• 締切済み

カウンセリングを受けたいのですが、病院の心理士の先生のカウンセリングを

カウンセリングを受けたいのですが、病院の心理士の先生のカウンセリングを受けるのと カウンセリングセンターのようなところで、時間1万円くらいするようなところでは 何か違いがあるのでしょうか? 以前、病院でカウンセリングを受けたことはあるのですが、 話を聞いてくれるけれど、特別アドバイスをいただけるわけではなかったので 気持ちが前向きにならず、今も同じことで悩んで辛くなることがあります。 私自身、落ち込む原因、気持ちの整理が付かない原因は気づいているのですが それをどうやって切り替えて整理をつけて前を向けばいいのかわからないでいます。 悩んで時間を無駄にしてしまうことを終わらせたいんです。 相性もあるのだと思いますが、こういったことをアドバイスしてもらえるところは、 やはりカウンセリングセンターのようなところなのでしょうか? 横浜近辺でおすすめの病院、カウンセリングセンターはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

カウンセリングに目覚めたのはいいことですね。それにはさらに横浜と限定せずにもう少し広く探して相性の合う人を見つけたほうがいいと思います。 といいますのは傾聴といってカウンセラーの殆どは聞くことを主体にしてアドバイスすることはしない形式の人が8割くらいを占めるからです。それは西洋心理学だからです。東洋心理学の流派のカウンセラーもいます。 また、カウンセリングセンターではその名の一つの会社が出てきますので、広く探すことをお勧めします。 電話帳でも探せますし、スカイプでいいなら日本中から探せます。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

今、臨床心理士さんのカウンセリングを受けています。 45分で8500円、土曜などは、9500円です。 相場は、調べたところではそんなものだと思っています。 カウンセラーの先生にもよりますよね。 基本的には、傾聴で、話を聞くことが大半で、 自分でその後の方向性を見出すことが基本でしょうけど、 積極的にコーチングしてくれる方もいると思います。 ちなみに、私の先生は、毎回課題のようなことを提案してくれます。 こういうことを努力してみては?とか、 次までにココをやってみようなど。 センターや病院というよりも、そのカウンセラーの方の 特性や経験などによるところが多いので、 一概には言えないと思います。 横浜にはすんでいないので、アドバイスできませんが、 えっと、初回で無料電話カウンセリングしている カウンセリングサービスを利用されてはいかがでしょうか。 匿名で初回は無料です。 どのカウンセリングの方も、初回は無料なので、たくさんためせるし、 相性があう方に継続してカウンセリングをしてもらうと良いと思います。 カウンセラーの方で、近郊であると面談もしてもらえると思います。 私も一度、電話で話を聞いてもらえましたが、 とても良かったですよ。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
  • tarezaru
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

相場は知りませんが1万は高すぎます。私が通っている心療内科では一回の面談 で4000円です。時間制限はありません。米国認定(NLP)のきちんとした資格ももっています。ある程度の判断基準にはなると思います。米国は帰還派兵のうつ病対策 で、さまざまな面から日本以上に進んでいます。 またイギリスもうつ病患者が多い国であり、IFPAやITECの資格を持った方であれば 信頼できます。日本国内の認定資格は個人的にはあまりお奨めしません。 まずは、検索してみてください。

関連するQ&A

  • 心理カウンセリング

    私は今心理カウンセリングを受けて2回目です。 そもそも心理カウンセリングって何なのでしょうか?色々記事を読んでもよくわかりません。そこの病院の、心療内科にいき、仕事に行くと体調が悪くなるのはなんとかならないのか、聞きに言ったら、カウンセリングを紹介されました。テストをしたりして、性格分析をしました。先生はただ話を聞くだけ、私に質問を投げかけ、考えさせるだけで、何も言ってはくれません。アドバイスもどうしたらいいのかも。先生にどこまで頼ったらいいのかカウンセリング自体よくわかってないので、中々気持ちがすっきりせずこのまま行き続けて意味があるのか、何を期待できるのか、どう利用したらいいものなのか。ただ話を聞いてくれるだけの場所なのんでしょうか?教えてください。

