• ベストアンサー

電源交換したらキーボードとマウスが

症状を順番に書きますのでよろしくお願いします。 1)オークションで落札した400W電源をPCにつないだところビープ音が激しく鳴ったので調べたら4ピンのコネクタの接続もれでした。 2)再度試したらジジジという音が3秒ほど鳴りましたが止まりもせずXPのID/PW入力画面になりました。しかしキーボードから入力出来ません。数回試したが駄目で、キーボードを交換しても駄目でマウスも試したら動きません。M/BのPOSTコードが63の辺でジジジという音がなるのでビープ音らしいです。63は「キーボードの初期化」です。 3)試しにCMOSクリアしたのが失敗で「CMOS LOAD FAILURE」で「DEFAULT LOAD?」と尋ねられても ファンクションキーが打てない状態になりBIOS画面から進めない状況に陥りました。 電源を交換しただけでキーボードが駄目になることがあるのでしょうか? それとも初回の4ピン接続もれでM/BのPS/2の機能が駄目になったのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

noname#252806
noname#252806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

キーボードの接続方式はUSB? USBならPS/2を、PS/2を使ってるならUSBキーボードをお試しください。 BIOSの種類や設定によって、初期値でUSBが使えないというのはよくあります。 逆にレガシーサポートが無効になってるケースも。

noname#252806
質問者

お礼

もうひとつUSBキーボードを購入して 試しましたが今度はDELキーさえ効かなくて BIOS画面にさえ到達しませんでした。 BIOS上書きもPS/2は復活しなかったので きっと最初の4ピン接続忘れの時PS/2機能は 死んでしまったのかもしれません。 キーボードはPS/2ばかりだったのでUSB接続は 頭にありませんでしたがこのように入力が出来るように なりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#252806
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試したキーボードはどちらもPS/2だったので もうひとつのPCのUSBキーボードをつないだところ なんとDELキーが効いてSETUPに入れました。 しかし矢印通りに動かなかったりESCが無反応で LOAD DEFAULTまでたどりつけませんでした。 そこでF1キー(CONTINUE)を試したら処理続行されてID/PWのキー入力も出来てお蔭様で無事XPの画面が表示されました。 なおマウスもUSB接続したら動きました。 しかし再度PS/2キーボードを試しましたが駄目でしたし USBでもSETUP画面が自由に動けないのでレガシーサポートの状態が掴めません。 BIOS設定詳細まで行けないのは不安です。 もうひとつUSBキーボードを購入して 試したほうが良いでしょうか?

関連するQ&A

  • キーボードとマウスが反応しません。

    似たような質問がいくつかありますが、私の状態に合うもののが見当たらず、質問します。 最近、PCを起動してしばらくしてからキーボードの入力がいっさい受け付けなくなり、時々マウスも反応しなくなります。強制終了等もだめでした。キーボードを新しくしてもだめで、最終的には泣く泣く電源を手動で切ることもあります。 それがたたったのか、昨日から起動画面(黒)で止まってしまいました。 いろいろ調べて、マザーボードのボタン電池を外し、30分置いたのち、 再び取り付けると、CMOSの設定画面までは行くことができました。 しかし、設定を合わせていると、突然キーボードが受け付けなくなるのです。何度同じ事を繰り返してもだめです。 キーボードが途中で止まるのはどういう事でしょうか?それとも画面が固まっているのでしょうか? すでに2年以上同じキーボード、同じPCで使用していましたが初めてです。 OSはWindowsxp、キーボードはP2/2ポートのPC背面付けです。 長々と書いてしまいましたが、よきアドバイスをお願いします。 そこで

  • 電源を交換したら動かなくなりました

    4,5年振りに自作中の者です。 今使っている自作PCが頻繁にフリーズし、フリーズするときは、だいたい本体からの騒音がいつもと違い、BIOS画面すら表示しなかったり、ログイン画面に行く前に固まってしまったり、今はWinXPのセーフモードで動かしています。 4,5年使っているので、電源が不安定になっているのでは?と勝手に推測し、とりあえず、電源だけを交換しました。 新しい電源は、 http://www.coolermaster.co.jp/item/igreenpower430W.htm です。(古い電源はケースに付属の物で、メーカーは不明です。) M/Bは、 http://www.ecsjpn.co.jp/products/socket478/l4ibmgl2.htm です。 今は、ケースの蓋を開け、ケースから外した古い電源を繋いで何とか動かしてます。 新しい電源のメイン電源は20+4ピンで、M/Bと古い電源は20ピンです。 新しい電源を用いた場合、電源ファン、CPUファンとM/Bを介して電源を供給しているケースファンは動きますが、画面には何も表示されません。また、POWERとHDDのLEDはどちらも点灯しませんが、HDD裏面のランプは点灯します。 メイン電源の20+4ピンは20ピンに分離できるので、分離して接続したり、24ピン→20ピンの変換ケーブルも試しましたが、症状は変わりません。 4,5年前と今では、メイン電源(20ピン)の配線の並び方が違うのでは?とか、新しい電源のメイン電源や田コネの配線の並び方が間違っているのでは?とか、(自分が無知で)凄く基本的な事が分かっていない?とかいろいろ考えてしまいます。 電源以外にも問題がある可能性もありますが、新しい電源に問題があるのは確かな気がします。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

