• ベストアンサー

会社の合宿によりブヨに刺されたことにより、自家感作性皮膚炎になったよう

会社の合宿によりブヨに刺されたことにより、自家感作性皮膚炎になったようです。今までアレルギーなどは一切なかったのですが、今は靴下やベルト周りなどにかゆみを帯びて、湿疹が出るようになりました。近所の医者には、治りませんと言われ、さじを投げられたので、これから専門医にもあたってみようと思います。ちゃんとした証拠はありませんが、この場合、労災は適用されるのでしょうか。

  • jalps
  • お礼率71% (20/28)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.1

証拠がないと労災として認められる可能性はありません。また、証拠は申請者が用意する必要があります。 会社の行事でブヨに刺されたことの証明、それ以外でブヨに刺されたことがないことの証明、ブヨに刺されたことが原因で自己感作性皮膚炎になったことの証明、それが医学的に常識的に起こりうることで申請者の特異体質によるものでないことの証明、などの証明を申請者が行う必要があります。なかなか高いハードルで現実的には難しいでしょう。

jalps
質問者

お礼

そうですね。 他にアレルギーがない分、ブヨをきっかけで医者には、 基本的には、治らない病気だと言われて、ショックだったもので、 質問してみた次第です。 飲み薬を続けて治った方もいるようですので、 労災のことは諦めて、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105457
noname#105457
回答No.2

山ほどのアレルギー持ち人間です 「合宿により」は 基準になる目安の日時にしか思えません 合宿の前後で生活が違うのであれば その内容がアレルギーの原因とも考えられます お仕事をする前?と お仕事の内容で 特殊な薬品を使用しているとかないでしょうか? 特殊じゃなくとも シャンプー程度でかぶれる人はたくさん居ます 合宿の後に使い始めた石けんや入浴剤も犯人候補です 合宿のブヨが犯人であるという証拠はひとつもありませんよね…

jalps
質問者

お礼

ブヨに刺された直後から湿疹が発生し、それ以外アレルギーは持っていないため、 ブヨがきかっけかとおもった次第です。 2件ほど医者にかかりましたが、虫刺されがきかっけとなる場合もあると断定は いただいてませんので、わかりませんし、 おっしゃるとおり、いろいろな原因でアレルギーになる可能性ありますので、 もう少し様子をみてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自家感作性皮膚炎の治療について

    はじめてのトピです。 妻(50代)が数年前から全身に発疹や小さな湿疹が出てます。 医師の診断は自家感作性皮膚炎。 病院は三回ほど変え、今は近くのクリニックで塗り薬はステロイド、飲み薬は抗ヒスタミンを頂いてますが一向に快復せずこの季節は悪くなる一方です。 これではと思いネットで検索してもこれといった対応策がヒットしません。 なにか打開策でもあればと投稿しました。 宜しくお願いします。(富山県)

  • 自家感作性皮膚炎なのですが・・・

    3年前に 皮膚科で自家感作性皮膚炎と診断されました。 蚊にさされた、熱帯魚の水槽を洗った、変わった植物に触れた、等のささいなきっかけから、湿疹が猛烈な勢いで体中にひろがります。年に5,6回は病院に駆け込んでいます。副腎皮質ホルモン入りの軟膏、飲み薬をもらって、その時は本当によくなるのですが、結構強い薬のせいか、効いたらすぐやめるよう、いつもかんでふくめるようにいわれます。(処方も2日づつしかしてくれず、すぐ弱い薬にかえられます)ねんねんひどくなるようで不安です。なんとか体質改善をして良い方向にもっていきたいのですが・・・ ちなみに、ローマの中田選手も同じ病気らしいです。彼の場合日光にあたるのと、野菜嫌いなのが原因と書かれてましたが・・・?同じ病気にお悩みの方、専門家の方の意見をお待ちしています。

  • 皮膚炎?

