• 締切済み

cmosのクリアーについて

ノートパソコンについて質問です。 バイオスのパスワードを忘れてしまったのでcmosをクリアーしたいと思ってます。パソコンのacアダプタとバッテリーを取って2、3日放置しとけばcmosはクリアーされますか? こちらがパソコンの簡単な詳細です。 型番:ダイナブックPAAX840LS OS:windows xp home edition CPU:celeron Mプロッセサー370 説明が分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• keibun
回答No.5

それではたぶん無理だとおもいます。 マザボの電池をはずして放電するか、CmosPwdで一気にクリアしてしまうのがいいです。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/cmospwd.html 僕も前にBIOSのパスワードを忘れてしまってCmosPwdでクリアしたことがあります。 あとCmosPwdはUltimate Boot CDから起動すると便利です。

pstruig713
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

• shakataku
回答No.4

BIOSのパスワード解除はCMOSクリアではできませんので 加工が必要となります 私は手間が掛かるので業者さんにお願いした事があります 例: http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=BIOS+%A5%D1%A5%B9%A5%EF%A1%BC%A5%C9%B2%F2%BD%FC&auccat=23336

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=BIOS+%A5%D1%A5%B9%A5%EF%A1%BC%A5%C9%B2%F2%BD%FC&auccat=23336
pstruig713
質問者

お礼

回答No.3

Cmos Clear は、電池を外して、数分で、できますが、 それより、BIOS 画面を立ち上げて、 Default の文字を文字を探して、それを、カーソルを合わせ、EnTer Key、を押して、「YES]で、 立ち上げれば、初期化できるはずです。確実です。

pstruig713
質問者

お礼

• Safe_Mode
回答No.2

ACアダプタとバッテリを外しただけではCMOSクリアはできません。 取扱説明書の中に、ボタン電池の交換方法が記載されていれば、自分でCMOSクリアできます。 ボタン電池を外して1日くらい放置すればいいでしょう。 逆に、ボタン電池の交換の際にはメーカーに送るように記載されているものも多く、その場合にはメーカーに送ってCMOSクリアをしてもらうことになると思います。

pstruig713
質問者

お礼

• edomin7777
回答No.1

ノートPCでも、ボタン電池が搭載されていると思うので、バッテリーとACアダプタを外しただけでは、CMOSクリアは出来ません。 なので、通常ノートPCのBIOSパスワードが判らなくなったときはメーカ修理です。

pstruig713
質問者

お礼