• 締切済み

家出中の息子について

高校2年の息子がもう3週間ほど帰ってきません。 昨日、娘の友だちが息子に出会ったらしく、現在は神社の的屋で働いてるということでした。 2週間程前にはその時泊まっていた所が分かったので、その泊まっていた友人宅へ電話をし、行っても泊めぬよう、そしてもし行った時には自宅に戻るよう伝えて欲しいと致しました。しかし全く自宅に戻って来ません。 的屋で働いていることも気になるのですが、働くにあたりそこの的屋からは電話での確認等の連絡は一切ありません。 何かよい解決方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.5

捜索願いは親としても保護の義務があり音信不通であれば出すべきでしょうが、居心地の良さから住み込みで働かさせていただいているならば、一度相手方にも挨拶をしに行って、将来を決めるのは個人の勝手だけど連絡だけは必ず出来るように事前に話して行い、好きなことをしても人様に迷惑をかけることだけは許さないと一言、筋を通す最低限度のことは教えて様子見になさると良いと思います。 考え方や生き方の違いでも責任感は個人差があって事件性が強ければ後が悪いので、押し付けがましく理想は語らず、本人の意向を聞き出せる雰囲気をと思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

ご自分で確認に行くべきだと思います。 行方がわからなければ、捜索願出すというのはありだと思いますが、 居場所わかって警察頼るのは、一時しのぎ的解決にはなるかも知れませ んが、状況の改善にはつながらないでしょう。 それから、息子と会話が通じないような状況であれば、的屋の主人に 仲介してもらうことも視野に入れたほうがいいと思います。そのため には、少なくとも三度の食事と寝泊まりを世話してもらっているという 感謝の気持ちは持ったほうが間違いはないと思います。 息子が家出をしたという悩みはわかりますが、同時にそのバカ息子を 3週間の間、誰か彼かが面倒を見ててくれているという状況に感謝の 想いを馳せることができれば、あなたにとってもいい経験になるかも 知れません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

警察に相談すればいいです 未成年を保護者の同意なしに働かせているのは違反です

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

御心配でしょうが、居所が掴めないようであれば最寄りの警察に「家出人捜索願」を出した方が良いかもしれませんね。

回答No.1

警察に相談してみては如何でしょう? 動いてくれるか分かりませんが、家出人捜索願としてなら受理されるかもしれません。 的屋は、大まかに個人情報は聞いていないか、本人が話していないためだと思われます。

関連するQ&A

  • 息子の家出

    どうしたら良いでしょうか?10年前にアメリカで連れ子(娘現在18と息子現在16)で再婚しました。相手も再婚で、前妻と息子が日本に住んでいます。私達は、再婚後息子をもうけました。 16歳の息子の誕生日パーテイーをゲーム場で数人の友達(男子4女子1)を呼んでしました。彼女も大きなケーキを半日かけて作り、持って来てくれました。食事の時間が終わり、彼女が作ったケーキを開けると、半分上がずれてしまっていました。彼女は、鞄をイスの上に投げ、それきり座り込み携帯をいじり続け、男子でなんとか語りを整え、ケーキを食べパーテイーは終了。何日かが経ち、夕食時に主人が「あの時の彼女を見て、もう家には連れて来ては行けない。もし俺のルールに従えないなら、家を出て行け」と言われました。 10時半頃、電話が鳴り出てみると彼女の母親からでした。「息子さんが家に来ているけど、話をした方が良いと思って電話をしてます」と言われ主人の言った事が原因だと思ったので、あえて主人に言わず出て行こうとした所、主人が起き出し「どうした?」と聞かれたので「息子が家を出て彼女の家にいるから行ってくる」と言い出て行きました。 息子の話を聞くと、「あの家に自分のいる場所はない、○○のいる所にはいたくない」と言われ、正直厳しい義理の父だけど今までうまく行っていたと持っていた自分の甘さ、息子がそこまで思い詰めていたかと思うと、心が締め付けられる様でした。 子供の事を考えると、離婚した方が良いのか?また、今後彼女との付き合いもどの程度認めて行くべきか、わかりずらい内容かと思いますが、何か良い方法、子供に取って何が一番良いのか、私はどうすべきなのか、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 16歳の息子が学校へ行かないといい家出しました・・

