• 締切済み

オーブン粘土

オーブン粘土は名前の通りオーブンで焼ける粘土なんでしょうが、材質は何で出来ているのでしょうか?100均で売っている商品にはPVCと明記されているので塩ビ素材なのがわかりますが同様に土のオーブン粘土も 土にPVCが入っているだけなんでしょうか?だとすると両方とも焼成時に塩素ガスが発生するのでは・・・どうなんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#105457
noname#105457
回答No.1

オーブン粘土に土は入ってないですよ 樹脂ですけど… http://tenzou.com/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=4#q17 (主にポリ塩化ビニルが主成分) >焼成時 焼成という言葉と使いますが、火を当てるわけじゃなくて 設定した温度を「かける」感じです 必要以上に高温ならコゲます 安全性も 子供用玩具(厳しいと有名なヨーロッパ圏)の基準を満たしているそうですから… そこまで心配されるのであれば 普段の食品用のオーブンと別に機械を用意しては? http://econetplaza.web.fc2.com/10.htm

mytd0714
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。