• 締切済み

カビキラーで皮膚炎や鼻炎になりますか?

去年の5月くらいにいきなり湿疹ができる様になり、アレルギー性結膜炎にもなりました。 その時は単に体調が悪いんだろうと思ってましたが 皮膚炎の方が月に数回は発症するようになりました。 脂漏性皮膚炎と医者ではよく診断されます。 あとやたらと喉が渇いて水をたくさん飲みました。 そこでふと思い出したのが去年の冬から週に数回、壁紙にカビキラーを吹付けて カビ退治をしていたことに気づきました。北向きの部屋で結露が多くカビがよく出てたので。 よく考えたら痒くなってきたなと思うときはその部屋にいるときでした。 頻度と量が多かったので壁紙にも染み付いているのかと思ったりします。 ただ基本的にその部屋はメインの部屋だったのでそのことに気づきませんでした。 昨日あまりにも痒いので違う部屋で生活してますがそうすると良くなってきた気がします。 以前ある家に引っ越した際に何かの化学物質で喉が痛くなったりしたことがあり それと同じことかと、今は考えてます。 ただ悔やまれるのは気づくのが遅かったことです。 5月だったので結露も収まってきていてカビキラーに結びつかなかったことや どちらかと言えばカビのアレルギーじゃないか?など遠回りをしたことなどですね。 そこで質問なのですが今から出来る事は何かありますでしょうか? また今発症してないことで今後起きそうな病気はありますか? ちなみに去年それが原因っぽいものは、皮膚炎(湿疹)・アレルギー性結膜炎・鼻炎です。 あと病院に掛かるとしたら何科が良いでしょうか?

みんなの回答

noname#184289
noname#184289
回答No.2

使用方法を間違えてませんか カビキラーというと水周りで使用するカビとり剤と思います 使用方法を確認してして下さい、最後に水で洗い流すように書いてありませんか カビキラーの成分が壁紙の接着剤と科学反応をおこした可能性もあるのでは カビキラーの成分次亜塩素酸は酸と反応して塩素ガスが発生します。 塩素ガスは目や鼻・喉などの粘膜に作用します

nagoyasakae888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用法に関しては確かに間違ってますね。 壁一面カビだったので他の方法が思い浮かばずにそうしてしまいました。 そうですね塩素ガス出てたらつらいですね。 今はとりあえずその部屋は使わずに窓を全開にしています。 引越しも検討してますが。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

専門家ではないので、文面を読んだ印象ですが、やはり疑うべきは「カビキラー」より「カビ」のほうではないでしょうか。 化学物質が炎症などの原因になるのは当然ですが、たいていは一過性でしょう。 壁のカビは表面だけではなく裏側などにも発生している可能性が高いです。そこから何らかの原因物質が継続的に放散されているかもしれません。結露が発生しやすいという環境から改善しないといけないかもしれません。 カビキラーなどの業界団体の情報サイトです。 http://www.senjozai.jp/05_shiryo/jyouhoukan07.html

nagoyasakae888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカビを最初は怪しいと思っていて一応アレルギーの血液検査をしたのですが 何も出なかったんですよね… 体は炎症やら喉の渇きで訴えないで「これが原因なんですよねぇ」と教えてくれると良いんですが。

関連するQ&A

  • カビの生えた壁紙の今後の対処法

    去年の冬に北向きの部屋を閉め切っていて壁紙にカビが生えました。 結構酷い状態でしたがカビキラーなどでなんとか除去しましたが 壁紙の色もちょっと変色してますし、まだ残ってるのかと思ったりします。 体への症状は若干鼻炎や皮膚炎があるような・・・でもこれはカビが原因かはわかりません。 出来る対策としてはどれが良いでしょうか?簡単な順で挙げると 1.空気清浄機 2.壁紙張替え 3.引越し です。その他にも良い方法がありましたらお願いします。

  • 皮膚科の人がカビとアトピー性皮膚炎を間違える?

    1.2ヶ月ほど前からほっぺたが痒くてかいていたら湿疹が広がっていき、最初はにきびのできはじめくらいのものだったのが、気づけば大きくなっていたので皮膚科に行きました。 数年前に腕に白癬(カビ)の湿疹ができたことがあり、それと似ていたのでそれかと思ったのですが、病院に行くとアレルギー性の皮膚炎だと言われました。 唇も荒れていて、かゆくカサカサになっていて、それも頬と同じだろうとの事で、ステロイドを出されました。 7日以上続けないでくださいと言われたのでその通りにして、塗っていたらみるみるよくなって頬も唇も一回治りました。 ですが、ステロイドをやめたらまたどちらも再発してしまい、、もとよりひどくなってしまいました。 ステロイドはもう使いたくないので、それから病院に行っていないのですが、母にやはりカビではないか?と言われました。私も画像など見ているとカビと似ていて、周りが赤く広がり、中は白くカサカサになっています。 白癬は今まで腕にちいさいのが一度なっただけですが、アレルギー性の皮膚炎は定期的に出ていて、一年に1度はどこかに出ています。(頭皮になることが多い) 皮膚科の方がカビとアトピー性の皮膚炎を間違う事はありますか? 同じ病院に行くべきか、病院を変えるか悩んでいます。 又、ステロイドは使いたくない事を伝えても大丈夫なんでしょうか? それに、ステロイドが一度効いたという事はやはりカビではないということでしょうか?

  • 湿気がすごくて壁にカビが(T-T)

    今住んでいる部屋は湿気がすごく、壁にカビが生えて黒く変色している所もあります。 場所によっては壁紙が剥がれてきている所も…。 子供がアレルギー持ちなのもあり、何とかカビ退治をしたいと思っていますがカビキラーで取れるものでしょうか? これ以上壁紙を変色させたくないのですが(賃貸なので) あと小さい虫が数匹いるので(カビの近くに)一緒に退治したいのですが、どういう方法がいいのかわかりません。 教えて頂けると助かります、よろしくお願い痛いsます。

  • 部屋のカビの対処方法

    7年くらいマンションに住んでます。 他の部屋は2階部分ですが、私の部屋は地下にあるという変わった形です。 窓はひとつ、あけるとただの湿った土のみの花壇があります。 住み始めの頃から部屋の角に滴が垂れるほどの結露ができ、3年もしたら黒いカビだらけ。 あきらめて放置して住んだりもしてましたが、3年前に大掃除をすると、部屋の至る所にカビ、カビ、カビ… その時は全てカビキラーで取り除きました。 それから、ここ一年は別の場所に住んでいましたが、 実家の自室なのでリフォーム?を決心!! 全然住んでなかったのに角にはまた黒カビ。 今は壁紙もはがれてるところが何カ所かあったり… そこで、壁紙を張り替えるか、カビを綺麗にして壁紙の上からペンキを塗ると言う方法を考えたのです。 が、壁紙を張り替えたり、ペンキを塗るだけではまだカビがいるという話も聞き… 快適に過ごす部屋にするにはどういう対処をしたらいいでしょうか??

  • 風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っ

    風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。家族には喘息もちが親含めて3人います。 咳は乾いた咳で周りからすればむせてたりキツそうな咳だと言われます。痰はそんなに絡まないです。 あと咳以外にも喉がムズムズしてかゆくなります。その喉の刺激によって咳が出ているという感じで発症してます。 周りからすれば風邪引いたと誤解され、説明はしますけども分かってもらえない人も中にはいます。内科では風邪ではないと診断されています。

  • アルミサッシの表面とカビキラーについて

    窓枠にカビがたくさんあったので、カビキラーで撃退しました。 濡れタオルで何度も拭いたり、霧吹きで水をかけてすすいだのですが、 本来、アルミにはカビキラーは禁止だと書いてあります。 アルミが溶けるそうですが、一見すると異変はありません。 しかし、数日経った今でも、部屋を閉め切っているとカビキラーの液ではない何かが匂う気がします。 これは、アルミ製品が薬剤で侵されてしまっているのでしょうか? アルミサッシなどは、表面を何かでコーティングしていますか? それとも、0.0何ミリ単位でアルミが溶けて変になったのでしょうか? 人体等へ問題が無ければよいのですが。

