• ベストアンサー

求人募集していない会社に

どなたか求人募集をしてない会社に飛び込みで、見事に就職できた方、いらっしゃいますか? 実体験やアドバイスをおしえてください。 よろしく御願いします。

• UG07
  • お礼率87% (209/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imagine
回答No.1

わたしの知り合いに一部上場会社の採用担当課長がいます。彼曰く採用枠がなくても【売り込んでくる応募者に口説かたい】と言っています。過去何度も、キャリア採用(中途採用)をしていない時期に、「求人してますか?」と問い合わせを受けたことがあるそうですが、「いいえ。当社は原則、中途採用はしていません。」と応えると「わかりました。」と引き下がられるらしいです。本音は採用枠がなくとも【わたしを雇わないとあなたの会社は損をします】くらいの情熱とそのスキルに裏づけされた応募者に会いたいとのことです。但し、裏づけのないカラ売り込みは門前払いだそうです。  TPOをわきまえ、その職務に就くにあたりポテンシャルの高い職務経歴書とその情熱を見せられれば時間を作って会いたくなると言ってます。     がんばってください。応援してます!  

UG07
質問者

お礼

応援ありがとうございます。その言葉だけで感謝感激です。なにか力を頂いたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私には高校を卒業したらどうしても就職したい会社があり、 中学を卒業する直前に早々と打診しました。 その会社からの返答は、「取りあえず高校を卒業されますように」ということでした。 そして3年後。私は無事卒業できそうであること、 今も貴社に就職したい気持ちは変わらないこと、 そしてどうして貴社に就職したいかを延々と綴って郵送したのです。 すると、それを読んだ総務課長さんが面接に応じてくれたのです。 後で聞いたところによると、私の文章力が優れていたからとのことでした。 3年掛けて就職したその会社は、それはそれは楽しいものでした。 先の方もおっしゃっていますが、要は情熱を徹底的に示して見せることではないでしょうか。 頑張って Catch your dreams !

UG07
質問者

お礼

すごい!kyoko-fanfunさんの行動力!! 私も見習わねばいけませんね。 メッセージ、受け取りました。がんばります。 ありがとうございました。