楽天オークション出品についての質問

このQ&Aのポイント
  • 落札された商品の発送方法が心配です。
  • 発送方法を変更することは可能でしょうか?
  • 楽天側に問い合わせ中で回答待ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークション出品について回答お願い致します。

楽天オークション出品について回答お願い致します。 自動再出品で今回やっと落札された為、年始になるとは思わず、 1月1日夜に落札者様からの入金が確認出来たのですが、発送方法を特定記録郵便に設定していました。 明日郵便局が営業しているかもこの時間ではわからず、もし営業しなかったとすると発送が遅くなってしまうのが心配です。 落札者様には早とちりして明日発送しますなどとメッセージを送ってしまったし… それで、発送方法を特定記録郵便からコンビニで受け付けているゆうパックに変更することは可能でしょうか? 楽天側には先ほど問い合わせしたのですが、回答待ちの状態です。 長文、乱文で申し訳ありませんが回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

中央にある局では時間外窓口は開いていると思います。(郵便物の差出受取) 郊外の小さな局は月曜日からになるでしょう。 通常配送(取引)ですね? 発送は何でも良いです。 ゆうパックでもEXPACKえもポスパケットでもメール便でも可能です。 発送後発送業者、方法、番号を記入すればいいです。 *記入しなくても届けば「出品者に支払う」をクリックしてもらえれば取引完了、終了はします。 *が、定形外など追跡番号の無い方法も可能ですが届いていないと言われたら証拠も無くトラブルになりますので止めましょう。 落札者は送料を支払っています。 当然差額の負担は出品者です。 発送時に負担支払います。 落札者が支払った額よりすくに方法は選ばないようにしましょう。 少ない場合はsが区分を同封したり後でやり取りし解決しましょう。 勿論何の方法で発送するかメッセージで伝え了解を取りましょう。

bejitta
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 変更しても大丈夫なのですね。 今回はちょっと遠いですが中央にある局に行って発送してこようと思います。 変更がきくということがわかったので助かりました。 差額が発生した場合は切手などで返すようにすることを心がけていきます。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

> 明日郵便局が営業しているかもこの時間ではわからず 概ね判るでしょう。 http://www.jp-network.japanpost.jp/services/newyear/ 上記で開いているところを調べて、そこで特定記録で出すのが手っ取り早いのではないかと思います。

bejitta
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 教えて下さったサイトをみたらちょっと遠いですがやっているようなので明日いってきます。 今パソコン環境がないところだったので、サイトが一発でわかったので助かりました☆

関連するQ&A

  • 楽天オークション 出品

    楽天オークションで出品しているのですが、今回新たにカレンダーを出品しようと思っています。 B2サイズ8枚のカレンダーです。もともと2400円のものですので、落札者に2400円以上払ってもらうわけにはいきません。ですが、送料が高いのです。普通に送るならゆうメールが一番安く、~1kgで340円だそうです。しかし、楽天オクではゆうメールでの発送はいけないみたいです。なので、送料込みにしようかと思います。送料込みの場合(※ 実際に発送するときは、日本郵便・ヤマト運輸以外の配送方法も利用できます。ただし、必ず配送履歴を確認できるものをご利用ください。 )と書いてあり、ゆうパックが使えるのか分りません。ゆうパックは使えるのでしょうか?

  • 楽天オークション出品者です。

    楽天オークション出品者です。 匿名発送ゆうぱっくが落札者さまに届かず、戻ってきてしまいました。 再発送をする場合、その落札商品の画面であて名変換サービスをもう1度行なえるのでしょうか? 変換1回使用してますので、2回目と成ります。 又再発送の際、発送手数料が又発生するのでしょうか?

  • 楽天オークション。出品者です。メール便について

    はじめまして。 楽天オークションに私が出品者で、2月6日に落札された商品をヤマト営業所にてメール便にて発送しました。 追跡番号を見ても、未だに、私の出した営業所の名前しかでておらず疑問に思い、営業所に確認しました。 落札者様の営業所の荷物にも商品がなく、別な荷物に紛れ込んだかも知れないとの言われました。 明日、新たに宅急便にて発送しますが、新たに通知する事により、受け取る日にちは変更になりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークションのトラブルです。

