• ベストアンサー

Excelで家系図(ツリー型)を作りたい

動作環境:WinXp Home,Excel2002使用 Excelで家系図が作れると聞いています。 参考ウエブサイトがありましたら教えて下さい。 Excelのセル内に横棒、縦棒の引き方がわかりません。 又、市販の参考書をご紹介下さっても有難く存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.3

エクセルは、セルの周囲に線がひけます。 まず、左上のセルの一番はしっこ、1の上、Aの左横の空白のところをクリックしてセル全体を選択します。 それから、AとBの列の境目を動かして、セルの大きさが正方形になるように調整します。 これで、書けばラクに書けるでしょう。 線は、セルの周囲だけ引けばいいです。

hachiemon
質問者

お礼

具体的なご指導賜り有難う御座います これからトライしたく存じます 取り急ぎおん礼申し上げます

その他の回答 (3)

• tbobi
回答No.4

組織図なら標準でありますが、 挿入 > 図 > 組織図 をクリックです。 詳細は Excelのヘルプでお調べください。

hachiemon
質問者

お礼

早速のご指導誠に有難う存じます 教えて頂いたヒントを手がかりにトライしたクリック思います。 また何かありましたら宜しくご指導下さい

• shy00
回答No.2

全てオートシェイプを使用すればいいと思います。 http://allabout.co.jp/computer/pcbasic/subject/msubsub_auto.htm から、オートシェイプの使用方法へのリンクがあります 参考になさって下さい

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/pcbasic/subject/msubsub_auto.htm
hachiemon
質問者

お礼

有難う御座います 参考サイトまだアクセスしておりませんが とりあえずおん礼まで申し上げます

回答No.1

エクセルで特別家計図の作り方があるのなら知りませんが、 普通、家計図(ツリー型)だったらワードのが作りやすいのではないでしょうか。 オートシェイプの四角を使って、書式設定をしてからシフトとコントロールを押しながらドラッグしてコピー。 あとは、直線をダブルクリックして、何本も引いていけばいいのでは? 方眼のグリッドを出しておくと作りやすいと思います。

hachiemon
質問者

お礼

ワードでも作れること教えていただき誠に有難う御座います。 他に方からもご回答頂戴しておりますので じっくり取り組みたいと思います 早速のご回答御寄せ頂きました事感謝申し上げます