• 締切済み

タイヤ-ホイル組み合わせ変更回数に限度はありますか。

先日、タイヤ付きの中古ホイールを購入しました。しかし付いていたタイヤは古いため、今現在履いているタイヤを購入したホイールに移植(履き替え)しようと考えています。 そこで教えてください。タイヤの移植(ホイールの交換)は何回でも問題ないのでしょうか。ちなみに今履いているタイヤの情報は以下の通りです。 ・タイヤの種類:RV用(ヨコハマジオランダーAT-S 275/70/16) ・製造:2007年 ・山:7分程度 ・ひび割れ等:なし ・タイヤとホイルのサイズ適合:問題なし(確認済み) ・その他:過去に1回同じような履き替えを実施しており今回が2回目 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

履き替え(はめ替え)は数回可能です。 何回可能かは タイヤの具合や 作業者の腕前によります。 ビードが伸びてしまうや 傷付きより リムはまり込み部の空気漏れが懸念されるからです。 45扁平などロープロタイヤ(脱着しづらい)でなく 5回目以上などとかで無ければ問題ないと思います。 今回は、ご自身が使用されてるタイヤを2回目の履き替えとのことなので ほぼ問題は少ないと考えます。 ジオランダーなら 強いt 最終判断は、履き替え作業を依頼する ショップに相談すればよいかと思います。タイヤですから なおさら 傷さえ付けなければ大丈夫 純正ホイールで 夏・冬タイヤを履き替え数シーズン使用している人もいますので 3~4回は問題ないでしょう 中古アルミセットなど物によっては、何回組み替えてるか解からないものですよ!

ctie0976
質問者

お礼

ありがとうございます。早速この週末にタイヤショップに相談してみます。お金が浮きそうです。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

運次第です。 あまりお勧めは出来ません。問題ないとは言えないですね。 ビード部に傷が入って、修復不可能なパンクになる場合があります。 70なら大丈夫だとは思いますけどね。 当たるも八卦というところで。

ctie0976
質問者

お礼

情報ありがとうございます。博打をしたくないのであればやめといたほうがいい、ということですね。考えます。

関連するQ&A

  • キューブのタイヤをホイルごと買い換えたい!

    H10式の日産CUBEに乗っています。 タイヤのみぞはあるのですが、ひび割れが生じてきているので、タイヤ交換を考えています。 で、オークションでと思っているのですが、タイヤだけ購入するとホイールにはめてもらうのに 工賃が必要ですよね? それなら、ホイル付きでも安くオークションででているので、ホイール付きでかっちゃおうと 考えています。 で、何を見て選べばいいのかがわかりません。 ホイールの穴の数とか、サイズとかって違うのでしょうか? また、タイヤのサイズもどこからどこまでならば装着可能とかあるのでしょうか? なんでもはけるわけはないと思うのですが。。。 ですので、アドバイスをお願いします。

  • 車のホイルの互換について

    パジェロイオ(平成10年型 グレードは判りません)に乗っています。 ホイルは5穴です。 RV4の純正ホイル(もちろん穴は5です)にタイヤを付けた商品を購入したいと思います。 タイヤサイズは問題ないのですが… ホイルって5穴どうしなら、互換性があるのでしょうか。 宜しくお教えください。 お願いいたします。

  • ロードバイクホイル

    今、ロードバイクのホイールはフルクラムレーシング5を履いています(純正)近々ホイールの履き替えを検討しています、手頃なところでアルテグラを検討しています 価格的には4~5万円程度です。 この程度のホイルだと今とあまり変わらないのでしょうか? アドバイスお願い致します

  • ゴルフワゴン タイヤ、ホイルの適合について

    1999年登録ゴルフワゴン コンフォートラインに乗っていまして、 スタッドレス用のホイルを探しています。今のタイヤサイズが195-60-14インチですが、持っているスタッドレスタイヤが185-65-15インチ(ブリザック)です。それに合わせたいと思いまして、オークションで探しているのですが、ゴルフIVのワゴンタイプについている15インチの純正ホイルは適合するでしょうか?ゴルフIVのホイルの規格が7Jだったら(不明ですが)、185のスタッドレスには無理なのかなあとも思いますし、よくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • ホイルの買い方

    スタッドレス用にホイルを買おうと思っています。 しかし色々あってどのような物を買えば自分の車に装着できるのかが判りません。 6.5J PDC 140???何それって状態(^^;  それぞれ何を示しているのかが判りません。 今乗ってるのはマツダのMPV LW5W タイヤは205/65R15です。 カタログには、205/65R15 94sタイヤ+15X6JJアルミホイールと書いてあります。 この車に合うホイルの形式?を示してくれませんか?

  • タイヤについて

    今ホンダのザッツに乗ってます。 タイヤが磨り減ってきたのでタイヤ交換をしたいのですが、素人でよくわからないので質問します。 現在のタイヤは155/55R14です。(中古で買ったときからついてた) このタイヤは高いので安いのにしたいのですが可能ですか? ホイルも変えないとダメなのでしょうか? ホイルも変えるとすれば今後も経済的にいきたいので155/65R13がチラシなどで見ると安くホイルを変えても 今履いてるのものをタイヤ交換するよりもタイヤ&ホイールセットで買ったほうが安いです。可能なんでしょうか?

  • タイヤのサイズについて

    今現在16インチホイールに215/60/R16のタイヤを履いています。 今度スタッドレスの購入を考えているのですがやはり215/60/R16の サイズしか無理なのでしょうか?ホイールとタイヤの適合の関係について教えて下さい。

  • インターネットのショップでタイヤを購入する際の選び方を教えて下さい

    車種はダイハツ/ネイキッド 純正ホイルでついているタイヤはブリジストンの165/55R/14 72V です。 近所のタイヤ屋さんへ行ったところ一番安いタイヤはショップのオリジナルで4本35,000円ということでした。楽天のショップで検索したところ1本4,000円程度で売られていました。別に取り付け工賃がかかるにしても安上がりのためネット購入を検討していますが、車の知識が浅いため購入前に知っておきたいことがいくつかあります。 ・車種やホイルによって適合しないタイヤはありますか?165/55R/14 で選べば問題ないでしょうか。こういった事は前にショップに問い合わせる必要はありますか ・安いタイヤは製造年数が古い等理由があるのでしょうか ・その他注意する点があればアドバイスをお願いします

  • ミシュランのスタットレスタイヤについて

    昨年の冬にタイヤ屋さんでホイール付きのミシュランのスタットレスタイヤを購入し、ひと冬過ごしました。先日、夏タイヤからこのタイヤに履き替えをしました。車に付属している仕様書によると交換は斜めの位置にセットするような記載があり、例えば右後輪のタイヤを左前輪へいうように4本のスタットレスタイヤの履き替えを行いました。 ここで質問なのですが・・・ 友人が話すにはミシュランというタイヤは特別なタイヤなので履き替えを行うときは後輪は 後輪同士で、前輪は前輪同士でしか履き替えは出来ないというのです。 この友人のアドバイスは本当のことなのでしょうか? ジャッキを使ってようやく一人で履き替えをしたのにもう一度、あの履き替え作業をしなければ ならないのかと思うと少し憂鬱になっています。 車に関してはまったくの素人の私です。 タイヤに詳しい方の御教示をお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • オークションで中古タイヤとホイルを購入しましたが・・・

    ミツビシ純正(おそらくパジェロジュニア)のホイル付タイヤを購入しました。 サイズも問題ないと思っていましたが、届いてみると意外な問題があり取り付け出来ないようなので、質問させて下さい。 自分の知識ではホイルのセンター出しは、テーパーナットを星を描くような順番(5穴の場合)で徐々に締めることで行いますが、購入したホイルのナット座面はテーパー状になっていません。 たぶん特殊なナットでも使っているのかな?と思いますが、よく分からないのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。