• 締切済み

タイヤ-ホイル組み合わせ変更回数に限度はありますか。

先日、タイヤ付きの中古ホイールを購入しました。しかし付いていたタイヤは古いため、今現在履いているタイヤを購入したホイールに移植(履き替え)しようと考えています。 そこで教えてください。タイヤの移植(ホイールの交換)は何回でも問題ないのでしょうか。ちなみに今履いているタイヤの情報は以下の通りです。 ・タイヤの種類:RV用(ヨコハマジオランダーAT-S 275/70/16) ・製造:2007年 ・山:7分程度 ・ひび割れ等:なし ・タイヤとホイルのサイズ適合:問題なし(確認済み) ・その他:過去に1回同じような履き替えを実施しており今回が2回目 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• canper
回答No.2

履き替え(はめ替え)は数回可能です。 何回可能かは タイヤの具合や 作業者の腕前によります。 ビードが伸びてしまうや 傷付きより リムはまり込み部の空気漏れが懸念されるからです。 45扁平などロープロタイヤ(脱着しづらい)でなく 5回目以上などとかで無ければ問題ないと思います。 今回は、ご自身が使用されてるタイヤを2回目の履き替えとのことなので ほぼ問題は少ないと考えます。 ジオランダーなら 強いt 最終判断は、履き替え作業を依頼する ショップに相談すればよいかと思います。タイヤですから なおさら 傷さえ付けなければ大丈夫 純正ホイールで 夏・冬タイヤを履き替え数シーズン使用している人もいますので 3~4回は問題ないでしょう 中古アルミセットなど物によっては、何回組み替えてるか解からないものですよ!

ctie0976
質問者

お礼

ありがとうございます。早速この週末にタイヤショップに相談してみます。お金が浮きそうです。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

運次第です。 あまりお勧めは出来ません。問題ないとは言えないですね。 ビード部に傷が入って、修復不可能なパンクになる場合があります。 70なら大丈夫だとは思いますけどね。 当たるも八卦というところで。

ctie0976
質問者

お礼

情報ありがとうございます。博打をしたくないのであればやめといたほうがいい、ということですね。考えます。