フォーリーフジャパンの会員での不利益とは?

このQ&Aのポイント
  • 私がフォーリーフジャパンの会員であることによる不利益について知りたいです。会員になったきっかけや手続きについても教えてください。
  • フォーリーフジャパンの会員になった結果、サプリメントの副作用やカウンセラーとの関係に悩んでいます。退会を考えたり、会費以外に寄付やボランティアが必要なのか不安です。
  • フォーリーフジャパンの会員としての不利益やマルチの仕組みについて詳しく教えてください。私は会費の支払いや無料奉仕が嫌で退会を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーリーフジャパンの会員で居ることでどんな不利益がありますか?

フォーリーフジャパンの会員で居ることでどんな不利益がありますか? 「どんな利益がありますか?」の間違いではありません。 私は現在フォーリーフジャパンの会員です。 会員になったいきさつは、鬱病を治したくて民間のカウンセラーを訪ねたところ、そこのカウンセラーから紹介されたからです。簡単に儲かるとは信じがたいのですが、このカウンセラーは仕事上の付き合いもある人で、鬱病が治ればまあいいかくらいの気楽な気持ちで入会を決めました。 手続きは全部カウンセラーの上に位置する(マルチの親)がしたようです。 一度に三箱届き痛い出費でした。届いたサプリを目安量を守って飲んでいたものの連日激しい下痢。健康どころではありません。 カウンセラーにサプリが信用できないからやめたいと申し出たのですが、あなたに一番利益がでるように手配してあげるから大丈夫とか、サプリがいらないなら一年休止して一回とってまた一年休止すればいいとか、カウンセラーに口じゃかなわないので退会をあきらめました。 カウンセラーはこれからも知り合いにサプリを広めていくので先に紹介した私は誰も紹介しなくても収入が入るそうです。 フォーリーフジャパンて社会貢献なるものをしていますよね?この行いが立派かどうかはここではどうでもいいです。問題は会員である私が寄付とかボランティアとかしなきゃいけないのでしょうか?マルチの上の人の体面を保つために無料奉仕させられるみたいな感じがしてイヤです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w6_6w
回答No.1

会員登録しているだけでは寄付・ボランティア等による不利益はないと思います。 しかしながら「サプリがいらないなら一年休止して一回とってまた一年休止すればいい」と言われるがままに不要なものを購入することや「マルチの上の人の体面を保つために無料奉仕させられるみたいな感じがしてイヤ」と負の感情をもつことは質問者さんにとっての不利益ではないでしょうか。 退会やクーリングオフを拒むことは違法行為とみなされます。 どうしてもイヤなら、きちんと退会することをおすすめします。 クーリングオフについて公式HP(参考URL)より抜粋 「契約書面の受領日、または1回目の商品の受領日のいずれか遅いほうの日から換算して20日以内であれば、書面によりメンバー申込みの取り消しや、商品購入契約を解除することができます。そして、ビジネスエージェントメンバーは勧誘の際は、クーリング・オフについての内容を、相手方に明確に説明してください。説明をしなかったり、法に基づいてクーリング・オフを行おうとする方を妨害するような言動(不実の告知または威迫行為等)を行い、誤解または困惑があった場合は、弊社メンバーサポート窓口06-6442-0733(月~金 10:00~18:00)までご連絡ください。 」

参考URL:
http://www.four-leaf.co.jp/faq.html
soujiryoku
質問者

お礼

>負の感情をもつことは質問者さんにとっての不利益ではないでしょうか まったくその通りです。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

初めて聞いた名前でネットサーチしただけですが、悪名の高いマルチ商法の会社で、すでにある程度気が付かれていますよね。 社会貢献について具体的な相手先、実例はありますか。 単なる隠れ蓑、名前だけではありませんか。 ネット上にはどのような事も自分でホームページを立ち上げて宣伝する事が出来ますので、それで証明にはなりません。 一般のサイトにもサクラの記事を投稿できますし...... "フォーリーフジャパン" "フォーリーフジャパン" 社会貢献 実例  等としてサーチし、サクラの人がもっともらしい事を書き込んでいるだけなのかどうか判断してください。 業務停止処分 "フォーリーフ" でサーチすると14900件ヒットします。 http://www.meti.go.jp/press/20090219003/20090219003.pdf 仕事上の付き合いとの事ですがずるずると引き込まれないように、退会するようにしてください。