• ベストアンサー

大学の卒業はいつした方が良いか

大学を2010年3月に卒業予定で就職活動をしていましたが、ある事情により休学し2011年3月卒業見込みの募集に応募することに切り替えました。休学期間は半年ごとで4月に復学して単位を取ると2010年10月に卒業になってしまい、休学をもう少し延ばすか考えているのですが、2010年秋に卒業するか2011年3月に卒業するかどちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 この件ですが、どちらでも大差ないような気がします。 というのは、面接まで進めば、確実に、なぜ留年(休学)したのか聞かれるからです。 正直に答えるかどうかはともかく、相手が納得のできる理由が必要ですよ。 それを踏まえて考えた方が良いと思います。 文面を見る限り、 ・就職活動をしていたが、決まらなかったので、来年の応募に切り替えることにした。 ・就職活動をしていたが、どう考えても3月に卒業できない(単位が足りない)ことが発覚したが、単に留年したとは思われたくない。 ・2010年4月からは就職ができない理由(健康面等)ができたので、切り替えることにした。 のようにとらえてしまいます。 留年・休学が即、就職でのマイナス要因になるわけではありませんが、 なぜそうなったか、その間に(有意義な)何をしていたかを説明できないと厳しいですよ。 それからみると、2010年10月卒であろうが、2011年3月卒業あろうが、 ちょっとした形式的な問題だけのことです。 以上

benchie8
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

10月が良い。 早いほうが良い。 遅く卒業するメリットはありません。 学校=社会人への準備なので。 休学を伸ばした理由を説明するのが面倒くさいでしょう。

benchie8
質問者

お礼

回答ありがとうございました