     息子は全日制総合学科に通う高校1年生です。成績は今一つで、後ろから数えられるような状態です。でも、性格は朗らかで入学当初より友人にも恵まれ、また彼女もできて学校生活は勉強以外は充実しているなと感じていました。2学期に入る前あたりから、今の学校についていけない、と漏らすようになり、遅刻・早退・欠席などがちらほらでてはきましたがなんとか通って、やってきました。私は「ぎりぎりでもいいから頑張って高校を卒業しよう!」と声かけをして過ごしてきました。高校に入った当初から、音楽に興味をもち友人とバンドを組んだりして楽しくやっていましたので、なにか好きなことがあればいいかなと温かく見守っていました。ところが、1週間ほど前に体調不良で休んだことをきっかけに、息子の友達づきあいの中でなにか影響されるものがあってなのか、今の学校はおもしろくない、自分のやりたいことは本当は音楽でその道の専門の学校へ行きたい。しかし高校の卒業資格はとりたいので通信制の高校(私立)に変わりたいと相談してきました。ここまで頑張ってなんとかやってきたので1年生の単位はとって終わりたいと最初は言っていたのですが、私がもう一人の息子の大学費用のこともあり音楽の専門学校にいますぐ行くことは、経済的に難しいし、なにも焦っていますぐ音楽をやらなくても高校を卒業してからやればいいと促すと、今の高校を続けていくことは無理、少しでも早くから音楽の勉強がしたいんだと言いました。学費の件も自分自身でネットなどで調べてわかったうえで、なぜ自分はしたいことを我慢しなければならないんだとか、頭ごなしに反対ばかりすると反論してきます。あげくのはてには、経済的なことを再度言ったら、かなり反発して家出してしまいました。友人のところへ行ったことはわかっており、その後も連絡がありましたが、家には帰らないとかたくなに拒否されています。甘えているんだなと思うし、もう少し現実をわかってほしいなと思うのですがなかなか伝わらず困っています。月末には期末テストもあるのに、学校に行かなくなって1週間たってしまいました。どうか息子にわかってほしいと思うのですが、助言をいただけないでしょうか。

  • 昨日息子が家出をしました。探しています。

    昨日息子が家出をしました。探しています。 20歳に成る大学生の息子ですが、1ヶ月以上前から「大学をやめたい」。「大学をやめてバイトをしながら自分に合った仕事を探したい」などと言い始め、その後いろいろ話し合いをしていました。 本人の決心が固く、親(自分)は概ね大学をやめる事は認めていました。 夏休みで家に帰ってきていた息子は、在籍していた部活もやめる事に成るので、仲間にこの事を会って説明しに行く事になりました。結局息子は部活の仲間の所には行かず、そのまま行方が解らなく成りました。(携帯の電源が常に切られている) 書き置きがあり、内容は泊まる所とバイト先は決めてあるようです。 行き先は今まで話してきた内容で、だいたい東京か東京近郊だと推測しています。 今まで居たアパートには戻らないようです。 緊急に命に関わるような事は無さそうで、犯罪性も無さそうですが、やはり心配です。 見つかり次第今すぐ連れ戻す気持ちは有りませんが、居所と連絡がとれ会える状態にまずしたいのです。 ここでは解決出来ないのか、とは思いますが、何かしないといたたまれません。 警察に届を出し、興信所に頼もうとも思ってはいます。

