大阪都心部渋滞状況についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大阪の都心部渋滞状況について教えてください。春からバイクで通勤することになり、ルートについて悩んでいます。
  • 内環状線や中央環状線を使ってのルートを検討中です。朝の通勤時の渋滞状況は駐車監視員の登場により緩和されている可能性もあります。
  • まだバイクを所有していないため、実際に試すことはできません。結構な大回りでも構わないので、情報をお持ちの方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪の都心部渋滞状況について教えてください

よろしくお願いします。 春からバイク(250cc)で通勤をすることになりそうなのですが、ルートについて悩んでいます。 堺市南部~吹田市(JR吹田付近)で、阪神高速を使うことが出来ればいいんですが、事情により下道オンリーになります。 検討中なのは内環状線もしくは中央環状線を使ってのルートです。 いずれも朝の通勤時の渋滞状況は10年程度前なら何となくわかっていますが、 駐車監視員の登場により路上駐車の状況が変わって渋滞は緩和されているのかもと思いまして・・・。 現在、まだバイクは所有していないため実際に試してみることは出来ないのです。 多少は大回りになっても結構ですので、状況をご存じの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-cc
回答No.1

こんにちは 渋滞の状況を実際に知っているわけではありませんが、 道路の構造からして遠回りでも中環のほうが早いと思います。 内環はほとんど全ての交差点が平面交差で信号待ちが多いです。 最近は長時間の駐車違反車両は減っているかもしれませんが、 コンビニ等に立ち寄る路上駐車は相変わらずで流れも悪くなります。 一方の中環は立体交差化が継続的に進んでおり、所々にあった 3車線->2車線のボトルネック部分も3車線拡幅工事が行なわれています。 また、渋滞多発地域となっている鳥飼大橋も現在架け替え工事が 行なわれており、春頃には北行きが3車線となります。 鳥飼大橋を渡ったら淀川堤防沿いの道を吹田方面に向かうのが よろしいかと思います。 リアルタイムの渋滞情報はこちらをご覧ください。 日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/oosakafu.html

hirotou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそのように思われますか・・・・。 検討はしてみたんですが、鳥飼大橋を渡ってからの川沿い1kmが非常に混んでいた記憶があるので躊躇しております。 状況を見ながら少しずつ探っていく事にします。 リンク先は非常に参考になりました!