    アメリカに住んでいます。一月ほど前からお尻の割れ目の方に痒い症状がでて、首にも一つ楕円形のカサカサしたふちの色が赤い、少しかゆみを伴うできものがありました。皮膚科で検査してもらうとカビとからしいものは見つからず、ステロイド系のクリームを処方されました。2週間1日2回塗ってくださいとの事で、その後同じ皮膚科で見てもらいよくなったのでもう大丈夫でしょうという事になりました。しかし5日後に首の周りと顔にまで、たくさんの痒みをおびた、赤い楕円形のできものができました。医者はこういうのはめずらしい、また同じステロイドのクリームを塗って、10日後に再来してくださいとなりました。ステロイドは即効性があるという事は何となくわかるのですが、また再発するのではととても不安です。ネットで自分なりに調べたりして、もしかして、ジベルバラ色粃糠疹か、自家感作性皮膚炎?と考えたりしています。本当に治るのかとても心配です。ジベルは自然に治ると聞きますが、自家感作性皮膚炎だとしたらどういう治療になるのでしょうか?  どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • ブヨに噛まれた

    昨日夜、家の庭でバーベキューをしていてどうやらブヨにかまれたみたいなのです。  足の付け根の内側を二箇所、隣同士に噛まれた痕があり今、手のひらほど赤くはれ上がって痛痒いのです。立つとこぶのようにはれているので、ズボンもはけず、医者に行こうと思っても部位が非常にきわどい所で躊躇しています。朝よりもどんどん腫れが酷くなっています。  家に子供が虫刺されの時に皮膚科でもらった数種の軟膏があります。そのどれかが代用できないかと思っていますが、どれが使えるのか分からないので教えていただきたいと思います。湿疹の薬も含まれています。  ・ブフェキサマク軟膏 アンダーム軟膏  ・アズノール軟膏(3000倍) 副腎皮質ホルモン剤  ・キンダベート軟膏  ・リンデロンーVG  ・ロコイド軟膏 アズノール以外はどんな時にもらったか分からなくなってしまったので薬別にどんな時に使えるのかも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ブヨに刺され長引く後遺症?

    ブヨに刺され長引く後遺症? 3ヶ月ほど前にひざから下の脚を一度に合計10箇所ほどブヨに刺されました。 当然ながら患部は倍ほどにも腫れあがり熱をおび、痒みと痛みをともないましたが、医者にかかることもなく2週間ほど経過すると腫れは大方ひき、痒み痛みもほとんどなくなりました。 ただ3ヶ月ほど経過したいまでも気のせいか微妙に腫れており、起床し最初の数歩を歩くときに軽い痛みが走ります。 これはブヨに刺された患部が完全に治癒していないということなのでしょうか? ネットを調べますと人によっては完治に半年以上かかるらしいですが、私もこれに該当していると理解していいでしょうか? また、初期の段階で皮膚科の治療を受けなかったのがたたっていると考えるべきでしょうか? 治りが芳しくないため1ヶ月ほど前に遅れながら皮膚科を訪ねたところ、ほとんど相手にされず、抗生物質を1週間分処方されました。たしかに抗生物質を服用した1週間は腫れがひき痛みはおさまっているように感じられました。が、薬がなくなったら再び症状が現れ、現在にいたります。 個人的には3ヶ月前のブヨ被害の続きと理解しているのですが、ひょっとするとそうではなく、糖尿病とか痛風など、まったく別の疾患を疑う必要はあるでしょうか? ブヨに刺された後遺症だとして、このまま泰然と自然治癒を待っていて平気でしょうか?それとも何か手をうつべきでしょうか? 同じようなことを経験なさったことがあるかた、あるいは医学的見知からなにかお気づきの点があるかた、いらっしゃっいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 皮膚の病気について

