• 締切済み

猫の便秘

過去に似た様な質問ありますが、うちの猫には当てはまらないので質問させてください。 猫(14歳)が便秘で困ってます。 去年の春からのようです。そのころは私は日本にいなかったため親が面倒をみていました。 2ヶ月に1回病院へつれていき、手で出しでもらうというのが 続いていたようです。勿論粉薬ももらっていましたが、強いらしく下痢になってしまいあまり飲ませたくはありません。 今日1週間位便秘だったので病院につれていき、麻酔をかえたうえ手でだしてもらいました。 医師いわく、麻酔も点滴も体に負担をかけるので 便秘にさせないようにするのがいいと言っていました。 ネットで調べると、ビオフェルミン、油、バターなどがいいと書いてありバター以外試しましたが、いまいち効果はありません。 ミルクも飲みません。 毎回病院へ連れて行くと経済的にも負担があり、 猫にも負担がかかるので 毎日の食生活等で改善したいと思うのですが、 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいと思います。 ご飯は基本的に缶(モンプチ)です。 前はかりかりでしたが、缶のほうが水分も含まれてるので 老猫には缶のほうが向いてるということだったので 缶に変えました。 うちの猫の腸は通常より伸びきっているから 肛門でつっかえてしまうそうです。 よろしくお願いします。

  • 33e3
  • お礼率35% (5/14)
  • 回答数7
  • ありがとう数32

みんなの回答

noname#191227
noname#191227
回答No.7

ビオフェルミンはどのくらい 与えていますか? うちの猫は癌で、年も19歳ぐらいで 加齢や癌も重なり すっごい便秘になりました 病院で穴に指を突っ込まれたり お腹もまれて すっごくギャーギャー発狂するくらい叫んで痛そうにしてて それを見て 涙が出て 腹が立って 可愛そうでした が ビオフェルミン顆粒 で治りました。 ビオフェルミン顆粒を附属のスプーンで 1回のごはん(ドライではないもの)に  毎回1~2.5杯ぐらい混ぜてあげると その2週間後に 普通のうんち君がでてくれました。 そのあとは 2.3日間隔で排泄していました。 結構な量を与えていたので 効果があったのかもしれないと思い回答しました。 量少なめでしたら、一度ふやしてみては? 猫ちゃんよくなればいいですね。祈ってます。

回答No.6

ミルクは飲まないようですが、ヨーグルトを猫缶に少し混ぜてはいかがでしょう。 無糖なら良いと思います。 面倒なときは、コーヒーフレッシュ1つでもいいと思います。 イキミがうまく出来ない場合は、肛門にオリーブ油をつけて優しくマッサージしてみてください。 また肛門付近を温めるようにオシボリで、抑えて血行促進してあげてください。

  • 326635
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

家の猫もヒドイ便秘症です。 整腸剤も効きません。 病院で浣腸して貰ったり自宅で赤ちゃん用を浣腸したりしてましたが、人間用の食物繊維(イージーファイバー)を試したところ、毎日良いウンチが自力で出るようになりました。 家では朝はドライフード、夜は缶詰めですが、缶詰めのエサにイージーファイバーを一袋の半分混ぜて与えてます。 お腹も痛くならず快適みたいでホッとしてます。 .

回答No.4

消化酵素はもう試した?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

粉薬の下剤が効くならば、1回の量を半分にするなどして、下痢までいかない量に小分けにしてあげたほうが、安定したお通じになって良いかと思います。

33e3
質問者

補足

調整が難しいんです。 述べたように腸が伸びきってる状態なので、肛門でつっかえるみたいです。 少量だとでないし、通常だと出すぎるし。 医師いわく、この子は下痢くらいがちょうどいいっていうんですけど ふんばることができないからトイレ以外のところでするし。 ちょうどいい便をださせてあげたいです。

回答No.2

浣腸は試されましたか? 病院へ行くと猫用の浣腸ってのがあって、出ない日が続いたときは それで出してもらってました 14歳となると高齢の部類に入りますから、食事や運動など他の条件がクリアーでも出にくいときは、一度獣医さんに浣腸の使用を伺ってみてください

33e3
質問者

補足

浣腸はしてもらいました。 毎回すると猫にも負担がかかるみたいなので、日々ことで治してあげたいと思っています。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

まず便秘になった頃の状況を見極めないと何とも対応が出来ません。病気だったのか、トイレが気に入らなかったのか、毛玉や異物の飲み込みはなかったか、など考えられます。対応としては猫の草や野菜を混ぜた缶詰めを上げてみる。決まった時間に肛門を暖かいガーゼなどで刺激してあげる。運動やおなかのマッサージなどで様子を見られては如何でしょうか。病院にも拠りますので変えてみても良い結果が出るかも知れません。お大事に

33e3
質問者

補足

病気ではないです。トイレも長年使ってるものなので考えにくいと思ってます。 老化の1つのようです。 病院は他のところだと浣腸してもらえないので、決まったところにいってます。 マッサージを試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の便秘が酷いんです

    すみませんが、教えてください。 猫 メス13歳 雑種です。 室内で飼っています。エサは猫缶を与えています。 もともと便秘がちの方ですが、最近特に便秘が酷いです。 (1、2日してない日もあります) ご飯はかなり食べますが、便の量が極端に少ないです。 (コロコロしたのが少し) 牛乳などを与えるのですが全然効き目がありません。 お腹をさすったりしても効き目がありません。 何か良い方法を御存知の方お知恵を貸してください。 (今週末に病院に連れて行こうと思うのですが、平日は仕事で行けないので) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 便秘薬依存症

    便秘薬を10年ほど飲みつづけています。毎日です。 通常、1回に1~4錠までだったかと思いますが、 6錠~8錠飲んでいます。 このまま、薬に頼り続けると、入院する羽目になる(腸が動かなくなる?)と聞いた事があります。 できるならばやめたいのですが、やめることができません。(便秘になるのが怖いから) 病院に行った方が良いかとも思うのですが、 肛門科に行けば、治療してもらえるのでしょうか。

  • 猫がウンチをしません・便秘?腸閉塞?

    以前、猫が膀胱炎になり相談させて頂きました 5歳・雄・去勢済・尿道結石過去手術有 食欲低下・吐くなどの症状から 病院へ連れて行くと以前使っていた 獣医から餌を間違えて出され 膀胱炎になっていました。現在治療中。 餌を食べなくなったのでウンチがでなくなったと 考えていたのですが、餌を変えた後も出ません。 おかしいと思い、肛門を刺激したら すごく嫌がります。 (オットリした子なのに急にうなり出します) 肛門はキュッキュッと動かしているのですが… 餌をあまり食べていないからウンチがでないのか 便秘であまり食欲がないのか… 色々調べていたら腸閉塞とか言う病気もあり 明日朝一番に連れて行くのですが 今から大きな病気であったらどうしようかと心配です。 詳しい病状ご存じの方みえたら教えて下さい。 ちょっと覚悟して病院に行きたいです。

    • 締切済み
  • 便秘の薬、マグネシウムについて

    先日、便秘の件について質問させて頂いた者です。 汚い内容なので見たくない方はご遠慮下さい。 10日間ほどほとんどお通じがなく、 昨日の朝病院へ行き、 酸化マグネシウム錠と 便秘の粉薬(名前忘れましたが黄?オレンジ?のやつ)をもらいました。 昨日はマグネシウムの方しか飲んでいなかったのですが 効果が出なかったので、便秘の粉薬を朝飲んだところ 先ほどから下痢が出るわ出るわ。 腹痛などはないのですが 腸のあたりがもやもやと言いますか…… キューとなって気持ち悪かったのでトイレに行ったところ、 下痢がドバドバ出てびっくりしました。 マグネシウムと便秘の薬って… こんなものなのでしょうか? 私は普段全然便秘をしない方でして 便秘で病院に行き薬をもらうなんてことは 初めてだったので……少し怖くなりました。 経験ある方、教えて下さい。

  • 今、突然猫がぐったりとしてしんどそうです

    今日、うちの猫(12歳)が夕方くらいに突然ぐったりと横になり呼吸が荒くなってとてもしんどそうにしています。この前にオシッコを漏らしていました!オシッコを漏らしたのは初めてです。胃液もたくさん吐き、(食べた物を毎日吐く、胃液は2週間前くらいから)とてもしんどそうに部屋の中をうろうろしてどこか安心して寝付けるとこがないか探します。病院に連れて行きましたが、昔から病院を怖がり、ウギャー!!とこの世のものと思えないほど鳴き叫びます。そして手を出します。先生も手袋をしても触れない状態で聴診器すらあてられないほどです。先生に、全身麻酔をして検査する方法もあると言われました。普通なら聴診器をあてて体調を見てから麻酔という形ですが、聴診器すらあてられないので麻酔注射をしてから聴診器をあてると言われました。心配なのでそうしてもらいたいですが、老猫で怖がりで病院でもオシッコを漏らしてしまうほどです。なので病院を行くことにも精神的にもダメージが強く、体に負担がかかります。往診も考えていますが、来てもらっても暴れるかもしれないしストレスがたまると思います。もし全身麻酔をするとしても体、精神に大きい負担がかかると思います。最悪ショック死したらどうしようかと思っています。けれどこのままでは何か病気かもしれないので命の危険もあるので心配です。やはり全身麻酔をして死を覚悟でも検査をしてもらうべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 教えてください!!便秘は何科に行けばいいですか?

    こんばんは。 いきなりですが、私はいま1ヶ月ほど きちんとした便がでていない状態です。 便意はあるのですが、硬くなりすぎた便が出口を完全に ふさいでしまっている状態で、もう自分ではどうすることもできません。 薬も食事も運動ももう何をしてもだめです。 とうとうお腹が痛くなり、というよりも腸が痛いという状態です。 これは完全にまずいと思い、病院にいく決意をしました。 便秘で病院に行く場合、何科に行けばいいのでしょうか。 内科、胃腸科、肛門科のどれかかと思っています。 詳しい方教えてください。 一刻もはやくどうにかしないと本当に危ないと思っています。

  • 老猫の便秘でお尻に指を入れて便を取り出すことを行ったことがありますか?コツを教えてください

    老猫がいるのですが便秘です しばらくでなかったりすると動物病院に行き、お医者さんに指で便を取ってもらっています。 しかし便秘のたびに病院に行ってるとたいへんな出費です。 私は素人ですが、見よう見まねで、指にグリセリンを塗り指をお尻に入れ便をほじくりだす事くらいできるのではないかと思うのですが、お医者さんにその事を聞くと、 素人がやると猫の腸壁を破るおそれがあるから、しないほうがいいと言われました  しかし雑誌である俳優さんが、ご自分で飼ってる老猫の便を毎日指で出してあげているという内容の文を読んだことがあるのです。  医者でなくともうまく出している人はいるのです。 できれば私も自分で猫に対してできるようになれればと思うのですが、取り返しのつかない事になると大変です。 自分でやろうか、先生に全て任せるか、迷います  皆様はどう思いますか? 老猫をお飼いの方、便秘猫の方、また同じ経験者の方、または便を出す達人の方、ご意見、アドバイスをお聞かせ願えないでしょうか よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 便秘

    いつも、お世話になっております。 便秘、ひどくて、先々月、クリニックに、4月頃から、通ってます。 ついでに、採便検査やってもらいまして、 血便、出ましたが、 大学病院で、内視鏡で、検査してもらいまして、 ポリープも、潰瘍もなし。かたい便が出たときに擦っていって、出血したのでしょう?という事でした。 結果が、クリニックの先生に送られてきたので、 詳しく聞きに行ったら、長い間の、便秘で、腸が伸びてるそうです。 先生が、ただの便秘だって、言いました。 いろいろ、調べてみたら、便秘でも、種類があるんですね。 先生、どういう便秘が教えてくれなくて、 なんで、自分で調べなきゃいけないのか?? 腹立ってました。 私の腸は、厄介な腸だともいわれました。 伸びた腸もどるんですか??って聞いたら、 何にも返事ありませんでした。 もともと、肛門科の先生なので、消化器科内科のことは、わからないんでしょうか?? 自分で、調べてみたら、弛緩性便秘??かな。みたいな。 ただ、水分だけは取るように!とは言われましたけど。 先生が、言ってもらわないと、どうしていいかわからないんです。 薬、28日分、出てますけど、なんか、いい加減な先生なのかな?と思ったりして、 クリニック、変わろうかな??と思ってます。 変わったほうがいいでしょうか?? 薬は、大黄天草湯 リンベス、アミティーザです。 朝食後(アミティーザ)夕食前(リンベス)夕食後(アミティーザ) 寝る前(大黄天草湯)です。計4回です。 飲みすぎじゃないと、すごい、不安なんですけど。 大黄天草湯は、長期、常用すると、副作用、強いみたいですね。怖いです。

  • 医者に通っても便秘が治らないです・・・

    私は8年位前から徐々に便秘が進んできました。 もちろんお医者さんにかかりお薬を処方してもらい飲んでいます。運動もしていますし、食生活も気をつけています。 ところが今年の4月から便秘薬がほとんど効かなくなり、薬は飲んでいますが1週間ほどで下っ腹がパンパンに張って苦しくなるので、 浣腸で排泄するようになりました。 何でここまでひどい便秘になるのか自分で納得できません。病院を変えたり、便秘外来専門の病院へ行ったりもしましたが、薬が増えていく一方です。 便秘に良いとされるものは一通り試しましたが改善されません…(センナ茶、漢方薬、オリゴ糖、腸のマッサージなど) ちなみに処方されて飲んでいる薬は、酸化マグネシウム・整腸剤(ビオフェルミン)・アロウゼン15mgです。 ここまでひどい便秘で悩みの方はいらっしゃいますか? これ以上何をどうしたら良いのでしょう?

  • 猫の飼い方 毛玉が吐けない

    猫は毛玉をはく、吐けないと腸に溜まり便秘その他の問題を引き起こす、とあるところで読みました。うちの猫は吐こうとして吐けない状態が数日続いて、心なしかぐったりしているようなのですが、吐かせるコツなどあったら教えて下さい。ネコクサのことも聞きますが必ずしも食べるとは限らないようで、人間のように「のどに手を突っ込んで・・・」なんてことが出来るでしょうか。

    • ベストアンサー