• ベストアンサー

photo shop(フォトショップ)CS4のことで

いまは試用版使ってます。 お年玉が計画通り貯まったら学生なのでアカデミック版を買おうと思って、現在は試用版を使ってます。 ちょっと質問したいのですが、デジカメで撮影した写真がたくさんありまして、そのうち400枚くらいをホームページで将来的に使う予定です。(さすがに一気に全部は使いませんが・・) ところが編集後に思ったんですが、ホムペで使うのには容量を下げるために上部メニューの左側にある「ファイル」→「web及びデバイス用に変換」という作業が必要になってきます。 さすがに手動で同じ動作を繰り返すのが大変なんですが・・・ 同じ動作を数多く頻繁に繰り返す場合、場合みなさんはどうしてますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

アクション、バッチでできますよ。 使い方はヘルプを見てくださいね。

illustrato
質問者

お礼

動作をアクションで登録して、その繰り返し動作をバッチさせるんですね?とりあえずやってみたら効果ありました! ありがとう^^

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

リサイズとファイルサイズ縮小が目的なら別のソフトを使うのも一つの手段です。 Vixや縮小専用という目的に合致した簡単なソフトがあります。 Vixだと総合変換機能でフォーマット変換やリサイズ、トリミングなどを一括で行えます。

• draft4
回答No.2

アクション組んでバッチ(自動処理)させます。 スタートボタン押せば、後は風呂入ろうが、飯食おうが勝手に終わってます(^_^; ファイル→自動処理→バッチ ヘルプを参照してね

illustrato
質問者

お礼

自動的に動かすことができるなんてすばらしいソフトですねーー^^ さっそくやってみたらできました! ありがとうございます。