• 締切済み

家出中の息子について

高校2年の息子がもう3週間ほど帰ってきません。 昨日、娘の友だちが息子に出会ったらしく、現在は神社の的屋で働いてるということでした。 2週間程前にはその時泊まっていた所が分かったので、その泊まっていた友人宅へ電話をし、行っても泊めぬよう、そしてもし行った時には自宅に戻るよう伝えて欲しいと致しました。しかし全く自宅に戻って来ません。 的屋で働いていることも気になるのですが、働くにあたりそこの的屋からは電話での確認等の連絡は一切ありません。 何かよい解決方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.5

捜索願いは親としても保護の義務があり音信不通であれば出すべきでしょうが、居心地の良さから住み込みで働かさせていただいているならば、一度相手方にも挨拶をしに行って、将来を決めるのは個人の勝手だけど連絡だけは必ず出来るように事前に話して行い、好きなことをしても人様に迷惑をかけることだけは許さないと一言、筋を通す最低限度のことは教えて様子見になさると良いと思います。 考え方や生き方の違いでも責任感は個人差があって事件性が強ければ後が悪いので、押し付けがましく理想は語らず、本人の意向を聞き出せる雰囲気をと思います。

• poolisher
回答No.4

ご自分で確認に行くべきだと思います。 行方がわからなければ、捜索願出すというのはありだと思いますが、 居場所わかって警察頼るのは、一時しのぎ的解決にはなるかも知れませ んが、状況の改善にはつながらないでしょう。 それから、息子と会話が通じないような状況であれば、的屋の主人に 仲介してもらうことも視野に入れたほうがいいと思います。そのため には、少なくとも三度の食事と寝泊まりを世話してもらっているという 感謝の気持ちは持ったほうが間違いはないと思います。 息子が家出をしたという悩みはわかりますが、同時にそのバカ息子を 3週間の間、誰か彼かが面倒を見ててくれているという状況に感謝の 想いを馳せることができれば、あなたにとってもいい経験になるかも 知れません。

• debukuro
回答No.3

警察に相談すればいいです 未成年を保護者の同意なしに働かせているのは違反です

• jhmi
回答No.2

御心配でしょうが、居所が掴めないようであれば最寄りの警察に「家出人捜索願」を出した方が良いかもしれませんね。

回答No.1

警察に相談してみては如何でしょう? 動いてくれるか分かりませんが、家出人捜索願としてなら受理されるかもしれません。 的屋は、大まかに個人情報は聞いていないか、本人が話していないためだと思われます。