• ベストアンサー

ナンバープレートカバーを付けてる人。

ナンバープレートカバーを付けてる人。 車にナンバープレートカバーを付けている人がまだ多いですが、 どんな理由で付けているのしょうか。 以下の理由を多いと思われる順に並べてください。 A.車の色に対してナンバーの色が目立ち過ぎるので、色彩のトータルバランスを考え付けている。 B.とにかくカー用品の小物が好き。手をかけるのが好き。 C.ナンバープレートを保護する目的。 D.何かしでかした時に、逃げきる可能性を上げるため。 E.(これ以外に何かあれば教えてください。) ※ 個人的見解で結構です。 ※ ところでまだ売ってるのでしょうか?(色が濃いもの)

noname#117023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A.車の色に対してナンバーの色が目立ち過ぎるので、色彩のトータルバランスを考え付けている。 ダーク系の車にスモークカバーブルー系の車にブルーカバーを見た。 C.ナンバープレートを保護する目的。 虫汚れ防止には効率的な方法と言える。 D.何かしでかした時に、逃げきる可能性を上げるため。 普通に売られているカバーごときでは多少見にくくともそこまでは無い。 赤外線を吸収する対オービスカバーが問題となっただけだ。 E.(これ以外に何かあれば教えてください。) 赤外線カバーならばオービスで撮影されてもナンバーを隠蔽可能だ。 世の中にはスピード違反でつかまるよりカバーの違反でつかまったほうがマシと考えるやからがいる。 そういったやからのために現在もひっそりと赤外線カバーは売られ続けている。 この赤外線カバーと普通のカバーを警察が見分けるためには、 赤外線テスタを持ち歩く必要があるわけだが、 それは無理なので十把一絡げにすべてのカバーを禁止としたわけだ。 詳しく知らぬ者は禁止されたら悪いものだと思い込んでいるが、 透明などそこまで言うものでは無いだろう。 透明で反射防止にしたものは許可してはどうだろうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は見た目が無色というのは、出会ったことがありません。(枠だけというのはあります。) 視力が弱い人や何らかの障害がある人(文字に蛍光マーカーがかかっている文章さえ読みずらい人)もいるので、当て逃げの際読み取られない可能性は若干高くなるのかなと思ってました。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.4

建前ではファッション性とか汚れ防止ですが、諸氏の方も言っていますが、オービス逃れ、Nシステム逃れ、そして夜間の交通違反や犯罪に対して、目撃者によるナンバーの目視を困難にするためのものです。 つけている車や運転手の風体を見ても、明らかです。 あえて順位付けをするとしたら、EDCBAでしょうか。 ABの理由はまずないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q6066006.html

質問者

補足

Eは何でしょう。

• tutan-desu
回答No.3

オービス逃れのカバーを着けるものが横行したため、これはOKこれはダメという区別がすぐにできないことから、とうとうカバーすべてが禁止になりました。ということで、透明なカバーでも停止させられて取り外しを指示されます。警察官の気分が悪ければ違反切符を切られますし、そんなことでいちいち停められるのも面倒なので、私は着けていません。

質問者

お礼

残念ながら、カバーだけで呼び止められる事はないんじゃないですかね。現状。 ありがとうございます。

• kaeru911
回答No.1

E.C.D.A.Bの順かな。 カバーが違反になるのを知らない人や、自分は捕まらないから大丈夫って意味不明な自信でつけてる。外すのが面倒。止められたら外せば良いって考えてる等々。 Eに関してはさまざまな考えの人がいるんじゃないかと。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E8%B2%A9%E5%A3%B2&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC+%E8%B2%A9%E5%A3%B2&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai= ネットではまだ購入可能みたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様が仰るのは、意味不明な自信意外は、 付ける理由でなく、外さない理由のように思えますが。