• 締切済み

メロディにコードをつけたい。

Cメジャースケールでメロディを作ってそれにコードをつける時、 ダイアトニックコード(7thなし)のならどれを使ってもいいってわけじゃないですよね? 例えばチューリップの歌の場合 ドレミ ドレミ ソミレドレミレ ですが 開始音に従って C|C|G でもいいんでしょうか? 極端に言えば C D E  C D E  G E D C D E D ドレミ  ドレミ  ソミレドレミレ が一番合うんでしょうが それでは忙しいので適当に削ってコードを付ければいいんでしょうか? よろしくお願いします。

• m_m66
  • お礼率21% (17/80)

みんなの回答

回答No.2

自分の好きな音(いいと思う音)でいいと思います。 たとえば、「ド」ならCメジャースケールなどでいいと思います。

回答No.1

究極的には、どのような音にどのようなコードを割り当てても問題ありません。 ただ、一般的には(特に初心者の場合)は、とりあえず古いクラシックの理論から 逸脱しないようにする方が無難です。 >C D E  C D E  G E D C D E D >ドレミ  ドレミ  ソミレドレミレ しかし、このような割り当てはかなり強引なかたちだといえます。