    自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。 M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。 具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。 グラフィックはオンボードのものを使用しています。 装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。 HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。 電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。 CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。 通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。 これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。 他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源がつかなくなりました。

    パソコンの電源がつかなくなりました。 症状はビープ音もなく、電源ボタンを押すと電源ランプが点滅し、ファンが正常に回らず唸っている状況です。 画面は真っ黒のままです。 CMOSクリア、ボタン電池交換をやってみましたが、改善されません。 昨日壊れる前兆(?)があり、電源入れるとファンは正常に回るがモニターは真っ暗だったときがありました。 使っているパソコンは3年前に購入した、ドスパラのプライムPCです。 1ヶ月前にも電源が入らなくなり、電源が怪しいと思ったので交換したところ直りました。 自力で直したいと思っているのですが、どこが怪しいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 電源交換。

    本日、電源交換したのですが、なぜか起動しません。 症状としては、CPUFANやHDDは起動している(HDDは音がしている) ビデオカードを付けているけど、ビープ音なし。 ビデオカードを外してオンボードで試してみてもモニタには何も映らない。 何が悪いのかわかりません…。 アドバイスをお願いします。

  • キーボード&マウスのセットでマウスのみ交換は可能?

    1年ほど前からマウス・キーボードセットTKーFDM110Mを使用しているのですが、マウスの調子が悪くなり交換したいと思っています。この場合、マウスのみ買い替えは可能でしょうか? (保証期間の6ヶ月は過ぎてしまっています) マウスとキーボードでレシーバーを共用しているのが、どこまで個別認識しているものなのか?などが分からず、交換するならキーボードもセットでないとダメなのか、という質問です。 マウスのみ交換可能の場合、機種の制約なども知りたく、教えていただけたら助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 電源交換後、キーボードが認識されません。

    はじめまして、どなたか助けてください。DCS S7AX REV1.01 というマザーボードを使用しています。300WのATX電源が壊れてしまい、このマザーはAT電源も使用できるので、富士通のFMV-585D4の145Wの電源を使用し、CMOSクリアを行った後、立ち上げてみた所、CPUもメモリもHDもCDも正常に認識しているのですが、”Keyboad error or no keyboad present”という表示が出て先に進みません。キーボードのコメクタはPS/2ではありません(何というのかは知らないのですがPS/2より大きく口が放射状になっている物です)。PS/2のキーボードに変換コードを噛ませて使用しています。キーボードを別の物にしてみましたが結果は同じでした。何がいけなかったのでしょうか?CPUはK6/2ー300、メモリは64Mです。よろしくお願いします。

  • 電源の不具合?

    先日、スタンバイから起動しました、内容は忘れたのですがシステムの更新のようなものが出てました いつもの感じかなと思って再起動してくださいの指示に従ってOKをクリック しかし、再起動から立ち上がらず、画面は真っ黒のままでした そのまま放置してましたが一向に変わらないので、強制終了して放置 その後は復帰することはなかった、ファンだけが回ってます。 CMOSボタンを交換したり、メモリを外して電源を入れてもビープ音もなりません M/BはGA-G31M-S2Lです、ビープ音が鳴るのかどうかも分かりません 考えた末の結論は電源かなと思ってます。 CPU】 Pentium Dual-Core E2200  【マザーボード】 GA-G31M-S2L 【メモリ】 DDR PC3200 1G×2 【HDD】 HDP725032GLA360(320G SATA300 7200)+400G 【ビデオカード】 GF8400GS-LE256H (PCIExp 256MB) 【光学ドライブ】わすれた 【電源】ZU-420W 【ケース】G325 RED それと数日前からスマホにUSBで充電してたのですが、出来なくなってました、これも関係してるんでしょうかね 私、50の手習いでPCを始めましたので詳しくは分かりませんので、できれば丁寧に教えてください

  • キーボード、マウスが反応しない

    LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源SWを押しても、モニターもつかず、ピッピッというビープ音も鳴らず、ファン類だけが回っている状態です。最近まで、何回かに1回の割合で、起動していたんですが、全く起動しなくなりました。以下のことは、試して見ました。 ・電源の新品交換 ・CMOSクリア(ジャンパピン、電池交換) M/Bのコンデンサを見たんですが、膨らんだりしている様な感じはないと思います。原因が解らず困っています。