• ベストアンサー

アメリカの掃除機

先日母が 賞品として貰ってきたとかで アメリカ製の高そうな掃除機を持ってきました。 形状は日本のものと異なり、スティック状というか ボディとノズル?が一体化していて縦長な感じです。 で、使ってみました。 1)重い。 「持ち上げる必要が無い」という考え方でしょうか? それとも、アメリカンは腕力が逞しいのでへいちゃらさ ってことでしょうか? 2)細かいとこまで掃除できない。 アメリカンは細かいこと気にしないんでしょうか? (一応 狭い所のゴミを吸い込める管はついてますが、短い) オプションパーツ等は付属していない模様。 クソ重い上に 部屋の隅を綺麗にできない。 四角い部屋を丸く掃くとは、正にこの事!!(笑 こんなもんなんでしょうか??

• kawada
  • お礼率89% (271/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは、アメリカに2年いました。 多分似たような機種〈アップライトがた?ではないでしょうか。パソコンの画面ほどの吸い口に、紙バッグが縦についた、、、参考までに、URLにいれていますは うちでつかってたのの倍の値段です 〉 結論:「そんなもん」です。 わたしんちの掃除機は、安かったので、乾燥のスパゲティー 吸って 中でこなごなにし、後ろから「吐いて」ましたもん。 「持ち運ぶ物」ではなく、「蹴る物」でした、、、。 掃除機かけは 掃除じゃなくて、 ただの筋肉運動、精神疲労でした。気が狂うほどの音量でしたし。信じられないですが、音が大きいと、「効いている」という錯覚を起こさせると言うマーケティング理論を聞いたことがあるんです、、、 と言うか 日本の掃除機 家電製品、優れ過ぎです。 またアメリカは部屋が広く、カーペット敷き詰めてあり、 ホコリはカーペットのけあしに埋もれてしまうし、 ちょこまか かけることはできにくいですので、 日本製の掃除機もってったひとも 「使いにくい」と言っていました。それぞれの状況に 合わないんです。 本当に優れたものなら どんな状況にも合うのでしょうが、、、。

参考URL:
http://www.vacuum-depot.com/detProd.asp?ProductID=45
kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 や…やはり、そんなもんですか(^^; >乾燥のスパゲティー >筋肉運動、精神疲労 >「持ち運ぶ物」ではなく、「蹴る物」 お返事を読んでいて笑ってしまいました!(失礼 私の家にあるものは、 ご紹介頂いたサイトに掲載されているものより ややスマートな感じですが、それでも クソ重いことにはかわりません(笑。 >と言うか 日本の掃除機 家電製品、優れ過ぎです。 …ごもっともで。(苦笑

その他の回答 (2)

回答No.3

現在私もアメリカにいて、 そのような掃除機を使っています。 はっきり言って、気休めです(苦笑)。 おそらくアメリカの、大きいこと&おおらかなことは美しきかな、 みたいな文化が象徴されていると思いました(笑)。 旦那も「掃除は月に1度でいいよ」なんて言う始末で…。 やっぱり靴で家に上がる生活なので、 いちいちちっちゃいごみなんて気にしないのかもしれませんね。 私の家にはもうひとつ、 洗剤を入れてカーペットを「洗う」ような掃除機もありますが、 それは普通の掃除機よりもっと大きく重いです(笑)。 ちなみにまだ使ったことはありません…。 でも、面白いことに、こっちでは本当にいろいろなお掃除グッズが売ってるんですよ~。 特に「使い捨て」系のやつなんて、CM見てるだけで思い切り感心しちゃいます。 「こんなの考えられるくらいなら、掃除機の性能をどうにかしてくれ!」って思ったんですが、 やはり「お金は使ってナンボ」の社会ですので、 種類は多いけど、「究極」を目指して作ったりはしないのかな~、なんて思いました。 日本製の掃除機が懐かしいです(T_T)。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱ、アメリカの国民性が出ちゃってるのかな…。 「デカくて重い!これなら盗まれない!」のようですね(笑 しかし 大らかな割にはお掃除グッズが充実、ですか。 世の中って、難しいですね。(^^;; 勉強になります。

• O-LEO
回答No.2

室内じゃなくてベランダとか玄関先の掃除に使ったらどうでしょう。 あるいは近くのお店や会社に寄付してしまうとか。 妻の実家が電気屋なのですが、店用はかなり大きいです。 道路が掃除できるかも。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、掃除をする場所を変えてみるのは 一つの手ですね。