HDD増設で拡張領域のみ作成は出来なくなった?

このQ&Aのポイント
  • 最近XPから7に移行しまして、HDD増設時の事でXPと違いがあるのに気付きました。XPの時は、例えばHDD1台でC:1パーティションであった環境にHDD1台を新たに追加したとして、ディスクの管理で新HDDに2つのパーティションD:/E:を設定し、そのパーティション両方を「拡張領域」として設定出来ました。
  • ところがWin7で同様の操作すると「拡張領域」という言葉が出てきません。新HDDを2パーティションにした場合、両方「プライマリパーティション」となります。XPとは概念が異なるのでしょうか?これで正解なのでしょうか?増設したHDDは以前システムをインストールしていたので、その影響かと思い、全域ゼロフィルして再度実行してみたりしましたが、何も変わりませんでした。
  • もう一台XP時代に増設設定したHDDは、拡張領域としてWin7上でも認識されています。プライマリ=システムドライブとの考えは誤りでしょうか?それともWin7でも増設領域を拡張領域と設定出来るのでしょうか?甚だ勘違いなのかもしれませんが、ご指導頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD増設で拡張領域のみ作成は出来なくなった?

お世話になります。 最近XPから7に移行しまして、HDD増設時の事でXPと違いがあるのに気付きました。 XPの時は、例えばHDD1台でC:1パーティションであった環境にHDD1台を新たに追加したとして、 ディスクの管理で新HDDに2つのパーティションD:/E:を設定し、そのパーティション両方を「拡張領域」 として設定出来ましたし、そのように敢えて設定していました。 (設定の際、明示的に「拡張領域」として設定でき、その後論理ドライブ作成) ところがWin7で同様の操作(シンプルボリューム作成ウィザードに沿って初期設定)すると 「拡張領域」という言葉が出てきません。 新HDDを2パーティションにした場合、両方「プライマリパーティション」となります。 XPとは概念が異なるのでしょうか? これで正解なのでしょうか? 増設したHDDは以前システムをインストールしていたので、その影響かと思い、 全域ゼロフィルして再度実行してみたりしましたが、何も変わりませんでした。 もう一台XP時代に増設設定したHDDは、拡張領域としてWin7上でも認識されています。 (現在何の不都合も無しですが) プライマリ=システムドライブとの考えは誤りでしょうか? それともWin7でも増設領域を拡張領域と設定出来るのでしょうか? 甚だ勘違いなのかもしれませんが、ご指導頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.1

正確に言うと、Windows 7では基本領域と拡張領域を意識して任意設定することができなくなったようですね。 HDDに対して、1~3番目の領域を確保しようとしたときには、基本領域として勝手に作成され、4番目の領域を確保するときには、勝手に拡張領域として確保され自動的に論理ドライブが作成されてしまいます。 diskpartコマンドを利用すると任意に設定できるようです。 詳しく解説されたページがありましたので、参考にしてください。 Vista/2008/7で自由にパーティションを作成する方法 http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista03.html では

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます! 出来ました! ご紹介されたサイトは以前拝見していたのですが、当該部分は見落としておりました。 しかし何とも不便というか、プライマリだろうがどうでもいいのですかね。 とてもスッキリ致しました。感謝感謝です!