• ベストアンサー

ナンバープレートカバーを付けてる人。

ナンバープレートカバーを付けてる人。 車にナンバープレートカバーを付けている人がまだ多いですが、 どんな理由で付けているのしょうか。 以下の理由を多いと思われる順に並べてください。 A.車の色に対してナンバーの色が目立ち過ぎるので、色彩のトータルバランスを考え付けている。 B.とにかくカー用品の小物が好き。手をかけるのが好き。 C.ナンバープレートを保護する目的。 D.何かしでかした時に、逃げきる可能性を上げるため。 E.(これ以外に何かあれば教えてください。) ※ 個人的見解で結構です。 ※ ところでまだ売ってるのでしょうか?(色が濃いもの)

noname#117023
noname#117023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

A.車の色に対してナンバーの色が目立ち過ぎるので、色彩のトータルバランスを考え付けている。 ダーク系の車にスモークカバーブルー系の車にブルーカバーを見た。 C.ナンバープレートを保護する目的。 虫汚れ防止には効率的な方法と言える。 D.何かしでかした時に、逃げきる可能性を上げるため。 普通に売られているカバーごときでは多少見にくくともそこまでは無い。 赤外線を吸収する対オービスカバーが問題となっただけだ。 E.(これ以外に何かあれば教えてください。) 赤外線カバーならばオービスで撮影されてもナンバーを隠蔽可能だ。 世の中にはスピード違反でつかまるよりカバーの違反でつかまったほうがマシと考えるやからがいる。 そういったやからのために現在もひっそりと赤外線カバーは売られ続けている。 この赤外線カバーと普通のカバーを警察が見分けるためには、 赤外線テスタを持ち歩く必要があるわけだが、 それは無理なので十把一絡げにすべてのカバーを禁止としたわけだ。 詳しく知らぬ者は禁止されたら悪いものだと思い込んでいるが、 透明などそこまで言うものでは無いだろう。 透明で反射防止にしたものは許可してはどうだろうか。

noname#117023
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は見た目が無色というのは、出会ったことがありません。(枠だけというのはあります。) 視力が弱い人や何らかの障害がある人(文字に蛍光マーカーがかかっている文章さえ読みずらい人)もいるので、当て逃げの際読み取られない可能性は若干高くなるのかなと思ってました。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

建前ではファッション性とか汚れ防止ですが、諸氏の方も言っていますが、オービス逃れ、Nシステム逃れ、そして夜間の交通違反や犯罪に対して、目撃者によるナンバーの目視を困難にするためのものです。 つけている車や運転手の風体を見ても、明らかです。 あえて順位付けをするとしたら、EDCBAでしょうか。 ABの理由はまずないと思います。

noname#117023
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q6066006.html

noname#117023
質問者

補足

Eは何でしょう。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

オービス逃れのカバーを着けるものが横行したため、これはOKこれはダメという区別がすぐにできないことから、とうとうカバーすべてが禁止になりました。ということで、透明なカバーでも停止させられて取り外しを指示されます。警察官の気分が悪ければ違反切符を切られますし、そんなことでいちいち停められるのも面倒なので、私は着けていません。

noname#117023
質問者

お礼

残念ながら、カバーだけで呼び止められる事はないんじゃないですかね。現状。 ありがとうございます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

E.C.D.A.Bの順かな。 カバーが違反になるのを知らない人や、自分は捕まらないから大丈夫って意味不明な自信でつけてる。外すのが面倒。止められたら外せば良いって考えてる等々。 Eに関してはさまざまな考えの人がいるんじゃないかと。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E8%B2%A9%E5%A3%B2&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC+%E8%B2%A9%E5%A3%B2&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai= ネットではまだ購入可能みたいですね。

noname#117023
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様が仰るのは、意味不明な自信意外は、 付ける理由でなく、外さない理由のように思えますが。

関連するQ&A

  • ナンバープレートにカバーを付ける理由

    お世話になります。もし既出でしたらすみません。 よく、車のナンバープレートにカバーをつけている人がいます。 カー用品店とか、ホームセンターに売ってる、普通のカバーです。 知り合いにもいるんですが、 「ナンバープレートの汚れ防止」 のために付けているようです。 でも、思うんですが、ナンバープレートが汚れるという事は、車も汚れているという事になりますよね? 素直に車を洗えばいいんじゃないだろうかと思うんですが。 ナンバーだけきれいにしておきたい理由がよくわかりません。 それとも、他に理由があって、その理由は言いたくないんでしょうか?