  • 『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』

    『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』 東京都内の精神病院で、医師のほかにカウンセリングや心理アセスメントを受けれる病院を探しています。 できれば、医師や担当の方とじっくり話しをし、今後の方針や治療についてしっかり相談できる病院がいいです。 最近、新小平市の病院に通い始めたのですが、家から片道で2時間近くかかり通うのがとても、大変です。 その前に都内の病院に診断に行ったときはカウンセリングや心理アセスメントも行わず、いきなりよくわからない薬を出されました。 今行っている病院は、先生はすごくいい方なのですが、いつも忙しそうであまりじっくり話せず、システムが整っていないからなのか受付などでやたらいろんなとこをたらい回しにされます。 できれば、先生の方とじっくり話しができて、カウンセリングや心理アセスメントなどもしていただける病院がいいです。 よろしくお願い致します。

  • 臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが

    臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが… 現在、精神科に通院しています。一年半前に鬱病と診断され数ヶ月の休職を経て復職、体調や精神面での波がありながらも、なんとか仕事をこなしています。 かかりつけの精神科に不満があるわけでもないのですが、やはり精神科医は医師であり、体調面の相談はともかく精神面での相談については、正直どこまで相談していいものか分かりません。実際、それは精神医学の範囲外だと言われたこともあります(それでもその先生はご自身の人生経験に基づいて少しばかりの諭しをしてくれましたが)。 また、今現在の悩みや出来事は申告出来ても、昔のトラウマや苦い経験までを限られた診察時間内で聞いてもらうのも気が引けるものがあり、主治医に全てを洗いざらい打ち明けているとは言い難い状況です。 おまけに…その病院は何かと医師の入れ替わりが激しく、今の主治医で3人目になります。前の2人の主治医はいい先生でしたが…今の新しい主治医はまだ一度しか診察されたことがなく、どんな先生なのか掴めていません。初めの診察は特にこちらからも訴える症状はなかったので、少しだけ話を聞かれていつも通りの薬を出されて終わり…という感じでした。 ここからが本題になりますが、精神科の通院を続けながら臨床心理士のカウンセリングも併用したいと思っています。 しかし、臨床心理士のカウンセリングを受けているということを精神科の主治医の先生に言わないわけにはいきませんよね? もし自分の診察とは別に臨床心理士のカウンセリングを別に受けていると知ったら、精神科医の先生はやはり気分を害されるでしょうか?私という主治医がありながら…と。汗 それだけが不安で、臨床心理士のカウンセリング室の門を叩けないでいます。(すでに勤め先の会社の保健師さんから、大学院のカウンセリング室を紹介されています。) 乱雑な文になりましたが、精神科と臨床心理士のカウンセリングを併用している、また経験のある方、専門の方もいらっしゃれば、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 千葉県のカウンセリング

    3年前からカウンセリングを受けています。 カウンセリングを始めてから最初の2年間は横浜で週1回1時間で受けていましたが、 今年に入ってから職場が変わり、千葉に移りました。 そこで、横浜の先生とはお別れをして、職場近くの大学病院の カウンセリングを受けていました。 しかし、今回の病院での先生とは折り合いが悪く、私がなかなか信用 できずに、やめることになりました。 千葉県浦安市付近で、カウンセリング(臨床心理士による)を受けさせてもらえるところをご存知でしたら、教えてください。

  • カウンセリングのある病院

    32歳男性です。 5年前から精神科に通って、薬を服用しているのですが、一向に回復の兆しが見えません。 私の一番の問題は、仕事ができない、仕事を始めてもすぐにドロップアウトして辞めてしまうという問題です。精神的な病が原因なのか、ただのなまけ病なのか、現状では分からないです。 今通っている病院の先生からは、「社会不適格障害」と言う事を言われ、薬による治療よりは、カウンセリングによる治療を行った方が良いと言われました。 東京都内で、保険のきくカウンセリングを行っている、心療内科もしくは精神科の病院はあるでしょうか。保険のきかない心理カウンセリングは1回60分1万円とか、高くて今の自分には続けられません。 もしそのような保険がきくカウンセリングを行っている病院がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • カウンセリングの先生が好き。

    2週間に一度区役所でやっているカウンセリングを受けているんですが、40代半ばの医師が気になっています。笑顔が素敵な先生で、すごく癒されるんですがカウンセリング終わると、寂しくなり泣いてしまう事も…。時間があると、先生の事を考えています。付き合いたいとかは全く考えていないのですが、会うとドキドキして先生の顔が見れなかったりします。手紙渡したら(お礼の手紙)目の前で、読んでもらって嬉しかったです。今まで一度もこういう経験ないので、戸惑っています。先生に気持ちを話して、もう会わない方がいいでしょうか?先生の反応が怖くてなかなか言えません。気持ちを話した後の次回のカウンセリングがやりにくくならないでしょうか?。

