• 締切済み

猫の便秘

過去に似た様な質問ありますが、うちの猫には当てはまらないので質問させてください。 猫(14歳)が便秘で困ってます。 去年の春からのようです。そのころは私は日本にいなかったため親が面倒をみていました。 2ヶ月に1回病院へつれていき、手で出しでもらうというのが 続いていたようです。勿論粉薬ももらっていましたが、強いらしく下痢になってしまいあまり飲ませたくはありません。 今日1週間位便秘だったので病院につれていき、麻酔をかえたうえ手でだしてもらいました。 医師いわく、麻酔も点滴も体に負担をかけるので 便秘にさせないようにするのがいいと言っていました。 ネットで調べると、ビオフェルミン、油、バターなどがいいと書いてありバター以外試しましたが、いまいち効果はありません。 ミルクも飲みません。 毎回病院へ連れて行くと経済的にも負担があり、 猫にも負担がかかるので 毎日の食生活等で改善したいと思うのですが、 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいと思います。 ご飯は基本的に缶(モンプチ)です。 前はかりかりでしたが、缶のほうが水分も含まれてるので 老猫には缶のほうが向いてるということだったので 缶に変えました。 うちの猫の腸は通常より伸びきっているから 肛門でつっかえてしまうそうです。 よろしくお願いします。

• 33e3
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

noname#191227
noname#191227
回答No.7

ビオフェルミンはどのくらい 与えていますか? うちの猫は癌で、年も19歳ぐらいで 加齢や癌も重なり すっごい便秘になりました 病院で穴に指を突っ込まれたり お腹もまれて すっごくギャーギャー発狂するくらい叫んで痛そうにしてて それを見て 涙が出て 腹が立って 可愛そうでした が ビオフェルミン顆粒 で治りました。 ビオフェルミン顆粒を附属のスプーンで 1回のごはん(ドライではないもの)に  毎回1~2.5杯ぐらい混ぜてあげると その2週間後に 普通のうんち君がでてくれました。 そのあとは 2.3日間隔で排泄していました。 結構な量を与えていたので 効果があったのかもしれないと思い回答しました。 量少なめでしたら、一度ふやしてみては? 猫ちゃんよくなればいいですね。祈ってます。

回答No.6

ミルクは飲まないようですが、ヨーグルトを猫缶に少し混ぜてはいかがでしょう。 無糖なら良いと思います。 面倒なときは、コーヒーフレッシュ1つでもいいと思います。 イキミがうまく出来ない場合は、肛門にオリーブ油をつけて優しくマッサージしてみてください。 また肛門付近を温めるようにオシボリで、抑えて血行促進してあげてください。

• 326635
回答No.5

家の猫もヒドイ便秘症です。 整腸剤も効きません。 病院で浣腸して貰ったり自宅で赤ちゃん用を浣腸したりしてましたが、人間用の食物繊維(イージーファイバー)を試したところ、毎日良いウンチが自力で出るようになりました。 家では朝はドライフード、夜は缶詰めですが、缶詰めのエサにイージーファイバーを一袋の半分混ぜて与えてます。 お腹も痛くならず快適みたいでホッとしてます。 .

回答No.4

消化酵素はもう試した?

• trytobe
回答No.3

粉薬の下剤が効くならば、1回の量を半分にするなどして、下痢までいかない量に小分けにしてあげたほうが、安定したお通じになって良いかと思います。

33e3
質問者

補足

調整が難しいんです。 述べたように腸が伸びきってる状態なので、肛門でつっかえるみたいです。 少量だとでないし、通常だと出すぎるし。 医師いわく、この子は下痢くらいがちょうどいいっていうんですけど ふんばることができないからトイレ以外のところでするし。 ちょうどいい便をださせてあげたいです。

回答No.2

浣腸は試されましたか? 病院へ行くと猫用の浣腸ってのがあって、出ない日が続いたときは それで出してもらってました 14歳となると高齢の部類に入りますから、食事や運動など他の条件がクリアーでも出にくいときは、一度獣医さんに浣腸の使用を伺ってみてください

33e3
質問者

補足

浣腸はしてもらいました。 毎回すると猫にも負担がかかるみたいなので、日々ことで治してあげたいと思っています。

• 777oichan
回答No.1

まず便秘になった頃の状況を見極めないと何とも対応が出来ません。病気だったのか、トイレが気に入らなかったのか、毛玉や異物の飲み込みはなかったか、など考えられます。対応としては猫の草や野菜を混ぜた缶詰めを上げてみる。決まった時間に肛門を暖かいガーゼなどで刺激してあげる。運動やおなかのマッサージなどで様子を見られては如何でしょうか。病院にも拠りますので変えてみても良い結果が出るかも知れません。お大事に

33e3
質問者

補足

病気ではないです。トイレも長年使ってるものなので考えにくいと思ってます。 老化の1つのようです。 病院は他のところだと浣腸してもらえないので、決まったところにいってます。 マッサージを試してみます。 ありがとうございました。