• ベストアンサー

曲の一部を集めたCDを作りたい

曲の一部を抜粋し、それを集めたCDを作ろうと思います。方法としては、  1.CDをwmaファイルに変換してPCに保存  2.それをwaveファイルに変換して必要な部分を切り出す  3.ほかの曲について1と2を行う  4.できあがったもの同士を適当な曲間(長くても10秒。ただし0.1秒単位)を入れて、1つのwaveファイルに合成する  5.できあがったwaveファイルをwmaファイルに変換し、CD-Rに焼く ということになると思うのですが、このすべてができるソフトを探しています。市販のもので結構ですのでご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.1

>1.CDをwmaファイルに変換してPCに保存 WMAに変換する必要はないと思います。CDから曲をPCに保存する時に最初からWAVEファイルで保存できます。 >4.・・・・1つのwaveファイルに合成する 1つのファイルに合成してしまったらトラックが1つになってしまい (ひとつの長~い曲になってしまいます)一つ一つの曲の頭だしは出来なくなりますので曲は分ける必要があります。 曲間隔は4秒位が聴きやすいです。 >5.できあがったwaveファイルをwmaファイルに変換し、CD-Rに焼く CDラジカセなどでも聴く事ができるCDを作るなら、WAVEファイルから CDに焼いたほうが良いかと思います。 >このすべてができるソフトを探しています CDを焼くためにはCD/RWドライブが必要です。お持ちのPCがCD/RWドライブ搭載のPCかどうかまず確認してください。 CD/RWドライブ搭載であるにせよ、購入するにせよそのドライブには最初からライティングソフトが付いているはずです。そのライティングソフトでCDは焼けます。 曲の編集にはフリーのソフト「Sound Engine Free」があります。 下記のサイトからDLしたらよいと思います。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/

その他の回答 (1)

• Keiko816
回答No.2

#1です。 曲の一部という意味を誤解していました。本当に曲の一部分なんですね。ならば合成する必要もあるかと思います。 他のことに関しては最初の回答のとおりです。

attesa
質問者

お礼

おっしゃるとおり、イメージ的には「サビの部分だけを1枚に集めたもの」という感じです。曲間については、長いのも短いのも必要になります(ただ聴くだけのために作るわけではない)。回答していただいてありがとうございました。

attesa
質問者

補足

OSは、WindowsXPです。記載がなくて申し訳ありません。