• ベストアンサー

アメリカの掃除機

先日母が 賞品として貰ってきたとかで アメリカ製の高そうな掃除機を持ってきました。 形状は日本のものと異なり、スティック状というか ボディとノズル?が一体化していて縦長な感じです。 で、使ってみました。 1)重い。 「持ち上げる必要が無い」という考え方でしょうか? それとも、アメリカンは腕力が逞しいのでへいちゃらさ ってことでしょうか? 2)細かいとこまで掃除できない。 アメリカンは細かいこと気にしないんでしょうか? (一応 狭い所のゴミを吸い込める管はついてますが、短い) オプションパーツ等は付属していない模様。 クソ重い上に 部屋の隅を綺麗にできない。 四角い部屋を丸く掃くとは、正にこの事!!(笑 こんなもんなんでしょうか??

  • kawada
  • お礼率89% (271/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは、アメリカに2年いました。 多分似たような機種〈アップライトがた?ではないでしょうか。パソコンの画面ほどの吸い口に、紙バッグが縦についた、、、参考までに、URLにいれていますは うちでつかってたのの倍の値段です 〉 結論:「そんなもん」です。 わたしんちの掃除機は、安かったので、乾燥のスパゲティー 吸って 中でこなごなにし、後ろから「吐いて」ましたもん。 「持ち運ぶ物」ではなく、「蹴る物」でした、、、。 掃除機かけは 掃除じゃなくて、 ただの筋肉運動、精神疲労でした。気が狂うほどの音量でしたし。信じられないですが、音が大きいと、「効いている」という錯覚を起こさせると言うマーケティング理論を聞いたことがあるんです、、、 と言うか 日本の掃除機 家電製品、優れ過ぎです。 またアメリカは部屋が広く、カーペット敷き詰めてあり、 ホコリはカーペットのけあしに埋もれてしまうし、 ちょこまか かけることはできにくいですので、 日本製の掃除機もってったひとも 「使いにくい」と言っていました。それぞれの状況に 合わないんです。 本当に優れたものなら どんな状況にも合うのでしょうが、、、。

参考URL:
http://www.vacuum-depot.com/detProd.asp?ProductID=45
kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 や…やはり、そんなもんですか(^^; >乾燥のスパゲティー >筋肉運動、精神疲労 >「持ち運ぶ物」ではなく、「蹴る物」 お返事を読んでいて笑ってしまいました!(失礼 私の家にあるものは、 ご紹介頂いたサイトに掲載されているものより ややスマートな感じですが、それでも クソ重いことにはかわりません(笑。 >と言うか 日本の掃除機 家電製品、優れ過ぎです。 …ごもっともで。(苦笑

その他の回答 (2)

回答No.3

現在私もアメリカにいて、 そのような掃除機を使っています。 はっきり言って、気休めです(苦笑)。 おそらくアメリカの、大きいこと&おおらかなことは美しきかな、 みたいな文化が象徴されていると思いました(笑)。 旦那も「掃除は月に1度でいいよ」なんて言う始末で…。 やっぱり靴で家に上がる生活なので、 いちいちちっちゃいごみなんて気にしないのかもしれませんね。 私の家にはもうひとつ、 洗剤を入れてカーペットを「洗う」ような掃除機もありますが、 それは普通の掃除機よりもっと大きく重いです(笑)。 ちなみにまだ使ったことはありません…。 でも、面白いことに、こっちでは本当にいろいろなお掃除グッズが売ってるんですよ~。 特に「使い捨て」系のやつなんて、CM見てるだけで思い切り感心しちゃいます。 「こんなの考えられるくらいなら、掃除機の性能をどうにかしてくれ!」って思ったんですが、 やはり「お金は使ってナンボ」の社会ですので、 種類は多いけど、「究極」を目指して作ったりはしないのかな~、なんて思いました。 日本製の掃除機が懐かしいです(T_T)。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱ、アメリカの国民性が出ちゃってるのかな…。 「デカくて重い!これなら盗まれない!」のようですね(笑 しかし 大らかな割にはお掃除グッズが充実、ですか。 世の中って、難しいですね。(^^;; 勉強になります。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.2

