• 締切済み

オーブン粘土

オーブン粘土は名前の通りオーブンで焼ける粘土なんでしょうが、材質は何で出来ているのでしょうか?100均で売っている商品にはPVCと明記されているので塩ビ素材なのがわかりますが同様に土のオーブン粘土も 土にPVCが入っているだけなんでしょうか?だとすると両方とも焼成時に塩素ガスが発生するのでは・・・どうなんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#105457
noname#105457
回答No.1

オーブン粘土に土は入ってないですよ 樹脂ですけど… http://tenzou.com/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=4#q17 (主にポリ塩化ビニルが主成分) >焼成時 焼成という言葉と使いますが、火を当てるわけじゃなくて 設定した温度を「かける」感じです 必要以上に高温ならコゲます 安全性も 子供用玩具(厳しいと有名なヨーロッパ圏)の基準を満たしているそうですから… そこまで心配されるのであれば 普段の食品用のオーブンと別に機械を用意しては? http://econetplaza.web.fc2.com/10.htm

mytd0714
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩ビ(PVC、ポリ塩化ビニル)から塩素が出るでし…

    塩ビ(PVC、ポリ塩化ビニル)から塩素が出るでしょうか? 塩ビ由来の塩素(Cl2、HCl?)によって、金属が腐食したとのクレームが来ました。 塩ビや重合していないモノマーから塩素原子が脱離し、塩素ガスや塩化水素が生成するのでしょうか? 加えまして、上記を考察した書籍や論文などがございましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ビニル電線(銅芯線)の黒化

    ビニル(PVC)コードはスピーカーコードとして通電使用しているもので、内部銅線が部分的(端部ではない)に黒く変色しております。 外被覆(PVC)はスケルトンのため、中の銅線が黒くなっいるのが発覚したものです。 銅の錆である緑青は、一般的に青緑色をしている言われており、これとは違うように思われます。 黒いものが銅化合物と考えた場合、CuSやCuO の可能性があるようですが、発生の要因がわかりません。 PVCには、塩素が含まれており、外被覆(PVC)成形時に塩素ガスが発生することがあると聞いていますが、塩素による影響もあるのでしょうか? ゴム等では可塑剤として硫黄が含まれていると言われておりますが、PVCから硫黄ガスが発生する可能性もあるのでしょうか? また、通電状態であったことから、ガルバニック腐食の可能性も考えられましたが、ガルバニック腐食は異種金属の接触で発生すると言われており、発生のメカニズムが分かりません。 ご教授、宜しくお願いいたします。

  • 塩ビのリサイクルが進んでいる理由

    塩ビはダイオキシンの発生源とされて、今は煙たがられている物質ですが、なぜかリサイクルがすすんでいます。 あるリサイクル会社の社長が「PVCはプラスチックの中で最もリサイクルしやすい素材だから」と発言している程です。 なぜ、他のプラスチックに比べると塩ビはリサイクルが進んでいるのですか?何か、塩ビにしかないメリットがあるのですか?

  • レーザーカットできるプラスチック素材を教えてくだ…

    レーザーカットできるプラスチック素材を教えてください。  シール・ラベル用の抜型を作成している会社です。一般的にトムソン刃と呼ばれるものです。  レーザーカットできるプラスチック素材を教えてください。  以前はのこぎりで塩ビをカットし抜型の土台として使用していましたが、現在はアクリルをレーザーカットして使用しております。抜型の土台としては、塩ビや木材が一般的なのですが、塩ビはレーザーカットすると塩素ガスが発生し、木材は抜き型の品質上、使用が難しいです。  アクリル素材はレーザーカットには全く問題ないのですが、非常に割れやすいのが難点なのです。高圧プレスによる抜き行程で割れたり、欠けたりしてクレームが少なからずあります。  アクリルに変わる素材を探しているのですがなかなか見当たりません。  要求される仕様としては、 ・レーザーカットできる。(熱による溶融が小) ・歪みがない。(温度、湿度等によるねじれや反りが小) ・割れにくい。(衝撃に強い) ・厚さが均一。(現在は厚さ6,8,10mm厚を使用) 等なのですが。  何かご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • クラフト用ガラスビーズ(グラスビーズ)を販売しているお店を教えて下さい

    初めまして、どうしても皆さんに教えて頂きたい事があり質問させて頂きます。 当方オーブン粘土で動物などをモチーフにした作品を作っております。 現在はプラスチックビーズを使用しており、焼成の前に穴を開け、後から接着剤で埋め込んでいますが、焼成後に穴が縮んでしまうのでサイズを合わせるのが難しく、目が上手くいかずに折角作った作品が使えなくなってしまったりもします(涙) なので埋め込んだままで焼成出来るガラスビーズが良いと聞き早速ネットショップをまわって探してみたのですが、見付かりません。 此方の質問で同じような質問も拝見して回答者様の薦められた商品を注文してみましたが、既に廃盤となっており在庫も無いとの事でした。 あちこち探し回っていますが、未だに見付けられません。 探しているのは直径2mm位のブラックのラウンドビーズ(出来れば穴無し)です。 どなたか売っているお店を知っていましたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!!

