• 締切済み

20年位前からなのですが、顔の鼻の横辺りが、何かで上に引っ張られている

20年位前からなのですが、顔の鼻の横辺りが、何かで上に引っ張られている感じがします。 その当時、いろいろ精密検査などして、調べましたが、何も異常はなく、精神的な不安から、たぶんその症状になったと思います、 顔なので、常に気にしていて、24時間ずっと、引きつりっぱなしです、気にしすぎるから余計なるという事もあると自分でも思いますが、どうも気になってしまいます。 気にしすぎるので、鼻の横だけに限らず目や、頭や、首、肩や、頭部全体が硬くなってしまいます 外にも出たくなくなるのですが、そういうわけには行かないし、 最近は、針治療に行くようになって、首とかは、だいぶ楽になって、良くなっています ただ、良くなっていっても、鼻の横は、引きつりっぱなしです、何でこうなんだと、イライラする事もありますが、イライラしても、治るものでもなく、さらにひどくなります。 どうしていいのかわからないのです。 これから、あと、どのくらい生きなければいけないのかと、思ってます。 引きつるのや、暗い人と思われるのが嫌で、無理して笑ったりするのも、良くないんだなと思います。 自分では、どうしていいのか、もう、わからない状態です、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。私も、昨年からそのような状態が続いていましたが、「コンクレバン」という、養命酒みたいな瓶に入っている医薬品を飲み始め、改善されてきました。私の場合、言葉が出てこない、記憶が続かない、臭いがないといった状態でどうしようもなかったのですが、とある薬局で試薬させていただいた「コンクレバン」というものを飲み始めてから、臭いももどり、記憶力ももどり、顔の引っ張られる感じも改善されてきました。試してみてはいかがでしょうか?

回答No.2

補足を読ませていただきました。 そうでしたか、半年前に脳神経外科は受診なさっていたんですね。 nori1972さんの症状を読んで、おそらく顔面痙攣ではないかと推測したんですが、 脳神経外科の先生に問題なしと言われたのであれば、そうでない可能性が高いですね…。 私自身は専門家ではないですし、直接拝見させていただいたわけでもないので、 これ以上はお答え出来かねるというのが実際のところなのですが…。 申し訳ありません。 でももし脳神経外科の先生から受けた診察の結果に少しでも納得できないところがあるようでしたら、 セカンドオピニオンとして他の医療機関でも再度検査を受けられてみてはいかがでしょうか。 評判の良い脳神経外科医が近隣にいらっしゃればそちらでも良いですし、 顔面痙攣の検査・診察なら、脳神経外科以外に神経内科でも行っているようですので、 そちらも一度ご考慮なさってください。

回答No.1

顔の鼻の横あたりが引きつるとのことなので、おそらく顔面痙攣(がんめんけいれん)ではないかと思うのですが…。 それが片側だけであれば「片側顔面痙攣」、両方なら「顔面痙攣」という病気ですね。 病院でいろいろ精密検査をされたそうですが、20年前当時の話のようですので、 今の医療技術でもう1度検査されることをお勧めいたします。 ちなみにこの病気の主な原因は、脳の動脈が硬化して顔面神経を圧迫するためであったり、 脳腫瘍や動脈瘤が顔面神経を圧迫するためだと言われています。 もちろんストレスも原因の一つと言われています。 顔は引きつるだけですか?ピクピクと痙攣したりしませんか? いずれにしても症状と箇所から見て「顔面痙攣」の可能性は充分あると思われます。 お早めに脳外科で診療を受けることをお勧めいたします。 ちなみにもし顔面痙攣なら、ボトックス注射による治療や、手術による治療などがあります。 ボトックス注射による治療は、ボツリヌス菌という毒素を微量だけ顔面神経に注射し、 顔面神経の引きつりや痙攣を一定期間だけ抑えるというものです。 だいたい3ヶ月程度しか効果は続かないので、効果が切れたらまた注射しないといけませんが…。(1回およそ3~4万円) 手術は頭蓋内で顔面神経を圧迫している脳血管を動かして、顔面神経への圧迫を除去するというものです。 私の母親も同じような症状に悩まされており、1度注射はしましたが毎回3万円かかるのがネックで、 現在はそのまま放置になってしまっています。 手術に踏み出す気持ちにもなかなかなれないようで…。 nori1972さんもお早めに脳神経外科を診察してみて下さい。

nori1972
質問者

補足

回答ありがとうございます 書いてなかったのですが、半年くらい前に、自分もそれを疑って、脳神経外科で、検査しまして、 何も問題はありませんでした。 何かいい方法ないでしょうか お願いします。