  • 皮膚炎の正体について

    かなり長い間、皮膚炎に悩まされています。 皮膚科にも通院しましたが、改善されません。 症状は (1)1~2ケ月に一度くらいの頻度で発症する。 (2)赤い湿疹が地図のように広がり、顔以外は我慢できないほど痒い。 (3)鼻の中がすごく痛くなり、目がしばしばして違和感が続く (4)発症部位は顔はほぼ毎回。背中、胸、腕はその時により発症箇所が変わる。 (5)フケがひどくでる。 (6)だいたい4~5日後に赤黒い感じになり、皮が日焼けした痕みたいにむけてきれいになる。 湿疹の状態はネットの写真で確認しましたがアトピー性皮膚炎と脂漏性皮膚炎のどちらかと思いますが、最後に皮がむけて治る点と決まって鼻に激痛がある点がよくわかりません。 保湿して良くならないのでベビーパウダーを塗ると乾燥して早く治るような感じがする。 通院していた皮膚科医も診断に少しあやふやなところがあり、最初は真菌性のカビという診断から、蕁麻疹との診断になりアレルギー性疾患治療薬(エバスチン)とステロイド系軟膏(クロベタゾールプロピオン酸エステル)を処方されてましたが症状が改善されなかったことやステロイドに抵抗があり現在は使用しておりません。 仕事が忙しく発症してすぐに病院に行けないことがほとんどで、ほぼ定期的に苦痛な数日を過ごします。 体が疲れた時が特に発症しやすい気がします。食事は糖分や脂には気をつけているつもりですが 何かに反応しているのかもしれません。以前お酒を飲んだ時に発症しやすかったように思い、禁酒して1年程になりますが発症の間隔はあまり変わりません。 あらためて皮膚科医で診断すべきことは承知してますが、病名がわかる方がいらっしゃれば御回答お願いいたします。雑ぱくな説明文と画像がなく大変申し訳ございません。

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 皮膚は内臓の鏡?

    6年ほど前から体がおかしいです。 今は25才です。 6年前、原因不明の胃腸障害が一年弱続きました。 (初期1ヶ月程は胃がもたれ、次に下痢が続きました) 現在、表面に出て悪いのが皮膚の疾患です。(5年前からです) 慢性にきびから始まり、アレルギー発症、去年の6月頃からにきびが良くなりましたがまだ完治には至らず、 秋口9月頃からは湿疹が出始め、同時期に体の痒みも出始め、アトピーの素質をもっているかもと診断されました。 4ヶ月前には単純ヘルペス(唇・顔面)初発症。 昔はは肌には自身があったのに今は辛い日々です。 生活習慣や、食事をみなおしたりしたのですが、皮膚疾患が次から次へと・・ 心の中は泣いてます。 皮膚は内臓の鏡というくらいだから、内臓が悪いのかもしれないとふと思いました。 今まで何件か皮膚科を訪れていますが、どこでも血液検査もしたことがありません。 今、時間があるので体の検査をしたいと思いました。 この考えはこじつけに思われるかもしれませんが・・ 何科に行き、どんな検査をしたら良いのでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎を治すには

    3年前、社会人になってから脂漏性皮膚炎を発症しました。ちなみに頭皮です。 皮膚科に行って抗生物質、抗アレルギー(ヒスタミン)剤を貰ってしばらく飲みましたが、また再発してしまい完治には至らず…。 脂の塊と一緒に短い抜け毛がある状況で、髪の毛が薄くなってきたように感じます。 ちなみに、シャンプーは刺激の弱いものやたまに小麦粉シャンプーを作ってしています。 思えばアレルギー体質で、昔から頭皮によく湿疹ができるタイプではありました。 どうしたら治せるんでしょうか。つらいです…。