• ベストアンサー

下記一次方程式の解き方と回答を教えてください。

ksjyuu100pa-の回答

• ベストアンサー
回答No.1

もうおばさんで、一次方程式という意味を忘れましたが。。 XとYじゃなくて、Xだけ使うんでしたかね? とき方の過程は違うかもしれないけど、方程式はあってると思います。 自信はないですが、答えている人がいなかったので参考までに。 定価をxとして、2割引は0.8をかける、消費税は1.05をかけるので、 0.8x * 1.05 = x-120 0.84x = x-120 0.16x = 120 x = 750円 歩いた道のりをxとして 距離÷時速=時間なので (5-x)÷12 + x÷4 = 1 両辺に12をかけて 5 - x + 3x = 12 2x=7 x=3.5Km ×(かける)は*とします。

picky_2010
質問者

お礼

遅い時間なのにご回答ありがとうございます。 私は数学から離れてかなりの時間がたちすぎていてどうにも出来なかったので、本当に助かりました。 ありがとう御座います。