• ベストアンサー

【緊急】 灯油についての質問

灯油ストーブを使用していますが、灯油切れのため、もう一台の灯油ストーブから灯油を移し替えましたが、その時に使用したじょうろが夏にガソリンに使用した事を思い出しました。 ガソリンが滴るほど残っていたわけではありませんが、ガソリンと灯油を混ぜると危険と聞いたことを思い出し、ストーブが使えません。 どなたか早急に返答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

ほんの少量であれば混合してしまいますから大丈夫です。 ましてや、「夏に使用した~」のであれば、 その時のガソリンは揮発しているのでは?

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.3

>【緊急】 灯油についての質問 ↓ 文面からの推測では、ガソリンの混入がジョウロに付着の微量であり大丈夫だとは思います。 カートリッジ式なのか直結【本体タンク】式なのか、混入後の時間の経過が不明ですが・・・ 念の為、 ◇ガソリンは揮発性が高いので、石油ストーブを安全な場所に1~2日、使わずに保管後、屋外(庭とか玄関前)で一番弱い【芯が一番下の位置】燃焼で使い、正常であれば通常の使用をする。 異常があれば、消化する【ガソリンが多く混入していれば消え難い】。 ◇安全策は、ガソリンスタンドに持ち込み、灯油タンクにあるガソリン混入の灯油を不良灯油として廃棄し、タンクを空にしてから新たに灯油を入れて使用する。 ◇さらに、メーカーのお客様相談窓口【コールセンター:フリーダイヤル】に相談その機種に特有な措置方法や注意点等のアドバイスを受けられる事をお勧め申し上げます。 saaly314 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイス、メーカーへの相談等を通じて、何事も無く安全で快適な暖房が出来ますように,心より祈念申し上げております。

• don4649
回答No.2

そのくらいなら大丈夫でしょう。私もガソリンと灯油と同じポンプ使ったことあります。