ニコニコ動画に歌ってみた動画を投稿するための必要な機材とは?

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画に歌ってみた動画を投稿するために必要な機材には、BEHRINGER XM8500というマイク、KC KMC-03BB 3mというケーブル、TASCAM US-122MK2というオーディオインターフェイス、卓上のマイクスタンドなどがあります。
  • これまで使っていたSoundEngine FreeとRadioLine Freeを使用することもできます。
  • ニコニコ動画に歌ってみた動画を投稿するためには、必要な機材を揃える必要があります。また、他に必要なものやおすすめの機材なども考えておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画に歌ってみた動画を投稿してみたく

ニコニコ動画に歌ってみた動画を投稿してみたく マイクなどの購入を考えています。 マイクは BEHRINGER XM8500 ケーブルは KC KMC-03BB 3m オーディオインターフェイスは TASCAM US-122MK2 US-122MK2 マイクスタンドは卓上のものを 買おうと思っています。 mixなどには今まで使っていた SoundEngine FreeとRadioLine Freeを とりあえずは使おうと思っています。 これでそれなりに録れるでしょうか?? 上記よりお勧めなものはありますか?? 他に必要なもの あったほうがいいものはあるでしょうか?? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 機材としては大丈夫のようですね。 がんばってください。 PCのソフトは利用した事が無いので、なんとも言えません。 それにしても ケーブルに経費かけてますねぇ。 WEB検索に楽器店のショップから探しますと、1千円未満のケーブルも有りますよ~♪ 音質上の問題はマイクの使い方やPCソフトの編集方法が大きくて、ケーブルの差なんて、おいしいお寿司職人の包丁の選択レベルです。 目的といたしましては十文以上の性能が発揮できるマイクでしょう。 でも、歌い方とマイクの使い方、録音の方法でぜんぜんダメダメな音になる事も十分にあります。 お寿司だったら、大間のマグロと魚沼産の米が有っても美味しい寿司ができるかどうかということですよ~(苦笑) ご質問者様の歌い方と、マイクの位置や角度をいろいろ試してみてください。PCソフトは上手く利用するとそこそこに加工してくれたりしますが、本質的な部分は歌い手とマイク、どのように録音したかが重要です。 まぁ、何事も経験です。 道具を揃えただけではダメですが、一通りの道具が無い事には、経験値あげられませんからね。 今回のご質問者様の選択でPCソフト以外、オールオッケーでしょう。 本格的なプロのメジャーCDデビューには役不足でしょうけれど、自費とかのマイナーレーベルCDも出来る可能性がある機器です。 上手に使いこなして下さいね。 陰ながら応援いたします♪

mayuowo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!! ケーブル もう一度調べてみます。 とりあえずは経験値上げ(笑) がんばってみようと思います。 わかりやすいご回答本当にありがとうございました。