• 締切済み

新築時の5.1ch環境構築についてアドバイスお願いします

新築時におけるホームシアター環境の選び方について教えて下さい。 この度、自宅を新築することになりました。 そこで、新居には是非リビングにホームシアター環境をと考えているのですが、正直あまり詳しくありませんので皆様のお知恵を拝借させていただければと思っております。 その前に、建築するハウスメーカーの方からONKYOとの提携で以下の環境を6万円で構築できるのですがどうですかと提案されております。 システム名:インシーリング5.1chサラウンドシステム(標準セット) ・インシーリングスピーカーシステム ICS-20(W/C)×5台 ・SA-L77V専用パッシブウーファー SKW-77V(S) ・5.1ch(~6.1ch対応)AVアンプ SA-L77V(S) ※スピーカーは全て天井埋め込みです。 お聞きしたいのが (1)この環境で実際聞いたことがないのですが、以上のシステムはどの程度のレベルの環境なのか。標準的システムで一般家庭向けとしては十分なものか。もしくは全然いけていないシステムなのか。拡張性はあるか等。 (2)また、以上のシステムを6万円で作るよりは例えばヤマハのYSP4100等を購入した方がより快適かどうか。 (3)最後にプラスでこういうのを買えばより楽しめるよ。 どんなことでも良いので初心者の私に教えて下さい。 内心ではYSP等を買った方がよいのではと思っています(笑) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

リビングに5.1chを設置となると 配線が目立ったり場所をとったりで リヤスピーカーの設置がなかなか難しく しかたなくYSPなどの一体型を選択する場合が多いと思います。 新築なら、天井埋め込みタイプが設置できるチャンスだと思いますし 費用が6万円なら、私なら迷わず選ぶでしょう。 ただフロントからの音が、上から聞こえるのが 気になる人はおられると思います。 (私もフロントが心配で、リアのみボーズですが埋め込みました。) なので設置後気になる場合は、フロント2chのみ床に置くタイプを 買い足せば、いいかなと。 6万ならコストパフォーマンスは、抜群ですものね。 またある程度音質等にこだわる方なら 最初からフロント2chのみセットのものは使わずに 好みの埋め込み以外のスピーカーを選択するのも 悪くない選択だと、思います。 またアンプは、不満があれば買い替えはしやすいです。 注意点は、天井の取り付け位置が 梁などの関係である程度制限があり 予定場所での設置に問題がないか、確認が必要です。

回答No.3

すでに回答されている通りではありますが... どうもハウスメーカーがONKYOと提携して作ったセットのようで、6万円というのは叩き売り価格なのだと思います。 しかし、AV機器は規格の陳腐化が激しいので、将来を見据えると容易に交換できるセット、つまりスピーカーはスピーカーだけ、アンプはアンプだけ、という形でセパレート化されている方がベターだといえます。たとえば、Blue-rayの登場でHDオーディオが注目されていますが、これに対応するためにはHDMI 1.3以降が必須です。数年前(2006年以前)には存在しなかった規格なので、Blu-rayをフルスペックで楽しむならば、4年前のAVアンプは既に時代遅れともいえる訳です(他の方法で対応できない訳ではないが、今さら古いAVアンプを買う意味はあまりない、ということ)。 その意味で、6万円という価格設定は、ある意味で当たり前だともいえます。 また、スピーカーに関しては、特に音質・音色を決定的に左右する部分でもあるので、「音が出れば良い」というものではありません。セッティングに関しても、マニア的に追い込むと数ミリ動かしただけで音質が悪化するという世界なので、埋め込み型というのは、音質面では宜しくありません。天井、床、壁などの平面に密着しているのは、近代的なスピーカーの設計思想からすると最悪の設置条件でもあります。 さらに、将来的なグレードアップの際に使い道がなくなる上に、何より、部屋の中で視聴位置を固定されてしまう(模様替えができなくなる)というデメリットがあります。 壁や天井に埋め込んでしまえば、見た目はスッキリするかも知れませんが、音質面を含む様々なデメリットも非常に多い設置方法だといえます。 ご自宅は、今後10年、20年と住み続けるものですから、5年後、10年後にオーディオ機器を買い替えることになったとき困らないか、模様替えをしたくなったとき困らないか、新しい規格に対応できるのか、といった観点での検討も必要でしょう。 個人的には、(家を持てるほどの身分ではないので偉そうなことはいえませんが)よほどのことがないかぎり、作り付けの造作は少ないに越したことはない、と思います。 (2)に関しては、これもかなり設置場所を選ぶように思うので(壁などの反射音が仮想スピーカーになるから)、手放しではお薦めしかねます。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

