• ベストアンサー

会社の合宿によりブヨに刺されたことにより、自家感作性皮膚炎になったよう

会社の合宿によりブヨに刺されたことにより、自家感作性皮膚炎になったようです。今までアレルギーなどは一切なかったのですが、今は靴下やベルト周りなどにかゆみを帯びて、湿疹が出るようになりました。近所の医者には、治りませんと言われ、さじを投げられたので、これから専門医にもあたってみようと思います。ちゃんとした証拠はありませんが、この場合、労災は適用されるのでしょうか。

• jalps
  • お礼率71% (20/28)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakubaku
回答No.1

証拠がないと労災として認められる可能性はありません。また、証拠は申請者が用意する必要があります。 会社の行事でブヨに刺されたことの証明、それ以外でブヨに刺されたことがないことの証明、ブヨに刺されたことが原因で自己感作性皮膚炎になったことの証明、それが医学的に常識的に起こりうることで申請者の特異体質によるものでないことの証明、などの証明を申請者が行う必要があります。なかなか高いハードルで現実的には難しいでしょう。

jalps
質問者

お礼

そうですね。 他にアレルギーがない分、ブヨをきっかけで医者には、 基本的には、治らない病気だと言われて、ショックだったもので、 質問してみた次第です。 飲み薬を続けて治った方もいるようですので、 労災のことは諦めて、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105457
noname#105457
回答No.2

山ほどのアレルギー持ち人間です 「合宿により」は 基準になる目安の日時にしか思えません 合宿の前後で生活が違うのであれば その内容がアレルギーの原因とも考えられます お仕事をする前?と お仕事の内容で 特殊な薬品を使用しているとかないでしょうか? 特殊じゃなくとも シャンプー程度でかぶれる人はたくさん居ます 合宿の後に使い始めた石けんや入浴剤も犯人候補です 合宿のブヨが犯人であるという証拠はひとつもありませんよね…

jalps
質問者

お礼

ブヨに刺された直後から湿疹が発生し、それ以外アレルギーは持っていないため、 ブヨがきかっけかとおもった次第です。 2件ほど医者にかかりましたが、虫刺されがきかっけとなる場合もあると断定は いただいてませんので、わかりませんし、 おっしゃるとおり、いろいろな原因でアレルギーになる可能性ありますので、 もう少し様子をみてみたいと思います。ありがとうございました。