• 締切済み

自己PRの添削お願いします

就職活動でESの自己PRを書くことになりました。 添削とアドバイスをおねがいできませんでしょうか。 400文字制限で394文字になります。よろしくお願いいたします。 私は、最善を導き出すプランナーです。 草野球チームを創設し、主将をしています。しかし、創設から1年たっても1本もヒットを打てていないメンバーがいました。そこで、問題点について部員に意見を求めました。すると、初心者へのケアが足りない、他の部員からは、効率的でなく一人が練習できる量が少ない、練習場所の確保が難しいという意見がでました。 そこで、解決案の一つとしてティーと呼ばれる打撃練習に使う道具や簡易なネットなどの購入を提案しました。その上で、この案のメリットである、 (1)比較的安価で、部費の残余分でも購入可能。 (2)基礎練習として初心者にも効果的。 (3)回転率が早く効率的に練習が可能。 (4)狭い場所でも使用できるため、球場の確保ができなくても使用可能。 という、点をアピールしました。この案は、他の案とともにチームの賛同を得、実行されました。結果、所属する部員32人全員がヒットを打つことができました。

みんなの回答

• kadoshu
回答No.4

就職活動を終えた理系修士2年です。 >最善を導き出すプランナー ここでいう最善ってみんながヒットを打つことなの? 勝つことじゃなくて? 良い商品は作れるけど、 売れる商品は作れません って言ってると思われますよ?? >他の案 他の案って何? 内容に触れないなら言及しない方が良い。 >結果、所属する部員32人全員がヒットを打つことができました。 でこの経験を会社でどうやって生かしていくの?? プランナー(課長クラス)になるのなんて、 早くても15年後だよ? 15年の間は、能力が無い人間だと思われて損しますよ。 同じ内容を書くにしても、 経験者と初心者の橋渡し役になった →企業と取引先(消費者)の橋渡し役になれる チーム内の実力差という問題を克服した →チームに気配りができ、団体行動(企業活動)に向いてる とかの書き方の方が良いと思いますよ。 ではでは。

• kazu9981
回答No.3

私の感想です。 「 みんなヒット打てて良かったですね。 で、それがどうかしたの? 」 自己PRって、「私ってこんな人ですよ。採らないと損ですよ」って事を言わないといけないのでは? 例えば、リンゴを売るとして… 「 今年は、秋に台風が来て全部落ちるのではないかと心配したよ 」 ってお客さんに言って買ってもらいますか?

• sashakiss
回答No.2

まず最初に、自分がどういうことをしたので、こんな結果になりました、というふうに、 先に、出した結果、成果、を書いた方がいいです。 「一本もヒットを打ったことのないチームがあった。それを自分の提案で、所属部員全員にヒットを打たせることができた。 その内容とは、こういうものであった・・・」 ・・と言う風に書いたほうがPRになると思います。(上記のはただの例ですので、もっといい文章を考えてくださいね) >私は、最善を導き出すプランナーです。   草野球チームを創設し、主将をしています。しかし・・・・ と、ここで「しかし、」という言葉を使うと、前文を否定するようなニュアンスを持つので 最初は、「こういう成果を上げた」と言う肯定文から入ると、いいPRになります。 頑張ってくださいネ。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

辛口回答します。 長すぎます。 箇条書きは見やすいですが、結果はたったの一つ。 箇条ごとに結果が出てるなら兎も角、こんなのがPRだと認識してたら、軽いと思われます。 賛同は貴方の指導の仕方だったからですが、賛同無しで実行できたら更にリーダーとしての素質ありと認められますが、賛同を求める行為は、不甲斐なさにも繋がります。自信がないから意見を求めたに過ぎないからです。 もっと、工夫してください。