• ベストアンサー

フレッツADSL回線の共有で・・・

検索してもよく理解できなかったので質問します。 現在実家で兄がフレッツADSLでぷららという プロバイダを使ってネット接続しているのですが、 最近父がメールがしたいと言い出しました。 そして私も半年後に実家に戻りPCを利用する予定です。 現在私はプロバイダはビッグローブでADSL接続です。 この三人が三台のPCをそれぞれ利用したい場合、 モデムにルータをつなげて無線LANを利用して 父には兄のプロバイダからもう一つアドレスを もらってもらう、というところまで理解したのですが、 その場合、 (1)父と兄は1つのプロバイダで同時に接続できるのでしょうか? (2)私も兄と同じプロバイダにする必要はありますか? (3)8Mで3台利用すると速度は結構落ちますか? その他上記で私が理解したつもりで書いた事で 間違いがありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.1

こんにちは。 > (1)父と兄は1つのプロバイダで同時に接続できるのでしょうか? これは、下の(2)の質問と絡みますが、インターネットへの接続は 問題なく行えます。 現在、フレッツツール等で接続していると思いますので、誤解があるかと 思いますが、ルータを使用した場合、接続はルータで行いますので、パソ コンからはフレッツへの接続と言う手続きをしません。 ですから、ぷららに繋がっている場合にはビッグローブのメールを メーラーで読んで来る事が出来ません。 > (2)私も兄と同じプロバイダにする必要はありますか? しないと面倒だと思います。 無線LANのスイッチングハブ付きのルータを購入する事になると思い ますが、上に書いたようにプロバイダへの接続はルータで行いますので、 人が変わる度にルータで接続を切って、設定を換えて再接続は面倒です。 また、メールサーバーへの接続は、セキュリティ上の問題から出来ない と思いますので、ぷららから接続している場合に、ビッグローブのメール はwebメールでしか利用出来ないと思います。 プロバイダを換えるのが面倒な場合は、現在電話回線を持っているなら 実家に戻った際に、自分専用にもう1回線引き込んでもらうのがいいと 思います。(当然基本料金、フレッツ代、プロバイダ料金が掛かります) >(3)8Mで3台利用すると速度は結構落ちますか? 単純に言えば1/3ですが、HPを見ている分にはそれ程遅いと思う 事も無いと思います。 データのダウンロードをそれぞれがすると遅くなりますが、それでも 一人当たりフレッツの1.5Mより早いわけですから...

koiteru
質問者

お礼

接続って各PCでするのかと思っていました。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cgy02110
回答No.6

No4の者です。(2)のあたり、少し訂正します。 5番のassamteaさんがおっしゃるとおり、最近のルーターは「PPPoEマルチセッション」に対応していますね。 フレッツの場合、確か、二ヶ所までは同時接続が可能だったような気がします。ルーターの接続設定さえしてしまえば、二ヶ所のプロバイダーに同時に接続できるはずです。 ということで、ビッグローブを必ずしも解約する必要はないと思います。できる限りお金を節約したいのであれば解約してもいいかと思いますが、現在お使いのメールアドレスがなくなってしまうので、別に解約しなくてもいいでしょう。 補足ですが、今までは「フレッツ接続ツール(Windows98、Meの場合)」や「OS標準搭載のPPPoE機能(WindowsXPの場合)」を使ってインターネットをしていたかと思いますが、ルーター導入後はこれが不要になります。ルーターに、プロバイダーから与えられたユーザーIDと接続パスワードを登録するだけで、後はルーターが勝手にインターネットに接続してくれるようになります。 下のアドレスですが、無線LANで有名な「メルコ」というメーカーのアドレスです(WHR-G54(親機)、WLI-CB-G54(子機)あたりがおすすめです)。よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
koiteru
質問者

お礼

フレッツ接続ツールまでいらなくなるんですね~。 本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

• assamtea
回答No.5

#1です。ちょっと補足します。 各メーカーの無線LANのHPを見ていたら、2つ以上の違うプロバイダに 接続するPPPoEマルチセッションが可能となっているものが多いみたいです。 私は、BUFFALOのAirStationを使っていますが、4月に公開された ファームウェアにバージョンアップする事により5つまでのプロバイダに 同時接続が可能となったようです。 ですから、プロバイダを1つにしなくても困らないと思います。 (今バージョンアップをしてみましたが試す事が出来ないので確認はできませんが)

koiteru
質問者

お礼

2回もわざわざ回答してくださって 本当にありがとうございました。

• cgy02110
回答No.4

(1)について  モデムにルーターを取り付けると、1つのプロバイダー(お兄さんが契約している、「ぷらら」)で、インターネットに同時に接続できるようになります。  お父さんのメールアドレスですが、「ぷらら」の複数メールアドレスサービスを利用して、お父さん専用のアドレスを取得するといいでしょう。下のアドレスを参考にしてください。 (2)について  この場合、koiteruさんは、ビッグローブ経由ではなく、お兄さんのぷらら経由でインターネットに接続することになります(3人で同時接続ですね)。そのため、ビッグローブは解約したほうがいいと思います。  が、その場合、現在お使いのメールアドレスがなくなってしまいます。それが嫌でしたら、ビッグローブの「わいわい1」コース(http://support.biglobe.ne.jp/ryokin/course.html#ryoukinbetu)にプラン変更すれば、現在お使いのメルアドを残すことも可能です。  月200円かかるので、できればkoiteruさんも、ぷららの複数メールアドレスサービスを利用して、新しいメルアドを取得したほうがいいかと思います。 (3)について  3人同時にファイルのダウンロードをすると、結構速度が落ちるそうです。ですが、「ホームページを見る」「メールを送受信する」程度では、ほとんど速度は低下しないそうです。  ですので、それほど気にする必要はないと思います。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/mult/index.html
koiteru
質問者

お礼

ぷららのHPまで調べて頂いて申し訳ないです。。 参考にします。ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

ルータ機能付きの無線LANアクセスポイントを使えば可能になります。 そのときIEEE802.11g規格の物を利用するといいですよ。 参考URLの様な商品があります。 この規格だと今まで通常使われてきたIEEE802.11b(最大11Mbps)よりも高速で通信が行えます。 これらを使えば1つのプロバイダで動じ接続ができます。 メールアドレスなどの追加をプロバイダに申請すればいいかと思います。 違うプロバイダにする必要性はあまり感じません。 8Mかいせんで3大道寺に使っても大きなファイルをダウンロード同時にしたりしなければそれほど速度の低下は感じません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54/index.html
koiteru
質問者

お礼

ご丁寧に参考URLまで・・・ 勉強して参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• fitto
回答No.2

(1)父と兄は1つのプロバイダで同時に接続できるのでしょうか? (2)私も兄と同じプロバイダにする必要はありますか? 基本は1つのプロバイダを使ってネットします。 フレッツは同時2つのプロバイダも使えますが、それが出来るモデム・ルータを選ぶ必要があり、適当では有りません。 なお、ぷららを使ってビックローブのメールやHPを使うことができますので、ビックローブは一番安いコースを選択しておけばいいです。 (3)8Mで3台利用すると速度は結構落ちますか? 3人同時にネットしていても、ホームページを読みに行っている時間はわずかですので、大きなファイルなどをダウンロードする以外、速度低下は感じないです。 3人同時に大きなファイルをダウンロードしたとすれば、単純には3分の1の速度になります。 大きなファイルでもダウンロードに数分ですから、可能性は少ないです。 速度低下はむしろ無線LAN側にあります。 現在主流の無線方式11b(公称11M)では実力3~4Mまでしか出ません。 できれば、無線方式11gを購入ください。電波が強ければ、有線LANで繋いだのと同じ速度(ADSLの場合)がでます。

koiteru
質問者

お礼

LAN機器にも種類がいろいろあるんですね~。 私は2Fで使用する予定ですので これで快適に接続できそうです! ありがとうございました。