VB6からExcellのSheetNo.を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • VB6でExcellをデータベースとして使用する際に、Sheet1以外のシートを指定する方法がわかりません。ご教示願います。
  • VB6でExcellをデータベースとして使用するには、Sheet1以外のシートのセルデータを読み込む方法を知りたいです。
  • VB6でExcellをデータベースとして使用する際に、Sheet1以外のシートのセルデータを読み込む方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6からExcellのSheetNo.を設定する方法

VB6でEcellをデータベースとして使用します。 Excellのファイルを開きSheet1のセルデータを読み込むことは出来ますが、Sheet2以降のシートを指定する方法が判りません。教えてください。Ecellファイルは下記の手順でオープンしてます。 Dim fnm As String Dim exl As Object gStrExcelDir = CurDir fnm = gStrExcelDir + "ファイル名" Set exl = CreateObject("Excel.Application") exl.Application.Workbooks.Open FileName:=fnm ここまででSheet1のセルデータの読み込みはできます。 次に新しいSheetNo.を設定する方法が判りません。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

すみません、VB6でしたね。 With句を使わず strSheetNo = exl.Worksheets(2).Cells(c, l) あるいは strSheetNo = exl.Worksheets("Over_C").Cells(c, l) でよいかと思います。

sansaiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 シートNo.の指定は数値でも文字でもOKでした。 初心者なのでこんな事でもすぐつまずいてしまいます。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• samtomsan
回答No.1

例えば With Worksheets(2) ・・・・・ End With ですね。

sansaiji
質問者

補足

ありがとうございました。 With Worksheets(2) With Worksheets("Over_C") 'Over_C:Sheet2の変更後の名称 の2通り試しましたが strSheetNo = exl.Cells(c, l) でセルを読み出すとSheet1の内容を読み出します。