楽天オークション出品についての質問

このQ&Aのポイント
  • 落札された商品の発送方法が心配です。
  • 発送方法を変更することは可能でしょうか?
  • 楽天側に問い合わせ中で回答待ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークション出品について回答お願い致します。

楽天オークション出品について回答お願い致します。 自動再出品で今回やっと落札された為、年始になるとは思わず、 1月1日夜に落札者様からの入金が確認出来たのですが、発送方法を特定記録郵便に設定していました。 明日郵便局が営業しているかもこの時間ではわからず、もし営業しなかったとすると発送が遅くなってしまうのが心配です。 落札者様には早とちりして明日発送しますなどとメッセージを送ってしまったし… それで、発送方法を特定記録郵便からコンビニで受け付けているゆうパックに変更することは可能でしょうか? 楽天側には先ほど問い合わせしたのですが、回答待ちの状態です。 長文、乱文で申し訳ありませんが回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

中央にある局では時間外窓口は開いていると思います。(郵便物の差出受取) 郊外の小さな局は月曜日からになるでしょう。 通常配送(取引)ですね? 発送は何でも良いです。 ゆうパックでもEXPACKえもポスパケットでもメール便でも可能です。 発送後発送業者、方法、番号を記入すればいいです。 *記入しなくても届けば「出品者に支払う」をクリックしてもらえれば取引完了、終了はします。 *が、定形外など追跡番号の無い方法も可能ですが届いていないと言われたら証拠も無くトラブルになりますので止めましょう。 落札者は送料を支払っています。 当然差額の負担は出品者です。 発送時に負担支払います。 落札者が支払った額よりすくに方法は選ばないようにしましょう。 少ない場合はsが区分を同封したり後でやり取りし解決しましょう。 勿論何の方法で発送するかメッセージで伝え了解を取りましょう。

bejitta
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 変更しても大丈夫なのですね。 今回はちょっと遠いですが中央にある局に行って発送してこようと思います。 変更がきくということがわかったので助かりました。 差額が発生した場合は切手などで返すようにすることを心がけていきます。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

> 明日郵便局が営業しているかもこの時間ではわからず 概ね判るでしょう。 http://www.jp-network.japanpost.jp/services/newyear/ 上記で開いているところを調べて、そこで特定記録で出すのが手っ取り早いのではないかと思います。

bejitta
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 教えて下さったサイトをみたらちょっと遠いですがやっているようなので明日いってきます。 今パソコン環境がないところだったので、サイトが一発でわかったので助かりました☆