  • 中和

    市販洗剤などに『まぜるな危険!』といった商品があります。 酸性の商品と塩素系の商品を一緒に使う(混ぜる)と塩素ガスが 発生するということは理解できます。 学生時代に、酸性とアルカリ性で中和するような実験をした記憶があるのですが、 この実験と、洗剤の酸性と塩素系の洗剤を混ぜるという行為は全く別のものなのでしょうか? お風呂掃除をしていてふと思ったので、誰か教えていただけませんか? (化学に関しては素人です)

  • 中空成型について

    はじめまして。 今、非常に悩んでいます。 端的に中空製品でひょうたん型(異形)で材質はPVC(軟質、硬質どちらでも)、肉厚は均等、強度は5kg/cmぐらいの商品を作ろうとしています。 今お付き合いのある金型屋さんに相談をしているのですがダイレクトブローで単調な形状品ではなく、異形品、複雑形状品を成形しようとすると、製品外周にロス材(総バリ)が発生し、なおかつ強度がつなぎ目から割れてくるといわれました。 そこで上にも書かしていただきましたが、中空製品で強度があり材質がPVCで出来る成型、金型屋さんを探しています。 当方大阪なので出来れば近畿圏で探しています。 この半年いろいろ探しましたが見つからずこのページにたどり着きました。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 中空成型について

    はじめまして。 今、非常に悩んでいます。 端的に中空製品でひょうたん型(異形)で材質はPVC(軟質、硬質どちらでも)、肉厚は均等、強度は5kg/cmぐらいの商品を作ろうとしています。 今お付き合いのある金型屋さんに相談をしているのですがダイレクトブローで単調な形状品ではなく、異形品、複雑形状品を成形しようとすると、製品外周にロス材(総バリ)が発生し、なおかつ強度がつなぎ目から割れてくるといわれました。 そこで上にも書かしていただきましたが、中空製品で強度があり材質がPVCで出来る成型、金型屋さんを探しています。 当方大阪なので出来れば近畿圏で探しています。 この半年いろいろ探しましたが見つからずこのページにたどり着きました。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 銅と塩素ガスの反応

    銅合金素材メーカーです。 銅合金を溶解し、銅鋳型(モールド)を用いて竪型半連続鋳造をしています。 銅鋳型の材質にはクロム銅を使用し、鋳造中は湯面にフラックスを散布しています。フラックスにはNaClが10%程度含まれています。 鋳造後において銅鋳型の湯面より上の部分が侵食(腐食)されて凹んでしまいます。溶湯とは接触しない部分であり、化学反応によるものと考え、いろいろ調べたところ塩素ガスによる侵食であるようですが、そのメカニズムがもうひとつ分かりません。 ?:塩素ガス発生のメカニズム ?:銅鋳型が侵食されるメカニズム ?:?,?以外で考えられる侵食のメカニズム ?:侵食に対する軽減対策 上記?~?に知見をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • 夜間、親が便器にサンポールを撒いた後トイレ内にガス(?)が充満していま

    夜間、親が便器にサンポールを撒いた後トイレ内にガス(?)が充満しています。 戸を開けた瞬間に分かるほどトイレ内が白く霧かかり、異臭がします。 親は寝てしまうため、ガス(?)の発生を知っているのは自分のみです。 また、親にそのことを言っても信用してもらえず「大丈夫」としか言われません。 塩素系の有毒ガスの可能性もあり、夜間のトイレ使用が怖いです。 現在トイレ内に置いてある薬剤関係のものは、 キンチョー: サンポール エステー : 消臭力(アップルミント) 小林製薬 : 消臭元スプレー(レモン) エステー : 殺蛆剤(うじ駆除剤)エスゾール 100均で購入したアルコールスプレー 以上です。ガス(?)の発生する原因を調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 これら上記のものからガス(?)の発生は考えられますか?