• 締切済み

HA400を使う際に必要なもの

こんにちわ。HPAが気になって調べたところ、HA400という商品を買うことにしました。 私の用途は、ソニーのNW-S739FというMP3プレイヤーにHA400をつないで、ヘッドフォンで聴く感じです。 その際に疑問なのが、出力のプラグなどで何が必要かということです。買っておくべきものを教えてください。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

HA400のユーザーです。 HA400は、入力が標準ステレオフォンジャックです。 NW-S739Fには、ミニステレオのヘッドフォン出力しかないですから、ミニステレオプラグ-標準ステレオプラグの変換ケーブルか変換アダプタが必要です。 また、HA400は出力も標準ステレオフォンジャックですから、手持ちのヘッドフォン等がミニステレオプラグのタイプなら、標準ステレオ-ミニステレオの変換プラグが必要です。 ただ、同機のユーザーとして、NW-S739Fに何でわざわざHA400を繋ぐのかな?という疑問はあります。 まず、HA400は本来的にアマチュアレコーディングの時などに使うモニター増設用の簡易アンプなので、オーディオ的にそんなに音は良くないです。ノイズも決して少なくはないですよ。まぁ気になるかならないかは、使うヘッドフォンと使用者の耳次第ですけど。 レビューでベタ褒め記事が結構多いですが、ほとんどは宅録モニターかバンドやってる人のスタジオモニター増設用としての褒め記事です。 たまにMP3プレイヤー用などで褒めてる人も見かけますが、その用途でははっきり言って褒めすぎ。レビュー書いた人は、たぶん今まで大した音を聞いてこなかったか、音量が増えただけなのに音質も上がったと錯覚しているか、あんまり良いヘッドフォン使ってないか・・・のいずれかでしょう。 宅録やバンド活動では、十分な性能と手軽さがウケているのはわかります。私もその用途で使ってて、便利良いですし、そういう用途ではオーディオ的な音の良さより「モニターとしての聞きやすさ」が最優先なので、その点では十分及第点の性能はあるから。 だけど、この機種は電池駆動はできません。絶対に付属の電源アダプタが必要。 小さいので、持ち歩き用のつもりで買ってからAC100V電源がないと使えないことに気が付いて「騙された」と騒いだ奴は、身近にも結構大勢居てます(さきに俺に聞けよ・・・みたいな(^^;)ので、その点大丈夫かな? オーディオ的な音質だけ言えば、ヘッドフォンを直接NW-S739Fに挿して聞く方が良いですよ。