• 締切済み

保安台帳の作成

保安台帳を作成しているのですが、シートを作成してリンク貼り付けで各項目を作成しているので項目が増えたときには新たに作成しないと行けないので大変手間がかかりすぎるので良い方法があれば教えていただけないかと思い質問させていただきました。 *シート1に早見表(行で顧客名)でシート2から150までを顧客台帳でリンク貼り付けで作成してます(知識が乏しいため)。 そのため転記先の1項目ごとにリンク貼り付けをしてるので数が沢山のため出きれば1シート(一括で変更出きれば)毎リンク貼り付けができないでしょうか?理想は早見表で新規に作成したら台帳に転記できるように出きればいいのですが、説明の仕方が悪くてすいませんがどなたかお知恵をお借りできませんでしょうか。 又は参考書やリンク先等あればでも助かりますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• avanzato
回答No.1

こんにちは。 拝見させていただきました。 大体の流れは分かりVBAで処理をするのが楽かと感じました。 項目の構成ですが早見表は 顧客名 項目(1) 項目(2) 項目(3) ○○○ ○○○ ○○○ ○○○ △△△ △△△ △△△ △△△ □□□ □□□ □□□ □□□ という構成でしょうか? 顧客台帳の構成は 顧客名 ○○○ 項目(1) ○○○ 項目(2) ○○○ 項目(3) ○○○ という構成でしょうか? また、顧客台帳のシート名に何らかのルール決めはありますか? 管理用に顧客No.を振った方が良いかと思いますが可能でしょうか? 以上の点を確認願います。

hiro3113
質問者

補足

顧客名 項目(1) 項目(2) 項目(3) ○○○ ○○○ ○○○ ○○○ △△△ △△△ △△△ △△△ □□□ □□□ □□□ □□□ です。台帳に転記する項目が本当に何百とあります。 台帳の方はセル結合で作ってるので対応するのであればOKなんですが。管理用に顧客Noはあるとなおいいのですができるのでしょうか?申し訳ありませんがお願いします。(参考テキスト等もあれば教えていただけるとありがたいです。)