  • ナンバープレートカバー

    軽自動車で、黄色ナンバーが嫌だからといって 青い透明のナンバープレートカバーをしてる 車をよく見かけますが あれっていいのでしょうか? 透明の青なのでナンバーの数字はハッキリ見えます

  • ナンバープレートカバー

    近頃見かけるナンバープレートカバーありますよね。 オービスに映らないためでもなさそうなプラスチックのやつ。 あれってする価値あるんでしょうか。 ナンバープレートが汚れないためだけでしょうか? 他に理由あれば教えてください。 そろそろ車買い替え考えているのでどうせなら 納車すぐ取り付けたいので。 よろしくおねがいします。

  • ナンバープレートカバーについて

    最近カー用品店でナンバープレートカバーが1000円前後で売られているし、装着している車も多く見かけます。 ところでこれっていわゆるオシャレの面からなのでしょうか?商品には一時期問題になったオービス逃れの赤外線対策機能については当然なにも記載がありません。 赤外線対策は違法だから「暗黙の了解」であえて言及してないだけなのか、それとも本当にオシャレの面でのカバーでしかないんですかね? 過去の質問も何件か参考にしましたが、予想の範囲を超えていないので改めてはっきり聞きたいのです。

  • ナンバープレートカバーを付けている車って・・・

    軽自動車にパッシングされました。 片側1車線・30キロ制限の道路で法定速度で走行していました(こちらは普通車です。) 追い抜かせたのですが、その車は色の濃いナンバープレートカバーをしていました。 聞いた話によると、ナンバープレートカバーを付けている(ナンバーを隠している)人は、 犯罪者傾向(逃走傾向)が高いということですが、本当でしょうか? いわゆる”走り屋”っぽい車は前のプレートを隠していることが多いような気がします。 ”ミニバン”や”軽自動車”は後のプレートを隠している(もしくは前後とも)ことが多いようです。 中にはプレートを照らすランプを消して(切っている?)車も多いです。

  • ナンバープレートのカバーなぜするの?

    最近、ちまたでナンバープレートにカバーをしてる車をよく見ます。 してる人はどういう目的でしてるのですか? 単におしゃれでやってるのですか? また、みなさんあのカバーをしてる車に対してどう思いますか? 警戒しますか?

  • ナンバープレートのカバー

    今、DT230という2ストのバイクに乗っています。 2ストのバイクほぼ全体に起こると思いますがマフラーの排気口の辺りからどんどん黒く変色していきます。 当然、ナンバープレートも黒くなっていっています。 と言うかナンバープレートが一番被害が大きく、日が経つにつれてナンバーが読めなくなってきました。 そこでブレーキクリーナー等を使いきれいにしようとしたところ、本当に綺麗に落ちました、、、白や緑の色まで、、、。 これ以上被害が出ないようにナンバーにカバーをつけようと思ったのですが、確かナンバーのカバーは地区によって禁止されていたと思います。 私の住んでいる東京都では禁止のはずです。 でも色付きのカバーが禁止だったと記憶しています。 色の付いていない透明のカバーも駄目なのでしょうか?

  • ナンバープレートのカバー

    プラスチックの色つきのナンバープレートのカバーを装着していると違反になると言いますが警察に捕まったりするのですか??

  • ナンバープレートを見にくく人を信用できません

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 街中を歩いていたり車で走っていたりすると、時々、車のナンバープレートに薄暗いカバーを付けていたり、ナンバープレートに緑やピンクのスプレーを直接吹きつけている人を見かけます。また、1度だけですが、前面のナンバープレートを外して、運転席の前に立てかけている車も見かけました。 私は、このような方々を人間的に信用できないのですが、皆さんはどう思われますか? ナンバープレートを見にくくしている人は、オービスで撮られたり、ひき逃げや当て逃げといった、後ろめたい事をする際に、罪を償おうとせず、できるだけナンバーを見にくくして逃げ去ろうという目的で付けているのだと思います。そうでなければ、わざわざ見にくいカバーを付ける必要はありません。プレートの汚れ防止なら、透明なものを付ければ良いと思います。

  • ナンバープレートカバー言うほどダメ?

    ナンバープレートカバーが違反になるらしいけど、 色つきならまあ禁止してもいいけどさぁ、 透明のならそこまで言わなくても別にまあいいんじゃないの? どうなの?