• ベストアンサー

体(上半身より上)が熱くなる。

仕事等、あらたまった場で、みんなの前で発言したり、説明したり、特にそれがなかなか難しい事であったりすると、胸がどきどきしだし、胸より上、(胸、脇、首、頭) が熱くなり出します。同時に汗が出だし、ひどいときは首や頭からの汗が床にボトボトおちるほどです。  特に冬場は暖房のかかった部屋や車内でよくおこります。夏場は気温が高いのに、逆にあまりなりません。  すこし神経質なところもありますが、人並みの範囲だと思っています。心配性で寝られないという事もまずありません。  少々困っていますのでアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59358
回答No.3

こんにちは。私とは少し症状が違うと思いますが、私は不安になったりするんです。でも暑いときよりすずしい時の方が落ち着いてます。 心療内科は話を聞いてくれて、症状によって薬も出るかもしれませんが、なんでも聞いたら良いと思いますよ。 神経内科はリュウマチとか神経痛の場合にかかるらしいです。私もそんなに分からないので、参考になるか、すみません。

gonkiti
質問者

お礼

大変ありがとうございました。充分に参考となりました。tirorunomoriさんも今後、お元気で。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。えっと私は最初神経内科に行ったんですが、私が行ったところは話を聞いてくれなかったので、心療内科に通っています。

gonkiti
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。心療内科にもし行ったとしたらどのような治療をするのでしょうか。話を聞いて解きほぐしてくれるのでしょうか。薬を処方するのですか。神経内科との違いがよくわかりません。  その時は体温がすごく上がるようで、神経が高ぶってまともな思考ができません。夏場、クーラーがかかっていればそうでもないです。従って今時分は結構楽です。貴方もそうでしょうか。

回答No.1

初めまして。緊張しやすい方でしょうか? 私もそうなんです。自律神経失調症みたいな感じがするんですが、しんどいようなら一度病院に行ってみてはどうでしょうか。楽になりますよ~。

gonkiti
質問者

お礼

ありがとうございます。自律神経失調症ですかね。行くとしたら神経内科でしょうね。たしかに緊張しやすいほうです。