取すれば戻すなり、下痢するなり身体の反応もありますが、ご質問の程度であればあなたの気持ちの面での不快感はあるでしょうが、身体には何ら心配ありません。 灯油自体が消化・吸収しないもののために身体が「異物」と捉えて排出しようとの反応がありはしますが、いわゆる毒性としての身体への影響は心配ありませんので、ご心配なく。 ちなみに、手についた灯油、及びその臭いですが、そのまま石けんや食器用の中性洗剤で洗っても、成分は残りますし臭いも取れません。 灯油の細かい分子を洗剤が包み取り切れないためです。 一度そのまま、手にサラダ油を取り手全体にそれを良く塗り込んで灯油と馴染ませてください。 そのあとに普通に石けんや中性洗剤で洗いますと、サラダ油に馴染んだ灯油ごと、灯油も臭いもすっきり落とせます。 またこの時期でしたらお正月のなごりでミカンがあるかと思います。 そのミカンの皮を手にすり込んでください。 いま、市販品としても普及しているオレンジ洗剤にも応用されています成分が灯油などの汚れをきれいに分解し落としてくれます。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

大丈夫 死んだり 腹痛にはなりません 臭いは石鹸で手を洗いましょう

関連するQ&A

  • 灯油が手についたときどうされています?

     この寒い季節よく灯油を使うとおもいます。しかしポンプで灯油を補給するときよく灯油が手についてしまいます。その灯油はどうやって落とせばいいのでしょうか?石鹸できれいにしてもあまりとれてないようなきがします。それもよく食事前などに給油してファンヒーターにあたりながら夕食ということが多く手に匂いがついたまま食事するのは気分があまりよくありません。それにもし体にすこしでも入ってはあまり体にはよくなさそうです。手についた灯油をきれいに落とす方法を教えてください。

  • 灯油の臭いが、手に付いた場合の落とし方について

    灯油の臭いが、手に付いた場合の落とし方について こんにちは(*^^)/ 宜しくお願いします。 石油ストーブの灯油タンクに、ポンプを使い、灯油を注入している時に、どうしても、手に臭いが移ります。 これは、何で洗うと、簡単に取れますか? (軍手や、タオルを使っても、臭いは、付きます。) 私は、泡状のハンドソープで、2回洗いしますが、臭いが残ります。 どうすれば、良いかをお教え下さいm(__)m

  • 灯油をこぼしてしまいました

    灯油をアパートの一階の玄関先にたくさんこぼしてしまいました。 隣の住人もとおります。 こぼれた灯油は臭いはきえますか?危険性はありませんか?

  • 灯油ファンヒーターに灯油をかけてしまった!

    旦那が灯油タンクのふたをきちんと閉めずにセットしようとして、 中に灯油をまいてしまったらしいのです。 スイッチを入れようとしたら煙が少し出たので、2日外に出して乾かしたのですが、 スイッチを入れるとまだ匂いが取れません。 使っているうちに匂いは取れるものでしょうか? それとも危険でしょうか? メーカーの方など、詳しい方、教えてください。

  • 手についた灯油のニオイの落とし方

    手についた灯油のニオイを落とす、手っ取り早くて、効果的な方法を教えてください。前に、伊東家の食卓?か何かで、台所にあるモノで、簡単に落とすことが可能!というのをやっていた記憶があるのですが、肝心のモノがどうしても思い出せません。 ご存知の方、いらっしゃればお願いします。

  • 灯油をこぼしてしまいました

    こんにちは、いつもお世話になっています。 家でストーブを使っているのですが、 ストーブのタンクに灯油を入れている時に 謝ってこぼしてしまいました。 タンクから溢れて周りにべっとりと灯油が ついてしまい、新聞紙とタオルで拭き取ったのですが そのまま使うのは危険でしょうか……? 部屋のストーブから結構灯油の臭いがします; アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 手についた灯油の臭いを消す方法、えっ ?

    これから寒くなっていくと、どうしてもファンヒーターやストーブを使用しますよね。 その時に以前から気になっていましたが、この質問タイトルの事です。 私はまあ素手でファンヒーターの中の灯油を入れる容器に入れていることで たまに灯油が手につくこともあり、臭いも取れないなあと思っていました。 そこで何気なく調べていて、サラダオイルを ? みかんを ? へえって(笑) まだ私は一度も試した事は勿論ありませんが。 ここで素朴な質問です。 みなさんは手に灯油が少しついたりした場合 そのついた臭いをどうやって消しているのでしょうか ? ご参考に見て下さい。 http://www.kotobuki-goro.com/howto/ http://a.know-how.fc2.com/ja/7295/ http://nanapi.jp/40442/

  • 灯油(ような)においがします。

    初めて質問いたします。 うちの家には灯油等を使用する暖房がありません。 が、先ほどから灯油のようなにおいがします。 台所でだけするのですが、 何の臭いか見当がつきません。 生ゴミやガスも調べましたが違うようです。 普通の二階建ての賃貸アパートに住んでいます。 換気扇をずっと回していますが、 突然臭いだしました。 灯油と似た臭いがするもの、 もしくはこういう経験をお持ちの方が おられましたら教えていただきたく 投稿いたしました。 本当に困っています。 宜しくお願い致します。

  • 子どもに灯油を給油するペコペコさせるのは危険?

    子どもに灯油を給油するペコペコさせるのは危険でしょうか? 我が家には、4歳の子どもがいます。 先ほど、私がファンヒーターの灯油の給油をしていると、 子どもが来て「わたしもやりたい」と言ったので、ペコペコだけ やらせてあげました。 ”ペコペコ”は、手でポンプをペコペコさせて灯油を給油するやつです。 すると妻から、「そんな危険なことやらせないで」と言われました。 「そんなことさせる人いないよ」とひどく怒られました。 「子どもが覚えて、親の目のとどかないところで何するかわからない」とも。 私は一緒にいたし、ただポンプをペコペコさせただけ。 また、目のとどかないといっても、子どもが灯油タンクの口をあけて 遊ぶとも思えないのですが。 皆さんはどのように思いますでしょうか? やはり子どもに触らせるのは危険なのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 部屋に灯油をこぼしてしまいました

    表題通り、部屋に灯油をこぼしてしまいました・・・ 台所の床(クッションフロア)とホットカーペットカバーにです。 床、カーペット共に新聞に吸わせ、雑巾で水拭きし、台所用洗剤を含ませて何度も拭きました。 こちらの過去ログを見て、ファブリーズも試していますがカーペットにしみこんでしまっているので、においは取れません。 犬を飼っているのでにおいやなめてしまわないかととても心配です。一応なめないようにはしてありますが匂いだけはどうにもなりません。 さきほど、朝作ったお弁当を食べたら灯油の味がしてとてもじゃないけど食べれませんでした・・・ なにかにおいを取るいい方法は他に無いでしょうか? 2畳のカーペットなのですが家で洗えるでしょうか? それとも処分するしかないですか? アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう