• ベストアンサー

電源交換したらキーボードとマウスが

症状を順番に書きますのでよろしくお願いします。 1)オークションで落札した400W電源をPCにつないだところビープ音が激しく鳴ったので調べたら4ピンのコネクタの接続もれでした。 2)再度試したらジジジという音が3秒ほど鳴りましたが止まりもせずXPのID/PW入力画面になりました。しかしキーボードから入力出来ません。数回試したが駄目で、キーボードを交換しても駄目でマウスも試したら動きません。M/BのPOSTコードが63の辺でジジジという音がなるのでビープ音らしいです。63は「キーボードの初期化」です。 3)試しにCMOSクリアしたのが失敗で「CMOS LOAD FAILURE」で「DEFAULT LOAD?」と尋ねられても ファンクションキーが打てない状態になりBIOS画面から進めない状況に陥りました。 電源を交換しただけでキーボードが駄目になることがあるのでしょうか? それとも初回の4ピン接続もれでM/BのPS/2の機能が駄目になったのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

noname#252806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

キーボードの接続方式はUSB? USBならPS/2を、PS/2を使ってるならUSBキーボードをお試しください。 BIOSの種類や設定によって、初期値でUSBが使えないというのはよくあります。 逆にレガシーサポートが無効になってるケースも。

質問者

お礼

もうひとつUSBキーボードを購入して 試しましたが今度はDELキーさえ効かなくて BIOS画面にさえ到達しませんでした。 BIOS上書きもPS/2は復活しなかったので きっと最初の4ピン接続忘れの時PS/2機能は 死んでしまったのかもしれません。 キーボードはPS/2ばかりだったのでUSB接続は 頭にありませんでしたがこのように入力が出来るように なりました。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 試したキーボードはどちらもPS/2だったので もうひとつのPCのUSBキーボードをつないだところ なんとDELキーが効いてSETUPに入れました。 しかし矢印通りに動かなかったりESCが無反応で LOAD DEFAULTまでたどりつけませんでした。 そこでF1キー(CONTINUE)を試したら処理続行されてID/PWのキー入力も出来てお蔭様で無事XPの画面が表示されました。 なおマウスもUSB接続したら動きました。 しかし再度PS/2キーボードを試しましたが駄目でしたし USBでもSETUP画面が自由に動けないのでレガシーサポートの状態が掴めません。 BIOS設定詳細まで行けないのは不安です。 もうひとつUSBキーボードを購入して 試したほうが良いでしょうか?