室内じゃなくてベランダとか玄関先の掃除に使ったらどうでしょう。 あるいは近くのお店や会社に寄付してしまうとか。 妻の実家が電気屋なのですが、店用はかなり大きいです。 道路が掃除できるかも。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、掃除をする場所を変えてみるのは 一つの手ですね。

関連するQ&A

  • 掃除機のパーツの名称

    掃除機のノズルってどこのことをいうんですか? ヘッドとはどこのことをいうのでしょうか? ノズル=ヘッドだったりしますか? また、掃除機の管は蛇腹状の部分と硬くて真っ直ぐ伸びている部分とがありますよね。 掃除機のホースとはその両方を含んだ部分をいうんでしょうか? ノズルって管の硬くて真っ直ぐ伸びている部分をいうのかと思っていたのですが、どうも先端の長方形のパーツをノズルという…のですかね? わかりません。 教えてください。

  • フィギュアを掃除機で掃除したいです。

    飾ってあるフィギュアの埃を掃除機で掃除したいです。 なるべく楽に掃除がしたく、専用の掃除機でもないかと調べてみたのですが、 エアダスターや水洗い、布拭きなどの方法しか見つかりませんでした。 また小型掃除機について調べても、ノズルの形状や吸い込み力など、使ってみなければわからないことが多く困っています。 フィギュアは主にワールドコレクタブルシリーズで、吸い込まれて困るような小さいパーツもありません。 どなたか専用の掃除機や適した掃除機をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【掃除機選び】

    【掃除機選び】 お世話になります。 我が家では2台の掃除機を使用しています。1つがルンバ780で、もう10年ぐらい使用しています。だいぶヘタって来ました。 主に広いオープンスペースはルンバに任せ、ルンバでは掃除しにくい部分をもう1台の日立サイクロン式クリーナー パワーブーストサイクロン シャンパン CV-S100J(N)という掃除機でやっていますが、イマイチこの日立の掃除機が気に入りません。 5年ほど前にジャパネットで購入しましたが、すぐにフィルターに埃が付着して吸引力が弱くなり赤ランプ。こまめ(2~3回の掃除でフィルター清掃)にフィルターに付着した埃を取り除く作業に嫌気がさしています。付属のノズルもかなり使いにくいし。 そこで、この日立の掃除機の買い替えを検討しています。 以前とは違い、調べるとキャニスター式とスティックタイプで人気が二分割されているようですが、まだスティックタイプの掃除機を使用した事がないので、今ひとつスティックタイプの良さが分かりません。代表格としては、やはりダイソンあたりだと思いますが、やはりダイソンは良いですか? キャニスター式は重くて電源コードがある分、吸引力が強いようです。 吸い取ったゴミはフィルターか、紙パックで回収。 吸引力が強く、ゴミの回収がラクで、取り回しが良くて、メンテナンスがほぼフリーの優れた掃除機って無いものでしょうか?ちなみに静音性は追求しません。どうせ掃除をするので、ある程度の騒音は覚悟しています。 おススメの1台がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 掃除機に関する一般庶民の素朴な疑問です。

    掃除機の吸入口はT字形のハンマーのような形をしておりカーペット、畳等の切り替えスイッチがついていますがこれでは部屋の隅のホコリを吸引することが出来ません。巨大な屋敷を掃除するなら別ですが我が家ではこれは全く使用しません。(ノズル式吸入口のみ使用) 皆さんの家ではどうしていますか?

  • 親が勝手に子供の部屋を掃除するのっておかしいですよね?

