• ベストアンサー

イラストレーターで矢印の近くが消えてしまう。

イラストレーター (Illustrator) ver. 10 を使ってます。初心者です。 イラストレーターで、添付の図のように、矢印を別の絵(これはエクセルの図を取り込んだもの)に加えたいと思い、トライしてみましたが、矢印のまわりの文字が消えてしまいます。これを防ぐ方法を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.2

10→10.0.2 ?だったかな> サブバージョンを最新にあげて 私はこう取り込んでいます。 http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts/faq_convert.html#convert3 矢印はイラストレータで追加したのですか? 色を付けた■オブジェの上に、その矢印を置いて同じ状況ですか  矢印のまわりの線が透明ではなく、白になっているとか。  矢印のカラーを確認してください。 エクセル画像の上に、新規レイヤーを作り 新しく文字などをイラストレータで追加した場合はどうですか?

golioshikun
質問者

補足

ご回答本当にありがとう御座いました。 >矢印はイラストレータで追加したのですか? はい。イラストレータでつけました。 >色を付けた■オブジェの上に、その矢印を置いて同じ状況ですか > 矢印のまわりの線が透明ではなく、白になっているとか。 > 矢印のカラーを確認してください。 これはパレットにでている「カラー」というところで調節するものですか? 今、試したところ、カラータブの「塗り」というところに色をつけたら とても大きい矢印が現われ、その形のために添付画像のようになっていることが判明しました。しかしながら、問題はまだ解決できてません。 もし、アイデアお持ちでしたら、教えてください。

その他の回答 (3)

• yellows
回答No.4

矢印には関係ないでしょう CS3なのでメニューが違うかも知れません 表示→アウトライン(アートワーク?)して見てください 数字が見えない部分に白の塗りの矩形がありませんでしょうか? 不要であればダイレクトツールで選択して削除

• usaty
回答No.3

この矢印はどのように作ったものですか? 矢印は、ペンツールで好きな罫線の太さにして まず直線をペンツールで引きます。 その時に『塗り』は透明にしてください。 その罫線を選択した状態で、 『フィルタ』→『スタイライズ』→『矢印にする』を選びます。 『矢印にする』の別ウィンドウが出ますので、好きな矢印、好きな大きさを指定します。 何もしなければ最初の罫線の太さに添った矢印の大きさになります。 始点と終点、それぞれに選択します。 片方しか矢印がいらないなら、もう片方は『なし』を選びます。 取り込んだ図の上で書くと、お望みのように矢印ができるはずです。 また、後で矢印の色を変えたい時は、矢印の罫線と三角の部分はグループ化されているので、 ダイレクトツールで別々に色を変えます。 矢印の大きさは、何度かやってみると要領がわかると思います。   http://www.openspc2.org/reibun/Illustrator10/line/008/index.html

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/Illustrator10/
golioshikun
質問者

お礼

どうも有難う御座いました!解決できました。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

文字を「最前列に配置」すれば出てくると思いますが。 それでも出てこなければ私にも判りません。