• ベストアンサー

キーボードのケーブルの交換

キーボードのケーブルのピンが折れてしまい、使えなくなってしまいました。 ケーブルのみ交換できるのなら、したいのですが、できるのでしょうか? オークションで探してみようかと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.3

> ケーブルをカットすれば使えますね? そうですね。カッターとハンダゴテが必要です。 ピン配列とコードの接続を間違えないようにする工夫が必要だと思います。

matsubennja
質問者

お礼

カッターと半田ごて。テスターがあったら、間違わずに できますね。 ケーブルが色分けされてたら、紙に書けばいいような・・。 仕事帰りにコネクターだけ売ってないか見に行ってきます。 だめなら、ケーブルを買ってカットしようと思います。 (わざわざキーボードの中開けて半田ごてしなくてもいいですしね!?ほっとしました。)

matsubennja
質問者

補足

コネクターが、電気工作の部品店にあったので、買ってきました。ケーブルは外皮をむいてみると、色づけされていました。テスターでどの端子についているかあたり、紙にメモして、その通りはんだ付けをしました。もっと大きなコネクターしかはんだ付けしたことがなかったんですが、なんとかうまくいきました。 文字が打てたときは感動的でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• O-LEO
回答No.2

ケーブルだけパーツとして売ってます。 ★V-CLUB横浜 (\580) http://www.pulstar.co.jp/p-cable.html ★DACS (\720) http://www.dacs-giken.co.jp/kakakuhyou/cable.htm ★アクト http://www.c-77.com/cable/keyboad.htm

matsubennja
質問者

お礼

ありがとうございます。 コネクターはキーボード側にはなくてくっついているんですよ。 ケーブルをカットすれば使えますね?

• kojitti
回答No.1

はんだ付けとかできるなら交換できなくもないと思いますが、かなり難しいと思います。 キーボードはそんなに高くないので購入されたほうがよいと思いますが。

matsubennja
質問者

お礼

はんだ付けですね。がんばってみます。 できれば、このキーボードを使いたいので。