    18歳の男です。 部屋は、2人部屋で僕と父親が使っています。 2人の間はタンスやカーテンで分けられていて、完璧に別々といった感じです。 今年の盆休みに起こったことなのです。 僕が夕方家に帰ってくると、僕のスペースが勝手に父親によって掃除されていました。 掃除といっても、掃除機をかけて、タオルケットを干しただけで、それも干しっぱなしでした。 元々床には物が置いてあって、その物は掃除の際に全部ぐっちゃぐちゃに机の上に乗せられていました。 その日は出かけている間机に置いているノートパソコンでずっと処理をさせていて、その上に無造作に床の物を乗せられていたのです。 当然パソコンはあっつあつの状態でした。 怒って当然ですよね? 僕は僕の部屋のゴミを、親がゴミの日に持っていく事すらも本当は嫌なんですよ。 当然掃除だって全部隅から隅まで自分でやりたいんです。 しかも、前にも何度か勝手に掃除されていて、その度に怒りましたし、 掃除するんなら前もって言え、と言ったはずなんです。 それなのに、なんなんだこれは?、と。 父親に対して怒っても、父親は 「思いつきで掃除した。だから言わなかった。 自分の家を掃除して何が悪い。むしろ"掃除してやった"んだから感謝しろ。」としか言いません。 そして、「なにを言っとるんや、お前頭おかしいんちゃうか。まぁそういうことだから」というような感じで話をきられてスタスタと立ち去ってしまいます。 余計に腹が立ちます。 こんなこと腹が立つのはあたりまえですよね? 僕が間違ってるんですか?

  • 空気中にはゴミがいっぱい、肺の中にもゴミがたまっている気が

    空気中には、 ウイルス・カビ菌・埃・ダニ・花粉・それに黄砂 までたくさんの小さなゴミがあります。 部屋の隅には、毎日毎日、小さなゴミが積み重なりますが、そうじすることはできます。 しかし、私たちが常に呼吸している肺の奥にも、それらのゴミがたまっているのではないでしょうか? そして、それらがそうじできないとしたら、気分が悪くなりませんか? 肺の奥にたまっゴミは、せきをしたくらいでは、出てこない気がします。 僕は寝るときも常に、マスクをしています。 肺の奥に入った小さなゴミはどうなっているのでしょうか? ご教授ください。

  • ユニットバスの排水溝 手入れの仕方が分からない

    ユニットバスの排水溝なんですが、四角蓋を取ると編み目の丸い蓋があり、それを外すと写真のような中身になっていました。 初めて見る形状で面食らっております。 ユニットバスとはいえ、排水溝は普通にワントラップをかぶせた太い管だと思っていたし、今までそのタイプしか見たことないのですが、これは一体どういう仕組みになってるのでしょうか? そもそもこれ、どうやって掃除すれば良いのでしょうか? さらにどこか取り外せるのかと回そうとしてみたりしましたがビクともしませんでした。 これ、ゴミとかすぐに詰まったりしないんでしょうか?

  • アパートの洗面台と壁の「隙間」と「虫」について

    先日、積水ハウスの賃貸住宅「シャーメゾン」の内見に行ってきました。築浅の2LDKの部屋だったのですが、色々な箇所が「隙間」の空いた形状になっており、とても気になっています。 まず、網戸の隅がもろに隙間が空いた形状になっており、これでは虫が出入りし放題なのではと心配になりました。 また、それ以上に心配になったのが洗面所で、洗面所にはLIXILの洗面台が設置されていたのですが、その洗面台と壁の間に数mm~2cm程度の隙間が空いており、近くの床には虫の死骸が2つ(アリと、あともう1匹はよく分からない虫)転がっていました。 たぶん、洗面台の配水管と床の間辺りに隙間が空いていて、そういったところから入ってくるのではないかと考えています。 そこで、そこに本当に隙間が空いているのかどうかを確認し、もし空いていたらその隙間を埋め、また、洗面台と壁の隙間に溜まっているホコリなどのゴミを掃除する為に、一旦洗面台を動かしたいと考えています。そして、洗面台を戻したら洗面台と壁の隙間を、ホームセンターで売っている材料を使って埋めたいとも考えています。 みなさんは、「虫が入り込む隙間が空いていること」が気になりますか?また、気になったとして、ここまで行動を起こして対処しようと考えたことがありますか? ちなみに、私は現在レオパレスの1Kの築浅のアパートに住んでおり、こちらは洗面台は壁と一体化しているので隙間は空いていませんし、網戸の隅も隙間が空かない形状になっています。積水ハウスと言えば質の高い建物を建てていそうなイメージがあったので、今回シャーメゾンに内見に行ってみて、隙間だらけの構造にびっくりしています・・・。

