• ベストアンサー

近畿圏内での新婚旅行

2月に結婚する予定の40代後半の男です。 新婚旅行は仕事の都合で4月以降に行くつもりなのですが、行き先は国内で近畿圏内を考えています。理由は、大阪(高槻市)に伯母が住んでいるのですが、高齢のため結婚式には出席できないため、新婚旅行をかねて結婚報告に行こうかと考えております。出発地は福岡県です。日程は3~4泊で考えています。近畿圏内でお勧めの所がありましたらどなたか教えてください。 私たちは二人とも40代と言うことも有り、にぎやかな所よりも自然や歴史を楽しめる所がいいです。食べ物も好き嫌いはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高槻市民です。 高槻からは神戸、大阪、京都などのアクセスが良く、電車移動メインの観光にもお勧めです。 (オンシーズンにはどちらも渋滞が酷いので車でなく電車などの公共機関の移動をお勧めします) 車があれば奈良方面もお勧めです。 観光に良いところは沢山あり過ぎてご紹介しきれませんが、高槻に泊まるのはいかがでしょうか。 そうすれば伯母様とごゆっくり時間が過ごせると思います。 高槻の奥座敷である摂津峡 花の里温泉 山水館がお勧めです。 JR高槻駅から送迎バスがあり、市内中心部から比較的近いのに静かで落ち着く温泉宿です。 少々お高いですが、新婚旅行には良いでしょう。 http://www.sansuikan.com/index.html アクセス優先ならば、たかつき京都ホテルも良いと思います。 JR高槻駅もしくは阪急高槻市駅から送迎バスがあります。(歩いても15分位です) http://www.takatsuki-kyotohotel.co.jp/

mojimoji69
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 高槻の方のご意見で、大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • minisama
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.4

やはり京都でしょうね。 福岡でも京都旅行のテレビが沢山やっていると思います。 女性なら特に「いいな~」って見てられると思います。 もし他県に旅行に行っても結局は「京都も行きたい」ってなりそうな気がします。 京都には(町中にはないですが)なにげに温泉地があります。 大原だったり嵐山だったり。 とはいえ何日も同じ所にとどまって観光するほど一カ所に見所はそれほどありません。 ですので拠点を点々としながら夜は旅館でゆっくり食事&温泉、ってのが良いのではと思います。 本当に観光目的であれば町中に拠点を構えて動き回るのがいいのでしょうが、主旨が違われると思います。 ちなみに京都から高槻は京都駅から快速電車で20分程です。 私鉄の阪急電車でも30分程度だと思います。

mojimoji69
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 京都は高校の修学旅行で行ったのですが、神社仏閣ばかりの印象でしたが温泉もあるんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

京都、奈良でいいでしょうね。 京都なら ・湯の花温泉 http://www.yunohana-onsen.com/ 奈良なら ・吉野温泉 http://www.onsen.yoshino.jp/ ・三笠温泉 http://www.mikasaonsen.co.jp/ あたりをベースに、 京都の嵐山や http://www.sennin.com/sennin/2008/chikurin01.html 奈良公園 http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-1713.htm 吉野山などがよろしいでしょう。 http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10index.htm 特に吉野は天武天皇や南朝ゆかりの地として、 世界遺産の金峯山寺を筆頭に桜の時期以外は 比較的静かな雰囲気を保っています。 (もちろん千本桜の頃もお勧めですが)

mojimoji69
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 まだ時間がありますので、ゆっくり悩んでみます。 ありがとうございました。

回答No.1

  高槻に寄った後で京都に行き京都を満喫するのはどうですか? 京都は観光地で見るところは沢山あります 更に京都から奈良に回っても良いでしょう。  

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり京都ですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新婚旅行のおすすめを教えてください

    3月末に結婚する予定です。 4月に新婚旅行に行く予定で、国内が良いというところまでは決まっていますが、まだ行き先が決まっていません。 お互い特にこだわりはなく、新婚旅行の記念になればよいという感じです。 旅行は1週間ほどを考えています。 予算は、70万円くらいかなと思っています。 皆様の良いお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行に行きます☆近畿日本?JTB?

    6月か7月に新婚旅行で イタリアに行くつもりです。 ツアーで海外に行くのは初めてなので 色々教えて下さいm(_ _)m 旅行会社は 近畿日本ツーリストかJTBを考えています。 近畿…Holidayの10日間の物 JTB…ルックJTB 9日間の物に1日プラスするつもりです。 近畿日本は1年前、結婚式が終わって その足で旅行に向かうはずだったのに… 向こうのミスでチケットが取れずにまさかの中止。 ということがあって3%~5%割引。  その時に長期の休みを取ってしまったので 今まで休みが取れず日にちが伸びてしまいました。 割引率にちょっと不満(ノ_・。)こんな物なんでしょうか? 割引後もJTBの方が少し安いです。 やっぱり値段相応なのでしょうか? そしてJTB、近畿のツアーを利用された方に、 どんな感じだったかお聞きしたいです

  • 新婚旅行

    4月に新婚旅行に行きたいと思っているのですが、行き先が決まりません。国内、海外どちらでもいいので、オススメがあれば教えて下さい。旅費は安いにこしたことはありません。ヨロシク

  • 借金をしてまで新婚旅行?