  • 臨床心理士の先生によるカウンセリング、ロールシャッハについて

    臨床心理士の先生によるカウンセリング、ロールシャッハについての質問です。 休職中の教員です。今まで2度休職したことがあります。原因は教師内いじめ、仕事の押し付け合い、その他もろもろです。授業は楽しいのですが、職場になじめなくなりました。 学校内での問題が原因で、精神が病むのか、それとも、私自身の中に、社会と対応できない問題があるのか、それを解決する為、中堅の臨床心理士の先生のカウンセリングをはじめました。 この度、2度目のロールシャッハをしてもらいました。 その時に、大変不安な事を臨床心理士の先生に言われました。 「物事の趣旨を捉える能力は十分にあるが、小さいことにこだわり過ぎて、あなたの言いたい事が、趣旨なのか、細かい事なのか、本筋がぼやけてしまってわからない特徴がある。それが日常でも起きて周りも自分も混乱していると思う。」と言われました。 「なんらかの障害ですか?」と聞くと、世間一般でいう障害ではないが、 あなたにとってネックである以上、障害かもしれない。といわれました。 世間から、周りから叩かれる事が多い職業なので、 転職という道も考えた方がいいかもしれないと・・。 自分は仕事もできないんだ・・致命的な障害だ・・と、ものすごく落ち込み、 何もする気が起こらなくなり数日寝込みました。 今現在はうつ状態もすっかりよくなり、平穏に生活しているので、カウンセリングで落ち込んでいく事がとても恐怖です。 ロールシャッハがどれほどの精神的、または障害など自分自身を反映し、信頼できるものなのか、 又自分が落ち込んでも臨床心理士のカウンセリングは受けた方がいいのか、やめるべきなのか、 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 心理カウンセリング

    30代男性です。 今年の4月から、鬱と不安神経症という事で心療内科に通院・投薬治療しています。 かかりつけのクリニックで、こちらから希望して臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしました。 私は20代の頃に、人間関係のトラブルが原因で鬱とパニック障害に2~3年程苦しんだ体験があります。(と言っても、病院には行かなかったのですが。) その事で、対人恐怖感を強めに感じるようになったことが 今の症状の原因となっているのでは?と感じていたので、心理カウンセリングを希望しました。 金曜に、1度目のカウンセリングへ行きました。 初回という事で、相談概要の聞き取りで30分程度の面談でした。 過去の事を掘り返して、伝えるのも大変でしたが、 当時の感情や状況を思い出したりして、カウンセリングの直後は精神的に疲れましたし気分もかなり落ち込みました。今も落ち込みは若干続いています。 今は2週に1度の通院で、これからもカウンセリングも継続して行こうとは思っています。 今まで、心理カウンセリングの体験がある方・それで症状を克服したという方がおられたら 体験談やアドバイスがありましたら、お願いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 「臨床心理士」「カウンセリング」について

    初歩的なことかもしれませんが、どうもよく分からないので教えて下さい。 (1) 精神科、心療内科といったようなメンタルヘルス系の病院・医院にいる先生というのは、全てが全て「臨床心理士」の先生ではない、と耳にしたのですがそうなのでしょうか? 僕はてっきり「臨床心理士」という名称は、メンタルヘルス系の病院の先生の正式で専門的な呼び名とばかり思っていたのですが…。 (2) また、「カウンセリング」というのは、臨床心理士の先生が行う行為のことを指すとも聞きましたが、それもその通りなのでしょうか? こちらのついても僕は、メンタルヘルス系の病院の先生がしてくれる問診全般を、業界用語的にそう呼んでいるだけと認識してしまっていたのですが…。単なる問診とはわけが違うのでしょうか…? (3) あと、上に書いたことがそうだとするならば、臨床心理士でない先生(精神科医)というのは、診察してもらいに行ったら何をしてくれるのでしょうか? 複数質問してしまいましたが、どうかよろしくお願い致しします。

  • 心理カウンセリング

    統合失調症です。 4年ほど病院で心理カウンセリングを受けています。 毎週ずっと受けていたのですが、2ヶ月ほど隔週にして 今月から月1で30分になりました。わたしの希望で。 でも自分から言い出したのに、最近、病気のこととか、将来について考えることが多く また隔週で時間も50分にしてもらったほうがいいのか迷っています。 次のカウンセリングは7月9日金曜日です。 病院に行くのはデイケアに参加しているので、負担にはなりません。