• 締切済み

よい音楽とは

よい音楽って何なんでしょうか。 別に哲学的な問いを投げかけているつもりではありません。 しかし最近わからなくなったなとは感じています。 私は音楽=ヴォーカル曲な人間で、ジャンルもヴィジュアル系、ロック、アニソン、打ち込み系など幅広くハマってきました。 そんな中、自分でも音楽を作ったり演奏するようになって、何がいいのかよくわからなくなってきました。 DTMでは打ち込み系楽曲を中心に作ってきて、プロの楽曲も研究しました。 そういった楽曲が好きで、クリエイターたちに憧れを抱いたからです。 でもそれを繰り返すうちに今までいいと思ってきたプロの曲もいいと思えなくなってきて、何がいいのかよくわからなくなってきたんです。 楽曲に飽きただけなんでしょうか。今までハマってきたものを聞いても今はそれほどいいと感じません。 音楽をやるようになってから何気なくドラマやアニメの主題歌が耳に入ってきてもあまりいいと感じなくなりました。 本当にそれらがよくない(プロのレベルが落ちた、クリエイターが消耗した)のか、今となっては判断がつきません。 最近思うのは仲間の曲を聴いて、決してクオリティは高くないんです。 でも音楽的におもしろいなというのがあります。 音楽的にクオリティが高い(プロっぽい)ことと音楽的におもしろいというのは必ずしもイコールではないのかなと思います。 もしよろしければみなさんのご意見やご自身の経験からアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#105596
noname#105596

みんなの回答

  • abc2012
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

良い音楽は、調和音で情緒があり、心を癒す、胎教にも良い、動物、植物にも好かれる音楽です。これを情緒思考音楽といいます。この観点からすると、平安時代の雅楽が、頂点で、現代は、音楽が退化したことになります。なぜかというと、雑音のような不協和音が多くなり、リズムが強く複雑で、歌詞は長く難しく、これらは、脳を過剰に刺激しています。これを自己表現の知性や論理、リズムで、脳を刺激して楽しむ、論理思考音楽といいます。脳を刺激すると、元気になるけど、脳の自己満足で、心の癒しではありません。脳が思考してる時は、人の心と自然の情緒との交流を、脳が遮断するので、心がストレスになります。脳が休むと、人と情緒が交流するので、心が癒されます。だから昔の日本人は、脳を休ませる情緒思考音楽ばかりを聞いていました。義太夫節、民謡、能、演歌など、母音を伸ばすので脳が休みアルファ波になります。日本の伝統音楽は、情緒思考音楽です。現代の日本の音楽は転換期です。外国の過剰なリズムは、日本人には不向きです。日本語にリズムがないからです。しかし世界中で日本語だけ情緒があります。だから日本人は、情緒がある伝統音楽が、日本人の体質に合います。今、日本人は、自分に合った音楽は何かを、模索しています。そして伝統音楽に戻るでしょう 追伸、脳が発達すると不自然な雑音や不協和音が好きになるそうです。逆に動物や植物は脳が発達していないので調和のある音にしか反応しない、だから人は脳の欲望に操られています。だから音楽の鍵は、情緒、調和のある音です。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.4

今迄受け手であったのが作り手になり、その製作側のロジックが分かってしまったせいで冷めてしまったのですね。 手品の種が分かってしまったような。 ジャンルは違いますし、ストレートな解決ではありませんがが、下記をどうぞ。 Amazon.co.jp: 吼えろペン 1 (サンデーGXコミックス): 島本 和彦: 本 http://www.amazon.co.jp/%E5%90%BC%E3%81%88%E3%82%8D%E3%83%9A%E3%83%B3-1-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BCGX%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B3%B6%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E5%BD%A6/dp/4091570216 「駄作で金を貰ってこそ本当のプロ!」 とか言い切りながらその裏で葛藤してたりしますのでやる気をもらえます。 他にも、 「受けをねらうとダメになる」 「深読みされて大弱り」 「発表する場がなくなった」 「誉めてもらえばやる気も出る」 「漫画以前に人格だ!」 と延々と精神論オンパレード。 ですが、私の中でまだまとめきれていませんが、「作り手とは何か、受けてとは何か」「作り手は何を作るべきなのか」という哲学がここにこめられているような気がしてなりません。

noname#105596
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね・・・。 何の音が鳴ってるのかよくわからないような曲でも今ではだいぶわかるようになって、それは成長なのですがその反面、受け手だったころ感じた感動がなくなってしまったような気持ちになります。 プロとしての音楽というものもずいぶん研究しましたが >「駄作で金を貰ってこそ本当のプロ!」 とは本当にそのとおりで、プロの曲でも明らかに駄作なものも少なくありませんし、一見よい曲(ヒットした曲)でもよく分析するとありきたりで非常につまらないものだったりなんてこともあります。 そのマンガ買います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.3

