• ベストアンサー

車のナンバープレート?

 質問のカテゴリーがここでいいのかわかりませんが、質問させていただきます。  馬鹿げた質問なんですが、個人が他人の車のナンバーをみて、誰であるか特定できるものですか?  先月のある日、急いで車を走らせてたら、たまたま前の車もずっと同じ道だったんですが、いきなり車から降りてきてイチャもんをつけられました。 まぁ、少し急いでいたとはいえ、車間を詰めてた私も非があるとは思いますが・・。  多分、相手の人からみたら、わたしが彼を圧迫したように感じたんだと思います。別に喧嘩になって、相手を怪我させたり、車をぶつけてしまったわけではありません。 ただ、すごい剣幕で怒ってきたので(ちょっと危なそうな人だったし・・)。ここで、もし彼が私の車のナンバーを覚えていたら、私個人の情報がわかるのでしょうか?繰り返しですが、相手も相手の車も傷つけていません。 回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

方法はあります。 陸運局にいって、有料ですがナンバーより所有者を教えてもらうことができます。車検証に記載されてる情報は分かります。 金額はわすれました。 まあ、ここは忘れて水に流しておいた方が無難でしょう。相手もそこまではしないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.4

陸運局へ行って手数料を払えば(印紙で払うと思います)教えてもらえます。下記URLをご覧ください。 なお、軽自動車や二輪は陸運局の管轄ではないので方法はわかりません(#2の方が言われるように普通の方法では教えてもらえないようです)。ですが、もし何かった場合は自分で調べなくても警察が調べてくれるはずですから、やはり番号を控えておいて損はないと思います。

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/qa/INDEX.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

軽自動車ならば一般の人からの照会に応じていませんので情報がわかることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

陸運局に問い合わせればわかるという話を聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のナンバープレートから個人情報ってわかりますか?

    先日、なんかよくわからん車にハイビームで付きまとわれました。 いくら走ってもついてきて、ある信号待ちで降りて脅してきたので、振り切って逃げました。もしかしたら怪我させたかもしれません。 とりあえず逃げ切れたのですが、ずっと追い回されていたため、ナンバープレートの番号を覚えられていると思います。 ナンバープレートから個人情報は特定されますか?ちなみに軽自動車です。 上記のような行動をする人間相手ですので、どんな手段に出るかわからず気味が悪いです。 警察に問い合わせましたが、個人情報保護が厳しくなっているので大丈夫じゃないか?と曖昧な返事でよくわかりませんでした。

  • ナンバープレートによって安上がり??

    最近車に興味を持ち出して欲しい欲しいと思う毎日です。そこで、何点か質問です。 1.5ナンバーは一般、4ナンバーは商用、8ナンバーは緊急用とか聞いたのですが、3ナンバーとかもあるらしくよく分からないのですが、○ナンバーと呼ばれているのは、どこまであるのですか? 2.4ナンバーにすると、車検・税金・任意保険などが安くなると聞きました。何のナンバーにすると、車検や保険などが安くなるのですか? 3.一般の人でも4ナンバーにすることはできますか?また、どうすればできるのでしょうか。 まだまだ分からないことだらけですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 車のナンバー

    MGF(オープン)を注文したのですが、車のナンバーで迷っています。 一桁のナンバー(1・3・9)を希望しているのですが、 ただでさえ目立つのにどうかなぁ..って思ったりして。 以外と人のナンバーなんて気にならないもんですかね。 なにか意見をお願いします。 こんな番号も面白いよ!ってのがあったら教えて下さい。

  • 変わったナンバープレートの車に煽られました

    普通に歩道を歩いていたのですが、後ろから来た車が僕の横を通過した後僕の前でスピードを落として蛇行して僕の目の前で完全に歩道に乗り上げて停めました。 気にすまいと目線を合わせず車道側を歩いて(歩道はその車に占拠されていたので)通り過ぎようとしたのですが、気のせいか僕が通り過ぎるか過ぎないかのタイミングでエンジンをかけなおしアイドリングを始めました。面倒に巻き込まれたくなかったのですぐ先の道を曲がってやり過ごしましたが車の音からその車がゆっくりとその曲がり角を行ったり来たり?していてなんか嫌でした。その車のナンバーを一応見ておいたのですが黄色ナンバーなのは軽自動車なのでわかりますが数字が「*1-23」とよくこんな数字が取れたなという連続した番号でした。そこで質問なのですが、この番号は何か特別の地位の人だけが持てる番号なのでしょうか、それとも抽選で誰でも持つことができる番号なのでしょうか。その道は通勤で何度も通る道なので何か不安です。よろしくお願いします。

  • 車のナンバー

    個人的な興味で、4ケタの車のナンバーを集めてみようかと思います。 といっても実物ではなく、写真に撮って行こうと思うのですが、 1.法律的な問題はないでしょうか   例えば、車のナンバーは個人情報に値するとか? 2.誰か先にやっている人はいるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ナンバープレートで・・・

    この項目に質問して良いのかどうか悩みましたが困っているので質問させていただきます。と言うのも、最近不信な車が家のあたりをうろちょろとしています。昔の彼氏のような気がして警察に行くのも・・・。ですが、やっぱり怖いです。ナンバープレートで相手の名前や住所がわかる方法を誰か教えてください。m(__)m  お願いします。

  • 車のナンバープレートを写メで撮られました

    ホームセンターで車を駐車しようとしていると、隣で先に駐車し終えた男性(30代後半くらい・家族連れ)が私の車の後ろへまわり、携帯でナンバープレートを撮影しました。駐車した後一旦は家族と一緒にその場を離れたにもかかわらず、わざわざ戻ってきてまで撮影しました。 そして何事も無かったかのような顔で去っていきました。 こっちは女二人だったし、そんな変なことをする人はきっと頭がおかしいから抗議したら刺されると思ってその場では何も言いませんでしたが、これって絶対におかしいですよね? ナンバープレートだけでどうこうできることは無いと思いますが、勝手に個人情報を盗まれてもの凄く腹が立ったし、何よりそんな行動を堂々とするその人の人間性(同じ人間とは思いたくありませんが)・非常識さ・無神経さが信じられません。 やはり怖くてもその場で抗議した方がよかったでしょうか。 といってももう後の祭りですが・・・この怒りをどうしたらよいかわかりません。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? もちろんこっちがその人の車にぶつけたとかではありません。 訳も無く突然撮られました。

  • 車の希望ナンバー

    先日母を乗せて運転中にタクシーにぶつけられ、愛車が大破しました(´;ω;`) 色々と幸運な偶然が重なって大したケガもなく、事故処理は問題なく進んでいますが、車の方は買い換えた方がいい状態で、新しい車を買う方向で検討しています。 それで、折角なのでナンバーを希望ナンバーにしようと思っています。 ただし、頭に・がつくのが個人的に嫌なので、1~9で始まる4桁の番号を考えています。 今のところの候補は母の誕生日か、猫好きなので「2222」などですが、まだ迷ってます。 よくあるのは身近な人の誕生日や結婚記念日などの特別な日、あるいは7777などのゾロ目、1122(いい夫婦)といった語呂合わせと聞きました。 そこで、誕生日・○○記念日といった個人の記念日以外で、皆さんだったらどんなナンバーにしようと思いますか? (語呂合わせはOKです) 頭が0で始まるもの以外で皆さんならどんなものにするかお願いします。

  • 車のナンバープレートを撮影していたのはなぜ?

    タイトルがわかりづらくて申し訳ありません。 先日気になる場面を見たので質問させて頂きました。 1度目は昼間、2度目は夜の出来事です。 1度目は1人の中年男性が自分の車を傍らに停め、路駐してあった車の、 2度目は2人組の若い男性がコインパーキングでばーっと適当な感じで駐車してあった車数台のナンバープレートを撮影していました。 相手は特定していないような感じですし、そのコインパーキングの管理人さんでも行政の方でもなさそうです。 3人共、カジュアルな服装です。 これって何の為なんでしょうか? 時々うちに来る友人が車をコインパーキングに駐車するので、何となく気がかりになってしまいました。 いったい彼らは何をしていたのか非常に気になります。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • ナンバープレートカバーを付けてる人。

    ナンバープレートカバーを付けてる人。 車にナンバープレートカバーを付けている人がまだ多いですが、 どんな理由で付けているのしょうか。 以下の理由を多いと思われる順に並べてください。 A.車の色に対してナンバーの色が目立ち過ぎるので、色彩のトータルバランスを考え付けている。 B.とにかくカー用品の小物が好き。手をかけるのが好き。 C.ナンバープレートを保護する目的。 D.何かしでかした時に、逃げきる可能性を上げるため。 E.(これ以外に何かあれば教えてください。) ※ 個人的見解で結構です。 ※ ところでまだ売ってるのでしょうか?(色が濃いもの)