• 締切済み

今フリーターをしているのですが、海外の学校に語学も含めて、経済学を学び

今フリーターをしているのですが、海外の学校に語学も含めて、経済学を学びに留学をしようと考えています、アメリカの大学に行くにはどんな勉強をすれば、自分が行きたい大学に行けますか? 色々な意見を参考にしたいので回答のほうを、よろしくお願いします!m(_ _)m

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

現在の学歴(高卒か大卒か?)によって準備も手続きも異なります。 高卒であれば、(1)アメリカの4年制大学に直接応募する、(2)コミカレ経由4年制大学に編入する。 日本の大学を中退したのであれば、(3)アメリカの大学に編入学出願する(1年次には出願できない)。 日本の大学を卒業したのであれば、(4)アメリカの大学院に出願する(5)第2学士号(セカンド・バチェラー)を許可している大学に編入出願する。 (2)以外はTOEFL iBTの高得点(最低でも80点前後欲しい)が必要です。 (1)(3)(5)はさらにSATも必要になる場合があります(特に(1)のケースは必須) (4)の場合はGREもしくは経営大学院(MBA)の場合はGMATの受験が必須です。 以上は「英語力」に特化しましたが、当然アメリカの大学に入学するには英語力だけでは入れず、これまでの成績(高校や大学)が重要になります。エッセイなどの準備も必要でしょう。 とりあえず以下のサイトをじっくり読んでみてください。 アメリカ留学の基礎知識とノウハウがすべて書かれています。 http://www.fulbright.jp/study/index.html 特に「留学に必要な条件」(大学学部の場合)が参考になるでしょう。 http://www.fulbright.jp/study/res/t1-college12.html

12260406
質問者

お礼

tnk_tkさん お礼の返信の方法がわからなくて、今まで返事ができなかったのです。 どうもありがとうございました! わからない事が多々あると思うので、その時はよろしくお願いします!(^-^)/~~