• ベストアンサー

お世話になります。何度もすみません。

お世話になります。何度もすみません。 10万円以下のパソコンやその他備品は、消耗品費ではなく減価償却費で償却するのでしょうか? パソコンだと、たしか4年償却になるかと思いますが、一括で償却するべきなのか、 どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigbrk
回答No.2

消耗品費で処理してください。 10万円以上の場合は固定資産として計上した上で、 減価償却にて費用処理してください。 ただし、パソコンの場合 自作などでバラバラに部品を買い、各部品はそれぞれ10万円未満でも 組み合わせた場合に10万円以上となる場合には、資産計上し減価償却します。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

消費税が簡易課税なら税込みで10万未満、原則課税なら税抜きで10万円未満は消耗品費または事務用消耗品費で計上して、その年度の経費とします。