    お世話になります。 今年の3月で結婚1周年です。 結婚式の前後にはお金も時間もなく新婚旅行には行けませんでした。 今、幸か不幸か子供はいません。 この3月にいきなり主人の休みが1週間取れることになりました。 おそらく仕事を続けていく以上1週間の休みはこの先取れることはないから、ぜひ新婚旅行に行きたい、行き先は今後自分が行けないだろうヨーロッパがいい、「これからはお金があっても時間がない生活になるのだから・・・」と言われてほとほと困っております。 確かに4月からは楽にはありますが、それまでは正直2人で生活していくだけでも精一杯で(わけあって私が働けないので)貯金がない今、もし新婚旅行に行くなら行き先はどこであっても借金が必要となり、そのこともあって私は行くことすら大反対です。 借金をしてまで旅行をしたほうがよいのでしょうか? もし、しなくてもよいという考えならば主人を納得させる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 12月のラスベガス(新婚旅行)

    12月の第1週~2週にかけて新婚旅行でラスベガスに行こうと思っています。 会社の休みの関係で10日間くらいの日程を考えているのですが、 日程的に他の都市を回るとしたらロスくらいでしょうか? また、12月初め~クリスマスにかけては 大半のショーがお休みという話を聞いたのですが本当でしょうか? だとしたら、行き先も考え直さなくてはと心配です。 (さすがにカジノだけでは新婚早々に破産してしまうので・・・笑) お答えのほどよろしくお願いします。

  • 新婚旅行の行き先について

    新婚旅行について迷っています。 10月結婚式の後、10月末から11月初めに新婚旅行に行ければと思っていました。 旦那は4日、私は5日間休みが取れ、元々の休みと合わせるともう少し増やすことができます。 北海道にしようかと話していましたが、 地震があったのと、オフシーズンでその時期は 観光するものはあまり無いのと もう寒いのと(私はせっかくならラベンダー畑がみたいです)で、 時期を春先か夏まで伸ばすか、行き先を別にするか…、どちらがいいでしょうか。 旦那は10月末から北海道がいいと言います。半年先に伸ばして新婚旅行と言えるのか?と言われます。こどもができたら…。 私は、せっかくだし、こんなに平日に休みがもらえるのもその時だけだし、旦那と海外に行ったことがないので ハワイでもいいなと思いますが 旦那は結婚式だけで貯金が底をつくようです。 どうすればいいですか?

  • 新婚旅行

    1月~3月の間に新婚旅行を検討中です。 行き先はオーロラが見える所! 今は時期はずれでパンフレット等がありません(^^;) 場所はカナダとかフィンランド辺りかなと思っています。 だいたい、おいくらぐらいかかるのでしょうかr(^^;)? よくをいえば、近くにスキー場があるといいんですが、 そこまでは無理かなと思っています。 (昼滑って、夜オーロラ鑑賞)

  • 新婚旅行と友人の結婚式が重なってしまった

    以前より新婚旅行でどうしても行きたいところがありそこに行くには1週間の休みが必要なので、数ヶ月前から夫、上司と相談して9月に新婚旅行のための休みをいただくことにしました。 旅行の日程が決まった後に私の友人が秋に結婚することが決まり、式の日取りが決まったら招待するよ!と言われていたので、旅行の日は避けてもらうかこちらの旅行の日を今のうちにずらしてみると友人に言ったのですが、旅行の日とは重ならなそうと言われ、日程の変更はしないことにしました。 しかし、結局は新婚旅行の最後の日に友人の結婚式が重なってしまい、出席するか欠席させていただくかで悩んでいます。 友人は私の結婚式にも来てくれた人だし、せっかくのおめでたい席をお断りするのも申し訳ない&私も行けないのはすごく残念です。 しかし、1週間もの長いお休みを夫婦でいただけるのはお互い仕事がサービス業なので後にも先にも夫婦で退職しない限り今回だけですし、仮に最後の日に友人の結婚式に出られるよう1泊少なくしたとすると、旅行先の変更をしなくてはいけません(正直、やっとの思いで得た1週間なので行きたかったところに行けないのはすごく辛いです) 友人は無理して来なくてもいいよと言ってはくれていますが、これって建前ですよね・・? 今からだと旅行の休みもずらすことはできないと上司に言われてしまいました・・。 いったいどうすればよいでしょうか?

  • 新婚旅行の行き先

    3月末に海外へ新婚旅行を考えていますが、行き先で悩んでいます。 期間は、1週間~10日です。 候補として、オーストラリア、イタリア、フランスなどが挙がっていますが、「どうしてもここ!」という所がみつかりません。 最近まで、新婚旅行はしないつもりでいたのですが、 やはりこの機会に行かないとお互い休暇があわせにくくなるだろう、ということで行くことにしました。 気候や食べ物なども考慮して、おすすめな場所がありましたら、ぜひ教えてください。 候補にあげた場所以外でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行のオススメ

    今年の9月頃に新婚旅行にいきます。でも彼と意見が別れて新婚旅行先がまだ決まってません。こーいうのはだいたいどれくらい前に決まっているものなんでしょう? 私はそろそろ決定したいと思うのですが・・・。 さらに行き先なんですが、私は定番のハワイへ行きたいのですが、彼はアメリカ西海岸のグランドキャニオンなどをレンタカーで廻ると行ってききません。あまり新婚旅行ぽくないな~と思います。どっちに行ったらいいでしょう?