私の中では曲に対する表現力の良さでしょうか。 芸術ですから何かを表現しようとしているわけですし。 ベートーベンの交響曲なんかは名曲といわれていますが、そういわれているだけではっきりと何がいいのかわからない人もいると思います。 私はこのような曲では、作曲者の感情がこもった良い曲だと思ってます。作曲者がしっかりと感情をこめないと、曲に込こめた感情は当然人には伝わらないと思いますし。 最近の歌を含むものだと歌い手の感情が伝わってくるものが好きです。それには歌唱力も大事だと思っています。 歌ありだと、私は陰陽座の黒猫オンリーの歌がかなり好きですね。 このように良い曲では人のこころを動かすことが重要だと思います。 この事から、良い曲を作るには自分で(バンド内で)作曲するのが重要だと思っています。楽しく曲を作るのもいいですし、作曲しているなら仲間の曲ではそういったことが面白いと思ったのではないでしょうか。 作曲していないにしても楽しくやっているならそれが一番です。商売だと思った時点で感情など抜けていきます。 なので商売としてやっているあたりジャニーズからは本当の意味でいい曲は出ないと思ってます。

noname#105596
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご回答いただきありがとうございます。 >最近の歌を含むものだと歌い手の感情が伝わってくるものが好きです。 男性ボーカルの3ピースバンドなんかにありがちな「等身大」っぽさが伝わってくるようなという意味でしょうか。 私はそういったものより打ち込みっぽい女性ボーカル曲のような着飾った感じが最初は好きで、前者のような音楽はダサい、カッコ悪いと長らく感じていました。 でも音楽をやるようになるとそういうよさもなんとなくわかってくるようになりました。 ご回答いただきありがとうございました。

  • NoRhy
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.2

楽器を演奏する経験から思うのは、音楽の要素はメロディ、ハーモニー、リズムの3つで、これが自分の感性に合うものは面白いとおもうんじゃないんでしょうか。 メロディはそのものが好きか嫌いかですが、ハーモニーとリズムは、はじめは単純なものでも面白かったものが、特に演奏経験があるとより獲得しやすいと思いますが、聴きかたも深くなってきて複雑なものを好むようになるのではないかと思っています。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。 音楽分野はよくわかりませんが、ひとつの「成長の節目」に貴方が達されたように思いますね。 私もIT分野で、最初はプログラムの精巧さ、緻密さ、IT独特のカッコよさなんてものが一番大事だと思っていたのですが。 やればやるほど、精巧さ、緻密さ、カッコよさがそのままお金に反映しているわけではないし、世にメジャーなものであっても実は中身はそうたいそうじゃないし。 「何よりも最強なのは、素人が悩まずに使えるソフトで、売るほうも買う方もいい思いをするソフト」と掴むまでにかなり悩みました。 音楽も10や、20や、50や、100ぐらいは何とも思わないでしょうけど。 1000や10000も繰り返していると、むしろ目が肥えてしまって、急に今までやっていたことが面白くなくなって、次が見えなくなる。 DTMは私もやってましたが、アレも最初はサウンドのコピー実現すら難しいのでいろいろ勉強しちゃうわけですが。 ある程度こなれちゃうと、人の音楽のコピーがとても空しくなるひとときがあります。 だって、どれだけ頑張っても、所詮、PC内の音楽ですからね…的な空しさ。 こういうとき、私の場合は「雑食」にします。 音楽や、ITなど、今までやっていたこと…はソツなくこなすけど、違うジャンルに手を出します。 で、テキトーにあがいてますと、すうっと前が急に見えることがある。 そこまで時間がかかるときがありますが、悩めば悩むほど、ふと次が見えるときがある。 ここからが自分の味わいがでるところだと思いますので。 焦らず、騒がず、ドンと構えて、細々と続けつつ、よそを味見するのがいいかなと思います。 どうでしょうか?

noname#105596
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 私はどちらかというと次が見えないとき、煮詰めて自滅するタイプだったかなぁと思います。 少しばかり余所見をしてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • パソコンで音楽作成するには?

