• ベストアンサー

壁紙にJPGを指定していますが元の写真を変えても壁紙が変更されない

XPのパソコンを使っていて壁紙にJPGファイルを使っています そのPCをKNOPPIXなどで起動して壁紙の参照ファイルを別のファイルに入れ替えても(名前を同じにして上書きしても)以前の(元々の)壁紙が表示されます。 友達とパソコンのイタズラ合戦のような状況になっていて(起動音が●●声にされていたり)、変わったイタズラをしてみようと思いまして... なぜ、元々の画像が表示されてしまうのか、こうやるとうまく行くよとか、知っていたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
回答No.4

#1です。 あ、すみません。 とあるところで御指摘をいただいたので誤記を訂正させて下さい。 ・質問者さんが行ったのは HKCU\Control Panel\DesktopのWallpaper のレジストリ不整合を招くイタズラですが、この不整合の弊害は起動が遅くなることだけです。 手動でこのレジストリの記述を変更した場合とは異なり、 >もう一度手動で値を削除しないと、二度と書き換えられることはなく、 >その間壁紙は変更不可能になります。 とはなりません。普通に変更が可能です。 ・wallpaper1.bmp の中身の変更を感知しているのはレジストリキー(やエントリ)ではなく、Windowsの別のプログラムでしょう。周りのキーやエントリを探してもそれらしいものは見つかりませんでした。 ・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;891827 はにっちもさっちもいかなくなったときの回避の方法ですが、質問者さんのイタズラの場合は、手動でレジストリの記述を編集したわけではないので、ここまでする必要はありません。

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます&いまさらお礼失礼します;; ずいぶん経ってしまってすいません、 いたずらの方ですが成功しました! 超びびってましたw 余談ですが、KNOPPIXでPCをあげる時に、ブートの仕方を間違えて、XPのログオン画面までいってしまい すぐに落としましたが イベントログにPC起動のログを残すという失敗をしてしまいました(話題にはなりませんでしたがw) ドッキリは完璧に行いたいですねw 楽しいドッキリをさせてもらってありがとうございました

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

>そのPCをKNOPPIXなどで起動して壁紙の参照ファイルを別のファイルに入れ替えても(名前を同じにして上書きしても)以前の(元々の)壁紙が表示されます。  そりゃ、壁紙ファイルを書き換えてなくて、壁紙を設定したときのオリジナルを変更しているからじゃないの。それとも、別のファイルを変更している。  探し方  ありえないファイル名の画像を用意する。できれば他のドライブがわかりやすい hogehoge.jpg  これを壁紙に選択する。 次に、C:ドライブ内で画像ファイルを検索する。  キーワードは hogehoge のみ これでサムネイル(png)と壁紙ファイルの位置がわかる--通常はC:\Wallpaperあたり

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます!いまさらお礼すいません 壁紙の本物のファイルを発見できて助かりました 探し方が間違っていたんですね! 助かりました&勉強になりました 感謝感激です

• Ace1
回答No.2

壁紙はjpgだけではありません、OSにより違うのか?、私のXPは壁紙はbmpでした、幾ら変更しても前の画像になるので調べたらjpgではなくbmpでした。 前の画像の拡張子を調べて下さい。

orion79
質問者

お礼

回答が送れてすいません&いまさら回答すいません;; 壁紙画像は適用すると別の場所にbmpの壁紙ファイルができるんですね ありがとうございました感激です

回答No.1

>元々の画像が表示されてしまうのか のみ。 壁紙自体は HKCU\Control Panel\DesktopのConvertedWallpaperやWallpaper ここに記述されているものが表示されてます。 その画像は HKCU\Software\Microsoft\Internet Exploer\Desktop\General   "BackupWallpaper" "Wallpaper" に記述されているパスをたどると得られる wallpaper1.bmp を開いたときに見える画像と同一で、このwallpaper1.bmpはWindows上で壁紙を変更するたびに中身が書き換えられるようです。 ですからKNOPPIXで変更したものはWindowsに反映されないんです。 HKCU\Control Panel\DesktopのConvertedWallpaperやWallpaper の記述を別の画像へのパスに書き換えて再起動しても、壁紙は元のままです。 レジストリの記述を見ると、ちゃんと変更したつもりのパスに書き換えられてるんです。 でもって・・・wallpeper1.bmp を開くと、以前の壁紙が表示されます。 どうやら表示しているのはwallpaper1.bmpの方(おそらく*.jpgや*.pngも*.bmpに変換しないと壁紙として表示できないWindowsの仕様?)らしいのですが、このwallpaper1.bmp の中身の変更を請け負ってるのがどのキーなのかまではわたし知りません。 HKCU\Control Panel\Desktop 以下の記述、実際との整合性が合致していないとき、Windowsの起動がちょっと遅くなります。 また、手動で書き換えて整合性が合わなくなっている状態は、もう一度手動で値を削除しないと、二度と書き換えられることはなく、その間壁紙は変更不可能になります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;891827 つまり、質問者さんがやったことはレジストリの編集をしないと修復できない類のイタズラになります。ほどほどに。 --- オマケ。 Windowsのメモ帳のショートカットのリンク先を Vector:NOTEPAD.EXE http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se299490.html に変えるというのは古典的ながらとんでもないことになるイタズラです。

orion79
質問者

お礼

感動しました!まさに痒いところに手が届く回答です!感激です 整合性が取れないとレジストリの変更をしないと二度と変更できないのですね! 怖いことしていたんですね! 情報を元に自分のパソコンで色々試してやってみようと思います それにしても凄い詳しく有意義な情報ありがとうございます。 PS NOTEPAD 試したら痛い目にあいましたw