  • 息子が家出しました

    何が不満なのか中3の息子が家出しました。 初めてではありませんが、過去数回は未遂で終わっておりギリギリその日中には帰ってきました。 たいてい仲の良い友達の家にいます。 今回は捜そうという気も起きません。 夕方に息子の友人の一人に一緒にいるであろう別の友達に電話してもらったら、やはり一緒にいると確認できました。 その家の人に電話して追い返してもらうこともできると思いますが、そんな事を何度繰り返しても不毛に思えて今回はしていません。 息子は喫煙の常習歴があります。 友達の影響ですが、辛抱強く繰り返し教育的指導を行ってきたつもりです。 最近はずいぶんと真面目になってこの夏休みは受験勉強に精を出し、成績も上がっており、ひとまず安心していました。 しかし久しぶりに今朝、喫煙をした形跡がありそれを見咎めました。 父親から小一時間に渡る説教を受けました。 今度やったらそうすると約束だったので携帯を没収しました。 とくに反抗的な態度はなく、父親の話を素直に聞き入れていました。 しかしその後、塾に行くと言って家を出たきり帰りません。 塾は無断欠席していました。 さて質問ですが、反抗期にやんちゃをした経験のある紳士淑女の皆さま。 息子の家出の本当の理由は何だと推測されますでしょうか? むろん本気で家出したとは考えられませんが、いったいいつどんな顔で帰ってくるのか。 その時どういう態度で接するべきなのかを考えあぐねています。 自分としては受験勉強に嫌気がさし、気分転換の喫煙が見つかっての反抗かと考えておりますが。 親として完璧な教育ができていたとは思っておりませんが、ごく一般的な子育てをしてきたつもりです。 どうか未熟な親にご助言をお願い致します。

  • 「息子」?「息子さん」?

    友人・知人・同僚のお子さん(名前は知らない)のことを呼ぶ時、私は「息子さん」や「娘さん」、さらにくだけた関係なら、「息子くん」「娘ちゃん」と呼びます。 ある方(対等な関係ですが、敬語で話す仲です)が、私の息子の話をする時、「さん」を付けずに、例えば「息子はお元気ですか?」「今日は息子はどうしてるんですか?」という感じで話されるのにすごく違和感を感じます。 決して私たち親子が偉いわけではないのは重々承知なのですが、私のことは「さん」付けなのに、「なぜそこだけ呼び捨て?」とモヤモヤします。 みなさんはどう思われますか?

  • 息子コンプレックス?の彼の父親って・・・。

    彼の父親についてです。 彼の父親は、もうとっくに30歳過ぎている、いい大人の息子に対して ほぼ毎日のように電話を掛けてきます。 昨日のドラマ見た?とか今どこ?とか 彼が実家に帰るとき私も着いて行ったのですが(2~3時間の間の距離)途中も何回も今どこ?って電話をしてきます。 何度か、お会いしたことがありますが、常に自分の息子の事ばかりで、 話題にのぼるのもいつも、自分の家族の話ばかりです。 例えば、娘(彼の姉)の事、娘の子供のこと。彼の母親のこと。 彼が気を使って私の事などを話してはくれますが、すぐスルーされます。 嫌われているのかな?とも思いましたが、彼には私の事を凄くいい子だから大切にしなさい。 とよく褒めまくっているそうです。 そして彼と彼の父親が会える日が2週間に1度のペースであるのですが、 私と付き合うようになってから、その時間が段々減ってしまって夕食を共に出来ず酒も飲めないのが すごく嫌そうでした。 最近では、私の親に良く思われないからといい、あくまでも私を心配している感じで、 私と彼が会ってて遅くなってしまう時も、彼に対して早く帰ってこい!と毎回言われているそうです。 以前の彼の父の対応を知っているだけに、私には彼の父が 今まで息子と夕食したり晩酌したり出来ていたのに彼女の存在のせいで出来なくなってるのに癇癪で言ってるようにしか聞こえません。 なぜなら、付き合って初めの頃彼が家にいないと寂しい寂しいの連続で、 母親を通して、父さんが寂しがっているから、父が帰っている時くらい家にいてあげなさいよとまで言われていたそうです。 家に遊びに行ったときも、夕食をご馳走になって後片付けを、手伝う時も 私がやって当たり前みたいな顔でいました。 娘さんもいるんですけど、普段から甘やかしているみたくて、一切なにもしないんです。 娘さんも30過ぎのいい大人ですし。子供もいます。 とにかく子供達を甘やかしている感じです。 いい年した子供達にベタベタな親ってどう思いますか?

  • 娘の家出・・・どうすれば・・・

    私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・ よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか? 相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。 居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。 こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか? 追記: 現在、娘の携帯電話は取り上げています。 また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。 家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

  • 息子のイジメ?