    10年前ほどにDTMをかじってましたが、最近の事は知りません。雑誌等を見ても、機材をそろそると、それなりに高額になるようです。 そこで、曲のクオリティーは下げずに、フリーのものを使って、プロに近いモノをつくるためには、どのような方法がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。 (エレキギターとボーカルは生の音で録音、それ以外は打ち込みとします) コンデンサーマイク持ってます。

  • メロスピ好きな人が好みそうなアニソン

    最近、アニメの主題歌が気になってます(^^; 「エヴァンゲリオン」とか「AIR」の曲 きれいな曲だなぁって思いました(*^o^*) 私は、洋楽でメロスピと言われてる部類の音楽が好きで 「Sonata Arctica」 「ドラゴンフォース」 「ラプソディ」 辺りが好きです アニソンがメロスピっぽいと どこかで読んで、動画サイトでいろいろ視聴していたら なんかいい曲ばかりで(^^; アニメは全く見ていないので アニソンの方も、全くの無知です・・・ 今度秋葉原に出かけるので アニソンのオムニバスというか いい曲が入ったアルバムでも買おうかと思ってます こんなアルバムお勧めです みたいなものがありましたら ぜひ、教えていただきたいなぁと思いますm(_ _)m 「アクエリオン」の主題歌は レンタルで借りてしまいました(*^o^*) こういう系の音楽が聴きたいなぁと思ってます 漠然とした質問ですが よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 趣味で作詞だけしている人は音楽家だと思いますか

    趣味として作詞だけしている人が何人かいます。 楽器は弾けず、DTM(作曲ソフト)も使えず、 歌も歌えないという状態ですので 誰かに作曲して歌ってもらわないと楽曲として発表できない状態です。 そういう人たちは自称音楽家状態になってるのですが、 自力で曲を作れないのに、趣味とはいえ音楽家だと思いますか。

  • 音楽クリエイターになりたい

    現在私は大学1年の男性です。 現在大学の軽音サークルでkeyを弾いています。 自分は音楽を聴く年頃になってから、シンセを多用したデジタルサウンドに憧れ、次第に自分もこんな音楽を作りたい、音楽クリエイターになりたいと思うようになりました。 もっとも、そんな気持ちが固まったのは本当に最近のことです。 このままサークルで音楽理論や機材、DTMなどの勉強ができればと思っていました。 しかし、この軽音サークルはどうも私の求めているものとは違うようなんです。 サークルの中に、音楽を職業にしたいと思ってる人は私以外いませんし、みんな「とりあえず楽しめればいい」という意識が強いようです(もちろんそれも大事なことですが)。 演奏技術は磨けても音楽知識は身につかず、プレイヤーよりクリエイターをやりたい自分の希望には合いません。 それに音楽性(パンクロック嗜好のメンバーが多いようです)も違いますから、なかなか自分は楽しめません。DTMを学べる環境もありません。 夢への第一歩として選んだ道のはずなのですが、次第にこのままでいいんだろうかと迷うようになり、今では夏ライブを以って脱退を決意しました。 自分は小さい頃から音楽教育を受けてきたわけでもなく、音楽理論的知識ははっきりいって皆無に近いです。 なのに夢と理想だけは人一倍大きく、具体的な道が見えないのが現状である今、とても焦っています。 とりあえずDTMや音楽理論を勉強し、今度こそ音楽クリエイターを目指す第一歩を踏み出したいと思っています。 そのためにはどのような方法をとるべきなのでしょうか? 一度失敗しているだけに自分だけではなかなか決められません。 みなさんにお力を貸していただきたいのです。 とりとめのない文章・どうしようもない質問内容で申し訳ありません。

  • 私におススメのカラオケにある最新曲を教えてください

    前々から誰かに聞こうと思っていたのですが 今がチャンスかと思いましたのでお願いします。 カラオケにいくと、新しい曲でも2008年か… 古いな、という印象を受けました。 もっと新しい曲を歌いたいと思いますが テレビもないのでどんな曲、アーティストがいるかすらわかりません。 お勧めの楽曲やアーティストを教えてください。 カラオケでは男声と女声が出せます。 1.ヴィジュアル系の楽曲 LUNA SEAとか好きですがちょっと前に復活してたみたいですね。 まだ現役なのでしょうか…(今ぐぐらないという堕落) ビブラートが得意ですしヴィジュアル系特有の高音も行けます。 こういう曲で最新曲はありませんか? 2.デュエット曲 古いのですがこういうやつです vivian or kazuma morment https://www.youtube.com/watch?v=N4_rYoLyPag アニソンですがビビアン・スーとシャムシェイドのボーカルの デュエットです。 ちょっとヴィジュアル系の雰囲気があると思います。 この曲を一人デュエットします。 最近はデュエット曲なんて流行らないかもしれませんが そういうユニットがいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ドラマのBGMの作曲家について

