アナログ放送の2番組同時録画についての疑問

このQ&Aのポイント
  • アナログ放送の2番組同時録画方法とは?VHSデッキの接続方法について詳しく教えてください。
  • アナログ×アナログの録画ならAVセレクターは必要なの?同時に録画する方法を教えてください。
  • ブースターの使用の有無を比較するための映像サイトを紹介してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログ放送の2番組同時録画について教えて下さい。

アナログ放送の2番組同時録画について教えて下さい。 チューナーを内蔵したVHSデッキ同士をアンテナケーブルで接続すればアナログを同時録画できると聞きました。 アナログ×デジタルではなく、アナログ×アナログです。 ちなみにDVDレコーダーもありません、VHSデッキだけです。 で、二つのデッキを繋ぐとテレビにはどちらのデッキ画面が映るのでしょうか? 一つの画面に二つのデッキ・・・未知の領域です。 この問題はAVセレクターを使えば問題ないそうですが、セレクターでデッキを切り替えたりしたら同時に録画できないなんてことになりませんか? 例えばデッキ(A)で6時に3chを録画予約、デッキ(B)で6時に3chを録画予約。 また、デッキ(A)で6時に3chを録画予約、デッキ(B)で6時に4chを録画予約。 これでちゃんとアナログ放送を2番組同時に録画できますでしょうか? ブースターを使わないと画質が下がるとも聞いたのですが、ブースターを導入してない映像とブースターを導入してる映像を画像比較してくれているサイトさんなんか知っていたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

ややこしくなるだけなので、元の質問に続けてくださった方がよかったのですが。 >で、二つのデッキを繋ぐとテレビにはどちらのデッキ画面が映るのでしょうか? あなたはすでにテレビの裏にビデオデッキ、前にゲーム機をつないでいるのでしょう? という事はビデオを見る時とゲームをする時にはテレビで入力切替をしているはずです。そのゲーム機がつながっている所にもう1台のビデオデッキをつないだとしても、やっぱりテレビで入力切替をするだけなんですよ。

jagepon
質問者

お礼

すみません、新規に質問を立てた方がスッキリするかなと思いました・・・。 後ろで繋いでるビデオがビデオ1、前で繋いでるゲームがビデオ2となっています。 二つ目のデッキを前に繋げば単純にビデオ2で単純に利用可能ということですよね? てっきりビデオ1で二つのデッキを操作するものだと勘違いしてました・・・。 こういうことをしようとすると必ず1回目で失敗して何万も損をするので心配で心配で・・・。 思い切って必要なものを纏め買いしてみようと思います。 長い間付き合ってくださってありがとうございました。 また何かあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.3

1台のテレビ(モニター)に2台のデッキをつなぐということですね。 ・デッキ同士をつなぐのではなく、2台のデッキにそれぞれに分配したアンテナ端子をつなぎ、それぞれのデッキからライン出力でテレビにつなぐというのが正解です。 ・テレビで2台のデッキを見るなら、外部入力が2系統あれば、単純にそれぞれにつなげば可能です。LINE1にデッキ1、2にデッキ2という具合に。それが1系統しかない場合は、そのつどデッキをつなぎかえるか、AVセレクターを用意するしかない。 ・アンテナ入力を分配するには、単純に分配器を使えばOKです。ただし、減衰する可能性があるので、その場合はブースターが必要。それが必要かどうかは、やってみないとわかりません。 ・AVセレクターはデッキからテレビに対する入力で、アンテナ入力(アンテナからデッキへ)とは別の話です。まあ、減衰を予防するためにアンテな入力自体を切り替えるって手もありますが、それだと同時録画が出来ません。

• kusirosi
回答No.2

・チューナーを内蔵したVHSデッキ同士をアンテナケーブルで接続すればアナログを同時録画できると聞きました。 聞き間違いされてますね ×→・チューナーを内蔵したVHSデッキ同士をアンテナケーブルで接続すれば 以前、二番組み同時録画機能付いているVHSデッキありました そういうのなら二番組同時録画できます (もちろんチューナー二系統ついているので、 ×→・チューナーを内蔵したVHSデッキ同士をアンテナケーブルで接続すれば なんて、しません zzzzzzzzzzzzzzzzzz

• lv4u
回答No.1

>>チューナーを内蔵したVHSデッキ同士をアンテナケーブルで接続すればアナログを同時録画できると聞きました。 質問者さんが聞いた方に、再度聞いてみてください。その方の言われたとおりですが、質問者さんの知識が、普通よりも、相当低いようで、まともに理解できていないように思えます。 しっかりと、その方に教えてもらってください。