ミサワホームとONKYOが提携して、ミサワホーム専用5.1chとして作られた製品のようですね。数年前に生産は中止されています。 詳しい性能は検索しても見つかりませんが、デザイン的には中々素晴らしいと思います。 きっと新築の家には映えると思います。 ドルビーデジタルはもちろん、DTSや6.1chにも対応しています。すっきりとした薄型デザインアンプも好感が持てます。 このシステムが設置費用も含めて6万円ならお得だと思います。天井埋め込みのスピーカーも性能は良さそうです。 ただ音質は部屋の影響が大きいので、実際に設置して聴いてみないと何とも言えません。 私だったら迷わずこれに決めます。そして気にいらなければ、AVアンプとサブウーハーはオークションに出します。 スピーカーは外すと穴が残りますので、そのままにしておいてBGMなど音楽用に使いますね。オークションに出せばアンプとウーハーで3万円にはなるでしょう。 おそらく売れ残っているので6万円なのだと思います。発売当初はもっと高かったと思われます。 将来のオークションに備えて、説明書 箱 付属品は完璧に残しておいてください。 決して高級なシステムでは無く普通のレベルのシステムですが、音が部屋とマッチングすれば、十分満足は行くのではと思います。 本格的なホームシアターとなると、アンプやスピーカーだけで50万近くは必要になるかと思います。まずは入門用として導入されてはどうでしょうか。 最初から予算が有って、もっと高級な物を考えておられたのであれば、このシステムは後々不満が出てくるかも知れません。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

未経験のため、一般論と思いますが。 (1) 6万円ですから、6万円程度の価値しかないと思います。 6万円の音しかしないと思います。 スピーカーがすべて天井埋め込みというのも気になります。 見た目は綺麗ですが、 スピーカーの配置としては如何な物かと思いますし、 数年でなんらかの不具合が発生し交換を余儀なくしなければならないでしょうから、 スピーカーも含めすべて交換したくなったとき、 埋め込みでは交換が困難になると思われます。 ホームシアターをやりたいのなら、 アンプにもっとお金をかけた方が良いと思います。 ブルーレイを再生するのでしょうから、 ブルーレイに使われている音声フォーマット (ドルビーTrueHDとかDTS-HDとか)が デコードできるアンプにしなければなりません。 あと、HDMIのバージョンが新しいのを。 6万円では満足できるアンプは買えないと思います。 (2) ysp4100は6万円では買えないですね。 進化したとはいえ、擬似的に再現する物ですから、 実際にスピーカーを配置する方法にはかなわないと思います。 音を反射させる都合上、どこか一方でも空間が空いていたら 都合が悪いようです。 真四角な部屋、全方向、均等に音を反射できる環境はあったほうがいいみたいです。 ワンボディーなので、 スピーカーの配線等で部屋が汚く見えるということが無いのは シンプルな部屋を好まれる方には、 音の良さより優先させることでしょうから、 そのような方には、 音の善し悪しは置いとくとして、 こういうワンボディーがお勧めです。 まともなワンボディーはこの4100しかないそうですので ワンボディーにするなら、 必ずこの4100を選んでください。 (3) 椅子でしょう。 いい椅子があれば楽しく映画が見られると思います。 椅子も良いのを購入してください。

関連するQ&A

  • DELL PCへの5.1chスピーカー接続

    当方DELL INSPIRON・531Sをほほ標準仕様で使用しています。今度同じDELL製のMMS5650 ホームシアターシステム を購入し5.1CH環境でDVD等を楽しもうと考えていますが、(PC本体にはオンボードで5.1CHが付いているらしいのですが詳しくわかりません)サウンドカード等の増設無しで可能なのでしょうか? すみませんが誰か教えて下さい。

  • 5.1chとiPodnanoはつなげるか?

    [オンキヨー BASE-V15X(S) [5.1chデジタルホームシアターシステム] やデノン DHT-M380-M(木目) [ホームシアターシステム]はiPodnanoにつないで音楽を聞くことはできますか?]

  • AVアンプは3.1chシアターシステムとして使えますか?

    ホームシアターと言えば5.1chシステムばかりを見かけますが、37型液晶TVを置いている部屋の関係からサラウンド(リア)スピーカーは設置できないので、前面スピーカーだけの3.1chのシステムを検討しています。 5.1chホームシアター用のAVアンプは、3.1chシステム(R+L+C+SWの4スピーカー)としても使えるのでしょうか?

  • 5.1chサウンドについて

    5.1chサウンドについて質問なのですが、 普通は DVDプレーヤー → ホームシアターサウンドシステム → スピーカー のようにつなげると思うのですが これを DVDプレーヤー → コントロールアンプ → ホームシアターサウンドシステム → スピーカー でつないだら5.1chの信号はちゃんと伝わるのでしょうか?

  • 5.1chホームシアターで・・・

    こんにちは。 ONKYOの「5.1chホームシアターシステム BASE-V20X」をDVDにつないで使っているのですが、DOLBY DIGITALはちゃんと出るのですが、DTSの音の出し方(変え方)がわかりません。どなたか早急に回答ください。お願いします。

  • 5.1chサラウンド機器での7.1chソフト再生

    パイオニアの「HTP-S737」というホームシアタースピーカーセットを 買おうか検討中です。 5.1chサラウンドのシステムです。 7.1chの機器は金額的に無理なので……。 この5.1chサラウンドシステムで 「7.1ch DTS-HD マスターオーディオ」のソフト http://video.foxjapan.com/blu-ray/premium/soundofmusic/ を再生した場合、 普通に5.1chサラウンドで再生することはできるのでしょうか。

  • 5.1chホームシアター構築について

    引越しに伴い70vテレビを購入したので、同時に5.1chホームシアターを新居にてグレードアップしようと考えてます。 そこで、、まずは現状のセットアップが: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP これを、それぞれ以下のものにグレードアップしようと思うのですが、特に問題ないでしょうか? ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー 以上、ご教示頂ければ幸いです。

  • 5.1CHで聞きたい・・・

    ホームシアターシステムのソニーHT-SL80を使用していますが、PCゲートウェイM-6842Jから5.1CHで音声を出力したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?素人なので、ご伝授お願いします。

  • 5,1ch(ホームシアター)

    ONKYOのBASE-V10X(S)(5.1ch)をリサイクルショップで購入しました。 ところが、私の持っているDVDプレーヤーはパイオニアのDV-393で、そのスペックを見ると”音声出力端子:アナログ2ch1系統”となっていましたので、せっかく5.1chのホームシアターを買ったのに、スピーカーは2,1chに該当するスピーカーしか音が出ないのでしょうか? すいませんが、どなたか素人の質問にアドバイス願います。

  • ホームシアター環境を新規構築したいと思っています

    初めて質問させていただきます。 自室(6畳)にホームシアターを構築しようと考えています。 量販店の店員さんに尋ねたところ、まずは音まわりから揃えていくのがベターだというお話を伺ったので、まずはサラウンドシステムから入ろうと思うのですが、ほぼ全く素人のために右も左も分からないような状況です。 使用目的は映画鑑賞ですが、DVDのプレーヤーとTVについては現在持っているものを流用するとして、アンプやスピーカーをどうするか悩んでいます。 候補としてONKYOのBASE-V20やBOSEのAMS-1IVが良いとのことでしたが、前者は手軽な一方システムのグレードアップを考えたときに流用しづらいと聞き、後者は2.1chのようなので、できれば5.1chをと考えているため躊躇があります。 また、ブルーレイやHDDVDの登場で7.1ch等の新しいフォーマットも普及しそうな気がします。それでもし使えなくなってしまうと、その度に買い換えるほどの資金も無いので、出来れば今後段階的に設備のレベルを上げていけるような拡張性のあるものをと考えています。 このような条件で、10万円前後で揃える事は可能でしょうか。また、もし可能であればどのような機種が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう