• ベストアンサー

車のナンバープレート?

質問のカテゴリーがここでいいのかわかりませんが、質問させていただきます。  馬鹿げた質問なんですが、個人が他人の車のナンバーをみて、誰であるか特定できるものですか?  先月のある日、急いで車を走らせてたら、たまたま前の車もずっと同じ道だったんですが、いきなり車から降りてきてイチャもんをつけられました。 まぁ、少し急いでいたとはいえ、車間を詰めてた私も非があるとは思いますが・・。  多分、相手の人からみたら、わたしが彼を圧迫したように感じたんだと思います。別に喧嘩になって、相手を怪我させたり、車をぶつけてしまったわけではありません。 ただ、すごい剣幕で怒ってきたので(ちょっと危なそうな人だったし・・)。ここで、もし彼が私の車のナンバーを覚えていたら、私個人の情報がわかるのでしょうか?繰り返しですが、相手も相手の車も傷つけていません。 回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.2

方法はあります。 陸運局にいって、有料ですがナンバーより所有者を教えてもらうことができます。車検証に記載されてる情報は分かります。 金額はわすれました。 まあ、ここは忘れて水に流しておいた方が無難でしょう。相手もそこまではしないと思います。

その他の回答 (3)

• k-family
回答No.4

陸運局へ行って手数料を払えば(印紙で払うと思います)教えてもらえます。下記URLをご覧ください。 なお、軽自動車や二輪は陸運局の管轄ではないので方法はわかりません(#2の方が言われるように普通の方法では教えてもらえないようです)。ですが、もし何かった場合は自分で調べなくても警察が調べてくれるはずですから、やはり番号を控えておいて損はないと思います。

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/qa/INDEX.htm
  • shoyosi
回答No.3

軽自動車ならば一般の人からの照会に応じていませんので情報がわかることはありません。

• SCNK
回答No.1

陸運局に問い合わせればわかるという話を聞いたことがあります。