    ドラマのBGMの作曲家について こんにちは。私は現在高校三年の女子で 将来ドラマやCMのBGMを作るサウンドクリエイターになりたいと考えています。 音楽歴はピアノを三歳から習い、現在もピアノ曲を中心に作曲をしていますが ピアノとヴァイオリンの二重奏程度の作品なら作れるようになりました。 パソコンソフトはfinaleなら扱えますがDTMは全く扱えない状態です。 進路は音楽系学校のデジタル音楽の学科を目指しており、 進路先の学校では楽曲のアレンジの方法を学びつつロックやポップスの曲も 作れるようになれるように勉強していきたいと考えています。 ですが、本格的にサウンドクリエイターを目指すにあたって 幾つか疑問に思った点があるので質問させてください。 1.この様なドラマのサウンドクリエイターになるには こういったジャンルの音楽制作事務所に所属する事になるのでしょうか? 2.女性の作曲家というのは比較的数が少ないように思えるのですが 女性でこの様な職業になることは難しいのでしょうか? 3.ギター等の軽音楽の楽器は全く経験が無いのですがこの様な楽器は弾けた方がいいのでしょうか? 4.今の自分レベルでは到底サウンドクリエイターになることは難しいと考えているのですが 和声、作曲の他にやっておくといいことはありますでしょうか(DTMは学校で学ぶ予定です) また音楽学校でやっておいた方が良いこと等も教えてくださるとうれしいです。 回答、どうかよろしくお願いします。

  • パソコンで音楽を買いたいです。

    こんにちは。 私は最近iPodを買ったので、色々な音楽を入れたいと思っています。 しかし、iTunesって楽曲数が少ない?気がします。 私が欲しいと思う曲がほとんどありません。 他にも、豊富なジャンルの曲が買えて、iPodで使える方法ってありますか?

  • 音楽人生に関する相談です。お願いします

    私は音楽の専門学校2年生で、間近に迫る卒業を前に悩んでいます。 今のところは作編曲家(ヴォーカル曲中心の契約作家)を目指しています。 しかし、いろいろ悩んでいるのでアドバイスいただけたらと思いました。 悩みはこのままプロを目指すかどうかです。 プロを目指すにあたり、致命的と感じているところは「自分の曲を愛せない」ところです。 なんだか聞いていて疲れてくる気がします。 私の曲は確かに現在のプロによる音楽シーンで聴かれる曲に近い雰囲気がありますが、はっきり言えば独自色が薄いです。 一方で同級生たちは今の音楽シーンでウケるかは難しいところですが、当初の荒削りを独自の味に昇華させたような味とオリジナリティのある曲を作ります。 疲れてくる感じとは、たとえば音楽プレイヤーに入れてはいるけど、一度聞いたきりであまり聞かなくなってしまったとか、その曲になるとすぐ次を押しているなんて経験はどなたにもあると思います。 そのようなところでしょうか。 クラスで卒業後もアルバイトで生活し、プロを目指すというのはもう私だけです。 入学からの努力と勉強は同級生たちに絶対負けないものだったと思います。 しかし同時に自分の才能や実力のなさを痛感する機会もまた人一倍ありました。 荒削り感のなく、当初からそこそこのクオリティの音楽を作っていた私を当初は先生方も期待してくれていたようですが、現在は(作曲家としては)そこまで大きな期待を寄せていないのは様子を見ればやはりわかります。 今までの人生にそれなりの苦難があったので、音楽を始めたときの気持ちは「死ぬまで芽が出なくても音楽を続ける」という気でいました。 でも、今同じことを言えるかといえば難しいところです。 厳しい現実を前にちょっと心が折れているというか、精神的に落ちているような部分もあります。 どんなことでもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 着メロをプロの方に頼む場合のお値段は?

    着メロをもしプロの方に作製していただく場合、一曲につきどれくらいのお値段がかかるのでしょうか?(クオリティー重視) それと、そのようなクリエーターの方をどのようにして探せばいいのでしょうか?

  • アニソンとよぶのか

    最近のアニソンはいかにもってものが少ないと思うんです。ブラックジャックなんて焼肉牛肉の曲ですし・・。 それはそれとしても、CDショップで人気ランキングとか見ても、わりとアニメの主題化がいっぱい入ってますよね。オレンジレンジとか大塚愛とかそういう一般に人気な人が歌っているので。 それで疑問なんですが、そういう曲はアニソンとして受け取られるものなんでしょうか? メリッサとかアスタリスクとか…。 私はアニメの主題歌だと知らなかったので、今まで普通にカラオケで歌ってたりしたんですが

専門家に質問してみよう