    高校を卒業した社会人の息子がいます。父親はいません。私に、何か、有るとすぐ死ね とか、人が傷つく様な事平気で言ってきます。一緒には暮らしてません。 今は、出張で東京に行ってます。 私に対して、何が気に入らないのか?引っ越し先にも、家電など全部買ってあげたり、親として当たり前のことはしています。 頼りにされているのか? 憎まれているのか? どう考えてもわかりません。 何が気に入らないのでしょうか? とても怖いです。 休みには帰って来て、友達と、不規則に遊んでいます。 部屋で癇癪を起こしたり、私は朝が早い仕事なのに好き勝手に、出入りしてこの間23時に出かけるのに、あまりにもうるさくて友達のいる所で 言ってしまいました。 怖いです。 何があれば、電話、メールなどで報告は、してくれます。 何故暴言で、私を傷つけるのでしょうか?少しだけでなくショックです。 続けて言われると、生きていく希望も無くなります。 娘もいますが、同じ気持ちなんでしょうか?娘も一緒に暮らしたくないのでしょうか?自信がありません。 ちなみに母子家庭で育てたのですが 息子への接し方が、よくわかりませをん。娘も距離を置かれてる様で 孤独にかんじます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 高校生の息子の門限等について質問します。

    高校生の息子の門限等について質問します。 私は母親です。 息子は今年に入ってからある友人宅に2度泊まらせてもらっています。 2回とも同じお宅で友人5人くらいでだいたい同じメンバーで誘われます。 とても広い家でのびのび子育てしている明るくていい家族のよう なのですが、1~2ヶ月に1度のペースで泊まりにきてと誘われて困ります。 息子は当然行きたがりますが、私としては半年に1度くらいにして欲しいのです。 息子にそう言うと「他のみんなは泊まっているのに」といじけます。 また、別の話ですが中学の頃の友人数十人男女混ぜて夜ご飯を外に食べに行こうと 誘ってくる事があります。 部活などもあるので夜8時過ぎスタートでとなるのでダメだと言ったのですが 息子は「他の皆は行くのに。」とまた少しいじけてしまいます。 夜8時すぎスタートで、家から約1時間かかる場所での集合ですから帰宅は恐らく11時前後 か12時近くになると思います。 よその家庭ではみんな許しているのかと思うと正直すごいなと思いました。 私は厳しすぎるのでしょうか? 夏祭りなどのイベント、部活の打ち上げ、などでは夜遅い帰宅も許してきたのですが まだまだ外泊や夜遊びは高校1年生なのでとても心配です。 皆さんはどうされていますか?

  • 娘18歳AB型の段々激しくなる口答え 長文です。

    娘は小さい頃から口答えが酷過ぎました。 中学校、高校と大きくなる程、当たり前ですがまして凄くなりました。 普段は仲の良い家族です。 家庭的、金銭的にも問題は無かったと思います。 とにかく娘の口答えが問題です。 普通の口喧嘩で普通に「親なんだからお金だしなよ」とか。 その度、取っ組み合いの喧嘩に変わりますが。 その後毎回手紙等で娘が、「もう言わない。ごめんなさい。本気じゃない。」と謝ってきます。 仕方がないと許して来ました。 私は娘が高校卒業するまではと、過保護すぎる位、甘やかせて育ててしましました。 その反面、門限、友人宅へのお泊り禁止は厳しくしました。 それでも、無断外泊等もありましたが。(女友達) その度に考えられないような口答えが飛び交います。 高校は昨年9月頃から行かなくなり、最終的に2月の卒業式前に、学校判断で卒業出来ず、自主退学しました。 学校へ行かない理由を聞いても口答えでわめき散らす娘。 多分友人関係だったと思います。 楽しい事は断る事の出来ない娘はあっちに良い顔、こっちに良い顔しすぎて、結局自分の居場所がなくなったようです。 いじめとかではありません。結局学校と言う集団から逃げたのです。 それでも、娘は私に何でも相談してくれるし、話してくれるようなそんな子でした。(高校に行かなくなった理由以外) まだ、彼氏も居ないような娘でした。 この4月から3カ月間講習会へ行き、1回目の飲み会で男性の家にお泊り。 携帯も出ませんでした。 翌日昼に帰って来て、「もう二度としないから」との事で、許しました。 その男性との事は聞きませんでしたが、付きあっては居ないようでした。 2度目は食事会とのことで、10時までに帰ってくるはずが、帰ってこない。 また携帯も出ません。 夜中に携帯が掛ってきたと思ったら、娘の携帯から変なおばさんが、「娘さんが酔い潰れてますので、11時の電車に乗せます。」との事。 講習会場から電車で1時間です。 電車が到着する前に主人に駅まで送ってもらい、車両毎に息子と息子友人と私3人で電車に乗り込み、次の駅までに酔っ払い娘を確保し、ぐでんぐでんに酔っぱらって起きもしない娘を私が見つけ、 引きずり降ろし、次の駅まで迎えに来た主人と5人で自宅へ戻りました。 それでも、翌日酔いが冷めれば、「ごめんなさい。もう行かないから。」と。 かなり、怒りましたが、娘も反省してるようなので、1年間外出禁止にしました。 守る訳はないですが。 その1週間後、彼氏が出来ました。 高校の同級生と付き合う事になった様です。 腹も立ちましたが、「彼氏とデートに行く。」と言われれば許しました。 主人は猛反対でしたが。 それからです。 毎日帰りが遅くなりました。 講習も終わり7月から就職です。 相変わらずな娘に、「早く帰って来たら」から始まって 「自分でお金稼いでいるんだからとやかく言われたくない。」 「夜遅くまで、遊んでたら仕事にさし障る」から始まって 「何もわからない人間に仕事の事とやかく言われたくない」って、 まだ仕事行って1週間だろうが・・・ 「だったら好きにしなさい」と言ったら最後。 1週間に3日お泊り、朝帰り。 1回は夜中に出て行って朝帰り。 注意をすれば、「好きにしろって言ったじゃない」から始まって、 「あんたがストレスなんだよ」「あんたの自己満足じゃない」・・・・ もう聞いていられなく、「自分の部屋に行きなさい」と言えば、 「あんたが行けばいいじゃない。ここはみんなの居間なんんだから。」って あきれ果てて、先日「出ていけ」と追い出しました。 そこでも「私は行く所もお金もない。あんたが出てけば、ここはみんなの家なんだから」って それでも追い出しました。 友人宅等泊っていたようです。(友人宅の母親から電話をもらいました。) 1週間後のおととい、「ごめんなさい」と帰ってきました。 許せはしなかったのですが、家に入れました。 その夜中 2時に自宅を出て朝4時に帰って来ました。 娘は顔を合わせずに仕事へ行きました。 昨日仕事から帰った娘に「謝ったその日に夜中に遊びに行くなら本当に出てって。」から始まって、 「アパート借りる金だすんだったら出てってあげる。」 「あんたが無駄遣いするから、私は満足に欲しいものも買ってもらってない。その分お金出して」って、 ありえます? 本人は9万円くれたら出て行くと。もう主人も、息子もあきれ果てて9万円わたしました。 そして、昨夜出て行きました。 つい先日まで、何処に行っているのか等、心配で心配で、夜探しまわったりした自分が、 今では探す事すらしない自分に変わってしまいました。 娘の友人に電話でもしたときには切れまくりです。 「人の友達巻きこまないで」等、巻きこむも巻きこまないも、自分が巻きこんでんじゃないって感じですが。 娘の友人とも私は仲が良いのですが、その焼きもちもあるようです。 娘関係なく友人たちは私に電話をくれ、遊びに来るような子供達です。 娘が居なくとも、何日でも家に泊っています。 ですから、友人のお母様方とも、当然面識もあり、話もします。 その友人が彼氏と喧嘩をし娘に相談したら、「本音じゃなくても、本心じゃなくても良いからとにかく口答えで勝ちな」とアドバイスしたようです。 普通じゃないですよね。 こんな口答えとキレ気味の娘はどうしたら良いでしょう? ほっといた方がいいのでしょうか? 家に戻したほうがいいでしょうか? 長文ですいません。

専門家に質問してみよう