    私の父が(50代)が数年前から皮膚に湿疹?ができました。 はじめは貨幣湿疹だとかアトピーとか言われてどの病院へ行っても良くなりません。 医者によってやり方があるのは分かっていますが私は横で見ていて痛々しくて我慢できません。 症状は、顔から手や足まで全身に赤く腫れて痒いらしくそこから膿がでています。 (汗が良くないとも言われたそうです) やれる事として今は、和食を中心にして酒もたばこもやめて、洗濯洗剤も活性剤のないものにしているそうです。 かぶれなのか湿疹なのか内臓からくるものなのか全く分からない場合どう調べればいいか教えて下さい。 一応血液のアレルギー検査はしているそうですがこれといったものはないそうです。

  • アレルギー性接触皮膚炎?皮膚の抵抗力を高めたい

    60代の男性です。 10ヶ月位前に突然、食物性アレルギーの蕁麻疹になり各種血液検査や食物の精査他、施療等を 行いやっと最近、蕁麻疹は出なくなりました。 しかし、2~3ヶ月前頃から今度は靴下を履いている時、足首の靴下口ゴムの箇所が湿疹の様な 長く履いているとミミズばれの様に真赤になってしまい、靴下の種類を変えても同じ為、最近は 短時間(1~2時間)で口ゴムの位置をずらしたり、足首の一番下まで巻き込んだり、脱いでしま ったりしています。ショートソックスも考慮中です(ビジネス着には?ですが)。 また、足以外に手首の時計バンドも数時間つけていると、湿疹状になってしまい、現在は外して います。 年齢とともに、皮膚の免疫性低下は理解していて、自然の少しづつの低下は食い止められない と思うのですが、何とか、皮膚の免疫性や抵抗力を少しでも回復する方法を、御存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • カビキラーで皮膚炎や鼻炎になりますか?

    去年の5月くらいにいきなり湿疹ができる様になり、アレルギー性結膜炎にもなりました。 その時は単に体調が悪いんだろうと思ってましたが 皮膚炎の方が月に数回は発症するようになりました。 脂漏性皮膚炎と医者ではよく診断されます。 あとやたらと喉が渇いて水をたくさん飲みました。 そこでふと思い出したのが去年の冬から週に数回、壁紙にカビキラーを吹付けて カビ退治をしていたことに気づきました。北向きの部屋で結露が多くカビがよく出てたので。 よく考えたら痒くなってきたなと思うときはその部屋にいるときでした。 頻度と量が多かったので壁紙にも染み付いているのかと思ったりします。 ただ基本的にその部屋はメインの部屋だったのでそのことに気づきませんでした。 昨日あまりにも痒いので違う部屋で生活してますがそうすると良くなってきた気がします。 以前ある家に引っ越した際に何かの化学物質で喉が痛くなったりしたことがあり それと同じことかと、今は考えてます。 ただ悔やまれるのは気づくのが遅かったことです。 5月だったので結露も収まってきていてカビキラーに結びつかなかったことや どちらかと言えばカビのアレルギーじゃないか?など遠回りをしたことなどですね。 そこで質問なのですが今から出来る事は何かありますでしょうか? また今発症してないことで今後起きそうな病気はありますか? ちなみに去年それが原因っぽいものは、皮膚炎(湿疹)・アレルギー性結膜炎・鼻炎です。 あと病院に掛かるとしたら何科が良いでしょうか?

  • 皮膚炎

    金属アレルギーでしょうか? 最近になってフロントホックの下着の金具とベルトの金具があたる皮膚が痒くなるようになりました。 今では皮膚が茶色く変色し、金具が当たっていない状態でも痒みがあります。 またその皮膚が茶色くなった部分には男性のヒゲのように固い毛が数本生えてきています。 もう金具があたらないようホック無しの下着で、ベルトがあたらないようタンクトップを着ていますが、治りません。 こういったのに効く市販の薬はありませんでしょうか? なお、病院に行くというアドバイスは必要ありません。 自宅でできる方法か市販の薬等で何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう