• ベストアンサー

CD-Rについて教えて下さい。

CD-Rについて教えて下さい。 音楽用とかデータ用とかの種類がありますが、違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご存知無い方が多いのですが、オーディオ機器のCD-Rレコーダーがあるのです(パソコンじゃなくてAV機器としての)。 http://www.teac.co.jp/audio/teac/cdrw880/index.html  ↑こんなのです・・・これら機器は音楽用しか受け付けないようになっています。  あとは私的録音録画補償金が上乗せされている(音楽用)、されていない(データ用)の違いです。  一部高音質設計された音楽用CD-R以外、音楽用・データ用の質の差はないです。  パソコンで使うならどちらでも構いません。  音楽用にデータを書き込んでも構いません。  音楽用を使ったから音が良いとは限りません。

gotoh10
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoshix7
回答No.4

音楽用CD-Rは、著作権料が上乗せされているので少々高いです。 高級なオーディオで聴くと音の違いがわかるらしいですが 私は、車で聴くために焼いているので、データ用しか使ったことはありません。

• tosihiro
回答No.2

中身は同じものです 違いは 音楽用は著作権料が 値段の中に含まれているので データー用より値段が高い。

• DIooggooID
回答No.1