• ベストアンサー

アイスランドのビール

現在アイスランドにいるのですが、スーパーなんかでビールを買おうといろいろな 銘柄を見てみるのですが、アルコール度数がほとんどが2.25%です。 こんなに低いのばかりなのには何か理由があるんでしょうか。 寒い国の人ならアルコール度数が高い方が好みそうなのに大変不思議です。 どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1さんの書き込みを拝見して 「へえ~」と思って、私も アイスランド アルコール でググってみました。 「アイスランドではお酒も不自由なく飲むことができるが(価格は高い)、ビールだけはつい最近まで飲むことができなかった」 「アイスランドではなんと1989年までアルコール分2.2%を超えるビール飲料は認められていなかった。 ビールが解禁されたのは1989年3月1日。」 という地球の歩き方HPの記事がヒットしました。 http://www.arukikata.co.jp/webmag/iceland/basic/icel_b_food.html でも今は酒類の中でビールが一番飲まれているらしい。 http://blog.excite.co.jp/ICELANDia1/9707224/ アルコール度の高い酒は規制対象外だったらしですよ。 理由は低アルコールのビールは、日中でもついつい飲みすぎ、酔っ払いが町にあふれていたから、だとか。 解禁後は4.5%も売ってるようです。 https://tabidachi.ana.co.jp/card/528294 (ANAのクチコミサイトより) へえー。 でも、お酒を気軽に飲む国のほうがライトなビールが多いような気もします。 アメリカではバド・ライトがありますが、日本ではバド・ライトが無い。 (今は輸入であるんでしょうか、昔は見かけませんでしたが) ライトでない普通のバドワイザーからして、軽めのビールですし。 ☆バドワイザーと淡麗が競合だったとは知りませんでした(でも言われてみれば、なるほど)   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522253.html
juuichi-h
質問者

お礼

リンクをいろいろ貼っていただき、ありがとうございます。 日中でもついつい飲みすぎ、酔っ払いが町にあふれるというのには笑ってしまいました。 バドワイザーの件もなるほどとうなずいてしまいました。

その他の回答 (1)

noname#114954
noname#114954
回答No.1

興味があったのでちょっと調べました。 アイスランドはもともと世界で初めて「禁酒宣言」した国家で、長く禁酒令が敷かれていました。 さすがに現在、この法令は廃止になっているそうですが、ビールの解禁は1989年と、 まだ20年程しか経っていないんだそうです。へえ~。 で、アルコールの販売は国営の酒屋さんのみ許されていて、スーパーなど一般商店では低アルコール品しか置けないんだそうです。 この国営酒店の数ですが、2002年の時点で国内総数が7軒だったとか。 徐々に増えているそうですが、夕方5時閉店で、旅行者にとってはいささか不便みたいですね。 とはいえ、酒屋さんに行けば日本酒も置いてあったり、品数はけっこう充実しているみたいですよ。 せっかくですから、ぜひ地元の人にこの状況はどう思うか尋ねてみては? まあ、もともと習慣がなければ特に不便じゃないんでしょうねえ。

juuichi-h
質問者

お礼

そうなんですね。 まったく知らなかったので目からウロコです。 首都のレイキャビクなどでは簡単に変えそうですけど そのほかの田舎の方では難しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜかビールが苦手

    私は缶チューハイなら何本か飲めるのですが、同じくらいのアルコール度数のビールはなぜか全く飲めません。 感覚的にはビールを飲むとアルコール度数がものすごく高いお酒を飲んでいるような感じになります。 一口飲んだだけで、体中に不快な、ビクッとするような寒気に似た感覚が走ります。 他にもこういう人っているんでしょうか?また、これはビールに慣れたら治りますか?

  • アルコールなしのビール

    ノンアルコールビールとか、ビールテイスト飲料といわれているもので0.0%表示のものがありますが、全くアルコールの入っていない銘柄はあるのでしょうか。 0.0%といっても0.03%程度入っているものしか見つかりません。 ビールは楽しみたいけど、宗教上の理由でアルコールは避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • ビールとカシス系のアルコール度。

    よく好きでビールとカシス系(ソーダ、オレンジ)を飲むんですが、どちらの方がアルコール度数が高いんでしょうか? ビールはだいたいアルコール度数5パーセントときいたのですが、 カシス系がまったく分かりません。

  • ビールとウイスキーの身体への影響

    アルコールにお詳しい方、よろしくお願いいたします。 私は酒好きでそれなりに飲む方です。ビールかウイスキー(ストレート)を飲むのですが、身体への影響が明らかに違う気がします。それは同じアルコール量(ビール5%、ウイスキー40%など度数を考慮)を飲んでもビールの方が胃への負担が大きい気がします。 これは私だけでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか?

  • 安いビール

    銘柄は伏せますが どうも安いビールもどきって 苦みのあるジュースに質の悪いアルコールを混ぜただけのように思えます。 安いビール類もきちんと」 発酵させているのでしょうか?

  • ビールのこと詳しい方!

    ビールって一般的にアルコール度5.5%ですよね。 でもなかには3.5%もありますよね。 3.5%以下って見たことないんですけど ビールのアルコール度数の範囲ってなにかあるんですか? それと3.5%が最低なのは3.5%以上じゃなきゃいけない なにかがあるんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • ビールとウイスキーの不思議???

    私は大のビール党です。先日、知人宅で呑み会があった時にウイスキーを勧められました。アルコール度数が強いのでビールと同じ5パーセントまで水で割って呑みました。 しかしすぐに酔ってきてしかも翌日は頭がガンガンと二日酔い。 これは何故なのでしょうか?同じアルコール度数5パーセントと言ってもビールとウイスキーとでは違うのでしょうか?

  • ビール好きな方お願いします。

    アルコール度数4.5%などの4%台のビールは好きですか?イマイチですか? もしくは、4%台も5%もあまり変わりないですか? あと、5%と5.5%で違いを感じますか?感じませんか? Q1. 4%ビールについて Q2. 5%と5.5%について

  • ビール等の税率の根拠

    ビール等の税率の根拠 ビール等の税率の根拠を教えてください。 私はお酒が飲めないので、ビールがどうとか発泡酒がどうとかわかりません。 なぜ、種類によって税率が異なるのか、 なぜ、税逃れのための新商品開発競争がいつまでも続くのかわかりません。 (ほぼ)味もアルコール度数も原産国もメーカーも同じで、 原材料が少し違えば税率が変わるというのが意味がわかりません。 そういう意味では何に対しての課税なのかがよくわかりません。 純粋にアルコールそのものに対する課税であるのなら 「アルコール度数×量」で税を算出すればいいはずです。 そうではない理由は味に対する課税なのでしょうか? 原材料に対する課税なのでしょうか? 高級な原材料を使っていることに対する課税なら その原材料である麦そのものに課税すればいいと思います。 酒税の根拠、種類によって複雑になっている理由を教えてください。 よろしくお願いします。 あと、雑談チックですが以下の質問にもお好みで答えていただけるとうれしいです。 発泡酒とビールは味はどの程度違うのでしょうか? どのような違いなのでしょうか? ビールのほうを飲みたいものなのでしょうか? おいしければビール以外でもいいのでしょうか? なぜ居酒屋にはビール(とあってもホッピー)しかないのでしょうか?

  • 【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビス

    【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビスビールの大瓶のラベルには500-600本に1本だけ鯛の帯が出たラッキーエビスビールという特別なラベルの大瓶があるらしい。 こういうビールの雑学教えてください。 居酒屋のビールはビールと同じアルコール度数のアルコールで薄めて提供されているとか。