• ベストアンサー

Wordで表示できる漢字が「?」

Wordで表示できる漢字が、メモ帳などでは「?」と表示されるようです。漢字コードなどが関係しているとは思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか…。ちなみに「口」へんに「多」と書き、「し」と読むようです。 IME2000だそうです。 ワタクシ事でないのですが、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flight
回答No.2

[?]になってしまうのは、お気づきのとおり、[unicode]の 文字でしょう。 このUnicode文字は、日本語入力システム(IME)と、アプリケーション (今回だとWord・メモ帳)と、OSがそれぞれUnicodeに対応していないと表示が出来ません。 メモ帳で表示されない方は、おそらくWindows95か98を お使いなのでしょう。Win98などのメモ帳はUnicodeに対応していないからです。 WordはWord98以降は対応していたと思います。 ただしOSがWin95だと表示されないのです。

nasuplus
質問者

お礼

ビンゴなご回答、ありがとうございました。早速友人に伝えておきます。 私自身もタイヘン勉強になりました。

その他の回答 (1)

• arukamun
回答No.1

口多 哆 はUnicodeでしか表示出来ません。 メモ帳はシフトJISしか表示出来ません。 htmlであれば、 哆 とやればブラウザでは正しく表示されます。

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございました。今回、ブラウザでの表示はあまり関係が無かったようですが、参考になりました。