  • 掃除が苦手なお義母さん。

    掃除が苦手なお義母さん。 夫の実家ですが、築100年以上のボロ屋敷です。 クモの巣はあちこちにある、ねずみがチューチュー走ってる、 小さい虫が出てくる、あちこちほこりまみれ・・・。 まれにヘビやムカデが出るそうです。私、虫が本当に苦手で小さい虫でも無理!!なんです・・・(+_+) キッチンはゴミとか平気で落ちている、 ダイニング(といえるようなもんではないですが)にある棚は散らかってる、 雑誌とか新聞とか何年分?ってくらいが山積み・・・ (土間に2トントラックいっぱいになるくらいあると思います。) チラシや新聞がリビング?に散らばってて、カーペットの模様がわからない・・・。 もっとあるのですがこれくらいで。 おまけに雨漏り何か所かあるし、機密性がないから冬はホントに極寒・・・。 夏は涼しいのですがねぇ。 お義母さんは、確実に掃除が苦手です。 様子を見てると、何でも使ったら元に戻さずにそのままです。 夫もしっかりそのDNAを受け継いでいて、掃除・片づけができないです。 「使ったら片づける!」と何回言っても治りません。お義母さんを見てるから仕方ないですよね。 ほこりっぽいからハウスダストアレルギー持ちの私にはキツイです。 はっきり言って汚いから行きたくないです。 年に数回しか行かないし、掃除をしようにもキリがないし、 それよりも”嫌味”になると思うから何も出来ません。 どうしたらいいでしょう・・・。 とりあえず9月に夫の実家の近くで私たちの友達の結婚式があるので、その時帰ると思います。 お義母さん、部屋の空気の入れ換えはしてくれるのですが、家全体が汚いのがどうしても無理・・・。 愚痴ってしまいましたが、もしこんな実家の嫁になったらどうしますか? 長男なので将来、同居になる可能性99%です・・・。(泣)

  • 畳の虫・・・

    和室で掃除をしていたら畳に赤っぽいダニのようなちっさ~い0.2~5ミリぐらいの 虫を発見しました。 目を凝らしてよーく見てたら畳の網目から出たり入ったり・・・。 数は多いヵ所で7匹ぐらい後はちらほら。 でも1匹いたらそんな虫数えきれないくらい繁殖してるでしょうし 虫が大嫌いなあたしはパニくって まず、カーペットを剥がし隅から隅まで掃除しました。 歯ブラシを使って隅や角のほこりなどゴミを。 まめに掃除はするほうなんですが・・。 その後、畳なんてどーなってもいいやと思いなぜかゴキジェットを遠目から噴射。 ティッシュで拭き取りかけては拭き取りを全体にやりました。 今日光に当て乾燥中。。。 どうしていいのかわからなかったので・・・。 でも畳がある部屋が寝室なので夜はまたそこで寝なきゃいけません。 無駄なんでしょうけど布団と枕は洗いました。 畳の上にカーペット敷いてるんですが もう一度敷きなおしてその上に布団を敷いてもいいのでしょうかね? 畳の部屋を寝室にしなきゃいけない場合 布団はどうやって敷くのがベストなんですか? ベッドにしようかと思ってるんですが。 うちには4歳の娘がいるのでなんとか早目に対策をと思って。 最終的にはバルサンで何度か定期的にと思ってます。