    楽天オークションで主に出品をしてるのですが先日ビンに入ったお酒を落札していただいたのですが配送中に割れてしまったみたいです。 発送方法は落札者さんの指定された特定記録郵便で発送したため補償はついていないため受け取り拒否をされて返金申請もされてしまいました。 落札者さんの言い分としては発送時の梱包が箱もないし不十分。割れ物扱いになっていない。との事です。 ビンを紙袋に入れただけでしたので確かに梱包は不十分だったのは認めます。 ですが箱は最初から無いと商品説明に記載してありましたし、郵便局で発送時に割れ物と伝えたら、この発送方法は割れ物とそうでないものの区別が無いと言われました。 その結果、運悪く割れてしまって受け取り拒否と返金申請です。 この場合返金申請に応じなくてはならないんですか? 梱包が悪かったのは十分に反省していますし次回から細心の注意を心がけるつもりなので梱包が悪いから人として返金すべきとか、そうゆう答えではなく、あくまで楽天オークションとして返金しなきゃいけないのか返金しなくてもいいのかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションについて…

    楽天オークションについて… 楽天オークションについてお尋ねします。私は落札者で、通常発送、メール便速達を出品者さんにお願いしました。 いつもはヤフーオークションを使っていて、そこでは大したトラブルはないのですが、今回の楽天オークションでは、 1)いつ配送する予定なのか分からなかった(メッセージで聞いてこれは解決しました) 2)発送しましたとメールが来たが、伝票番号が書いておらず、  メッセージを使って問い合わせたところ「会社から発送したから明日教えます」と返答された こういったことはよくあることなのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い申し上げます。

  • 楽天オークションの送料(出品者側)

    初めて楽天オークションで出品し、いくつか落札されました。 商品の発送をしなくてはいけないのですが、ポスパケット・ゆうパック発送の場合 送料分の切手を商品に貼り付けた状態で持って行っても大丈夫ですか? カレンダーを発送しようと思っていますので、紙管に小額切手を ベタベタ張り付けになるのですが…;; (伝票は貼り付けてはいけないらしいので、そのまま持って行きます) また、昨日ポスパケットで一つ商品を発送したのですが、郵便局の窓口へ 伝票と共に商品を持って行ったら、送料を450円と言われました。 ポスパケット発送は一律550円となっていますが、これは局員さんが 金額を間違えたのでしょうか? それとも、楽天への発送の手数料?は別途引き落とされるのでしょうか? (現在、出品・落札時の手数料は無料になっていますよね?) マイオークションを見ると、一応配送中と表示されていますが 問い合わせ番号を検索すると、未だ登録されていないのが気になります。 発送は昨日の午後イチくらいでした。

  • 楽天オークション定形外(記録なし)も可能になった?

    楽天オークション、出品者にて参加中です。 今までは、定形外は特定記録付きでないと配送できなかったと 思うのですが、先程ヘルプを参照したところ、 普通郵便 定形外 ゆうメール が選択できるようなニュアンスの文章がありました。 実は今までに何度か、定形外で発送可能ですか?と質問を受けていた 商品がありまして、郵便局への持ち込みが難しい環境の為、(記録付きにできない為) ごめんなさい、、、とお断りしていました。 これを知っていれば、記録なしの定形外でしたら、 ポストインなど、対応可能だったんですが、知らなかったので 申し訳ないなぁ~と。。 楽天オークションで、記録なしでも定形外が、できるように なったのでしょうか? (ヘルプを読むと、パソコンからの出品とスマホからで 携帯からはできないようです。) ご存じの方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天のオークションに初出品した者です。

    楽天のオークションに初出品した者です。 自分でマイオークションで確認したところ 自分の出品した商品が落札されたのですが 取引の履歴で楽天に入金された事になっていて 『発送してくだい』と表示が出ています。 しかしどこを見ても発送先の住所が載ってません。 落札された事も入金された事も楽天から連絡がなく 今非常に困っている状態です。 楽天で出品された方でわかる方がいらっしゃったら どなたか回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークションでのトラブルです。

    楽天オークションでのトラブルです。 楽天オークションで商品を出品し落札され取引開始になったので商品を発送し相手に届いてるはず(郵便局の番号追跡で相手側に届いてるのを確認)なんですがいっこうに取引手続き完了をしてくれません。 質問からメッセージで伝えても返事を返してくれません。 指定されたの発送方法(宅急便)ではなくゆうパックで発送してしまったからでしょうか? このままだど相手に商品だけ届いてこちらは代金が支払われないんでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスおねがいします