OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイヤのサイズについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211381
  • 閲覧数232
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (52/251)

今現在16インチホイールに215/60/R16のタイヤを履いています。
今度スタッドレスの購入を考えているのですがやはり215/60/R16の
サイズしか無理なのでしょうか?ホイールとタイヤの適合の関係について教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

スタッドレスタイヤとしてお話します。
215/60R16ということですが純正サイズでしょうか?車によっては15インチにダウンすることはできません。ブレーキキャリパー等が干渉します。
特に215/60R16サイズは特殊サイズで(ここ最近多くなりましたが)余程のことが無い限り私自身は他サイズは奨めません。
たぶんエスティマかオデッセイじゃないかと推測しますがエスティマだと
215/65R15サイズが純正サイズのグレードがあるので付くかも知れません。
タイヤ、ホイール、車等の条件により215/60R16以外に履けるタイヤサイズは
変わります。とにかくタイヤショップやカーショップの店員のアドバイスを受けることをお勧めします。ベテラン店員はノウハウを持ってますし、例えば店員が指定するサイズが装着後(走行後)フェンダー等の干渉したりと不具合が発生したとします。この場合、その店員の店舗が責任を持って処理してくれます。自身で決定すると難しい思います。
ですから必ず店員へアドバイスを受け装着OKなのか確認をして購入すること
をお勧めします。
話の方向がずれました。すみません。215/60R16特殊サイズと書きましたが売れ筋タイヤサイズです。必ず在庫がある筈です。215/60R16が無難ですよ。
追加
またインチアップすること(18インチとかね)も可能です。サイズはもういい加減?なものでタイヤの径とフェンダー等に干渉しないかで決めます。
これも店員のアドバイスをうけることをお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

ホイールのサイズによって適合するタイヤサイズが変化しますので、現状のタイヤサイズだけではホイールサイズが断定できないので、ホイールサイズを告げてタイヤメーカーに確認してください。

ダンロップはこちら
http://www.dunlop.co.jp/newsrelease/2001_16.htm

ブリヂストンはこちら
http://www2.bridgestone.co.jp/hq/help/faq.html

その他は検索サイトで調べてください。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

タイヤサイズについてですが、基本的には同一サイズのタイヤ及びホイールを御購入された方が良いでしょうね。ただ、他のサイズでも取り付けナットピッチであれば例えば15インチでも行けますよ。215/65R15であれば、現在履いてあるサイズと外形寸法が同じですので、メーター類が(回転計、速度計等)狂うことはないです。あとはタイヤ専門店に御相談されることをお勧め致します。あなたの乗り方例えば、長距離ばかり走るとか、スキーに行く回数が多いとかをお店の人に言えば、案外安いものとか乗り心地がいいとかを紹介してくれますよ。ガソリンスタンドとかではなくタイヤ専門店での御購入をお勧めします。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 75% (3/4)

車種がわかればはっきりとしたことが言えるのですが、このサイズだと、エスティマ・オデッセイ・MPV・フォレスターとかじゃないかな?って思いますが、基本的に15インチにインチダウンは可能です。
サイズを変えるときに気をつけないといけないことは
1.外径(タイヤの直径)→スピードメーターや、ナビ・距離計に影響を与えるため。
2.ブレーキのキャリパーが、ホイルに干渉しないこと。

ですが、そもそも、外径は2cm以上は変えない方がいいです。とは言ってももともと、スタッドレスって普通のタイヤよりも溝が深くできているので多少大きいんですけどね。
ところで、この215-60R16ってサイズですが今期も装着車両が多かったので欠品続きでしたね。
ただ、年が明けてからは、大分落ち着いてきたようです。
タイヤサイズですが、205/70R15や、215/65R15あたりがいいのではないかと思います。どちらのサイズも人気車種のサイズ(ハイエース・エルグランド・Xトレイルなど)なのでどちらにしても、ある程度余裕を持って買いにいかれたほうが、取り寄せになった場合のことも考えるといいとおもいます。