• ベストアンサー

助けてください、auとJの料金計算がわかりません(涙)

長文ですがお付き合いください。 現在、私=ドコモ、家族A=ドコモ、家族B=J-Phone です。 ドコモはなんだかんだいって高いので、家族そろって J-phoneかauに替えようかという話が持ち上がりました。 そこで私なりに計算してみたんですが、家族BのJ-Phoneの プランが旧プランである為にこんがらがってしまいました・・。 私=ドコモ おはなしプラスBIG 8,800円(無料通話6,300円) A=ドコモ プランB 3,500円(無料通話 500円)ほぼ着信専用で無料通話が300円ほど余る現状 B=J-Phone プラン名失念しましたが、4000円くらいで通話料1.4倍(旧プラン)ずっと加入 J-Phoneショップで、ファミリー割引に入る場合、 Aを親にしたいなら(親は割引がないので一番安いのを親にしたいからです) Bのプランを新プランにしなければならない、 その場合「ずっと」は無くなると言われました。 「ずっと」を継続したいなら、私(一番高い)を 親にしなければならない、とのことでした。 Jユーザーの友人に相談した所、それなら今Bが使っているものを 機種変して(SH53にしたいため)「ずっと」を使う代わりに親になれば?と言われました。 そこまでして(機種変代もけっこうするでしょうし)J-Phoneにするなら auかなあと思ったのですが、家族割が50%OFFの分、 総合的に見ればJ-Phoneのほうが安いかも、 と言われまして、本当にこんがらがってしまっています・・。 どちらにするのが料金的に安いのか、どなたか教えてください(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012340
回答No.2

ためしに計算してみましょう。 ただし、あっているという保障はできません。あくまで参考資料程度に・・・ 質問文章の通りいきますと、現在のコースは 私=ドコモ おはなしプラスBIG 8,800円 A=ドコモ プランB 3,500円 B=J-Phone プラン名失念しましたが、4000円くらいで通話料1.4倍(旧プラン)ずっと加入 ですね。では、まずは全員AUからいってみましょう。 (1)全員AU まず料金コースを決定してみると、 私:コミコミコールジャンボ 8800円 A:ちょっとコール     3500円 B:コミコミコールS    3900円 くらいが妥当でしょうか。これで割引を適用していくと、年割と家族割を適用して、1年目は 私: 6225円 A: 2250円 B: 2550円 計 11025円 (年割で全コース500円割引、そして家族割で全コース25パーセント割引) となります。そのまま使い続けると、最大で 私: 4950円 A: 1725円 B: 2025円 計  8700円 (年割で「私は」2200円マイナス、AとBは1200円マイナス。そして家族割で25パーセント割引) まで安くなります。 次にJ-phoneにいきましょう。 (2)J-phone まずは料金コースの設定から行うと、 私:バリューパックゴールド  9800円 A:ライトコースパック    3500円 B:バリューパック      3900円 が妥当でしょうか。(「私」が1000円高いですが・・・) これに割引を適用すると・・・ちょっと計算がややこしいようですね。今回の場合、継続割引は年間割引とは適用できませんので適用できるのは年間割引となりますが、家族割引を適用した場合は、副回線には適用できないとかいてあります。また、家族割引は主回線には適用されません。計算をするにあたって主回線を誰にするのかというのが一番重要な鍵のようですね。まずは「私」を主回線にして計算すると、1年目は 私: 8493円 A: 1750円 B: 1950円 計 12193円 (「私」は年間割引を適用。ただし、年に1回半額なのでその分を考えて月あたりの料金に変換。AとBは家族割引を適用) 次に、Aを主回線にしたときの料金は 私: 4900円 A: 3033円 B: 1950円 計  9883円 となります。最後にBを主回線にしたときの料金は 私: 4900円 A: 1750円 B: 3380円 計 10030円 となります。このことから、主回線はもっとも安い料金コースの人がなったほうがお得のようですね。 で、そのまま使い続けると、最大で ・主回線はA 私: 4900円 A: 2552円 B: 1950円 計  9402円 となります。 よって結論は、最初はJ-phoneが安いが、使っていくうちにAUが安くなる、ということです。 最後におまけですが、料金を決める際にはパケット代というものを考える必要があるでしょう。AUの場合パケット割というものがあり、月1200円で1パケット0.1円になり、さらに8000パケット無料です。よって、料金を決めるときは通話だけで考えたほうがいいでしょう。 しつこいようですが、上の計算が正しいかどうかは保証できません。一応各社のHPをよく見て計算はしましたが・・・まあ、間違っていればどなたかが指摘してくださると思います。

その他の回答 (2)

• PSYCHE13
回答No.3

auの家族割は ・親・副関わらず25%OFF ・無料通話分は据え置き ・年割との併用可能 Jの家族割引は ・副回線のみ半額 ・無料通話分も半分になる ・「年間割引」との併用不可(長期割引は併用可) また、無料通話分が余る方が居る場合は、 ・Jの場合、翌月繰り越し。 ・auの場合、他の人の通話料に充てられる。 割引自体はauの方が強そうな気配ですね。 「ずっと」が適用できているということは関西あたりの方だと思うのですが、 auの関東プラン「エコノミー」あたりが絡んでくると auのコストパフォーマンスが高くなりそうですね。 (auの場合、契約後157に電話すると他地域プランも選択可)

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyojiですm(._.)m。 auとJ-Phoneの違いは下記HPをご覧になればわかります。 「本音で携帯。偏見 / 学割 au !」 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q05.html 「本音で携帯。偏見 / Jフォンメール安いよね!」 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q06.html auかJ-Phoneかで迷っていらっしゃるようですが,今携帯電話でシンプルで徹底したコストダウンをしているのは【TU-KA】ですね。この会社は第3世代携帯への移行を考えておらず,一切投資をせずその分月額利用料金を極小化しておりまさにkarinkarinさんにぴったりです。 「TU-KA」 http://www.tu-ka.co.jp/ 「KDDI Groupツーカーセルラー東京」 http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html また携帯電話ではないですがPHSの『H゛』も割安でお得です。都心部にお住まいでほとんどその区域から動かないのであれば充分ですね。 「H゛」 http://www.ddipocket.co.jp/top/index.html それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「本音で携帯。」は以前から見ております。 当初、auにしようかと思っていたのですが、 今回の新機種がどれも中途半端で、ならばもう 機種より料金で決めてしまおう!と思ったのでした。 色々と提案してくださって非常に助かるのですが、 周りの利用環境からもauかJ-Phoneのどちらかに したいと思っております。